豚モモ肉の蜂蜜ロースト 青梗菜(チンゲンサイ)で巻いて | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも


中華街で蜂蜜を塗ってチャーシュー作りをしているのをみて

アイディアを得ました。

自然界ではあまり接点はありませんが

豚肉と蜂蜜って相性がいいんですよ。


いわしと梅干なんかもそうですが、ふしぎですね。





よくかむ食材 豚モモ肉  噛みごたえ度 



 ハチ豚モモ肉の蜂蜜ロースト 青梗菜(チンゲンサイ)で巻いて


$Shin's  よくかむ ブログ


材料 (2人分)
豚モモ肉 300g
チンゲンサイ 2本


調味料
蜂蜜 大さじ1
老酒 大さじ1
醤油 小さじ2
塩、胡椒 適量
ローズマリー 2~3本



1 豚モモ肉を70~80gずつに大きくカットする

2 1を調味料でマリネし、そのまま冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。

3 熱したフライパンで2の表面を軽く焦げ目がつくくらい焼く

4 3を200℃のオーブンでさらに10分ほど焼き、皿に取り出しておく

5 チンゲンサイを少し固めに茹で上げ、冷水でしめ、葉を1枚ずつばらす

6 厚めにカットした4の豚肉を5で巻いて完成



とっても噛みごたえのある よくかむ 一品です。

チンゲンサイで巻くことにより、

シャキッとしたなかに、豚肉のモッチリとした噛み心地が強調され、

味覚も食感も増します。


咀嚼する際に、心地よさを感じていただけたらウレシイです。



フライパンでマリネした肉の表面をカリッと焼いておくのがポイント。
味の凝縮度が違います。

お好みで辛子を添えても GOOD!!


$Shin's  よくかむ ブログ