「直ぐに現実が動き出しちゃう」座右の銘と美文字のコラボ講座【レポ】鎌倉市長谷書道教室 | 人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

人前でもっと自信をもって字を書けるようになる鎌倉市長谷の書道教室|逗子・大船・藤沢・横浜・湘南|理論的に美文字のコツを伝授します

元建築設計&元建築模型士による理論的書道
『名は体を表す』と言うように、文字も人格を表します。
あなたも美文字の仲間入り。

大人になってからでも字は上手くなります!
人前で自信を持って字を書ける、
美文字のコツをお教えします。
命名色紙、筆耕、宛名書き

美文字は一日にして成らず!美文字のコツ教えます。
湘南鎌倉市長谷の美文字書道教室|書家ネイリスト篠原遙己


「直ぐに現実が動き出しちゃう」座右の銘と美文字のコラボ講座【レポ】

ブログにアクセスして頂いた皆様こんにちは。
元建築設計&模型職人から、
書家ネイリストへ転身した篠原遙己です。

今日の鎌倉もすっごく良いお天気ですね(^^)
溜まっていた洗濯物もスッキリ!



木曜日は鎌倉のレトロな会場、鎌倉婦人子供会館で、
大竹ひろこさんとのコラボ講座を開催しました。

実は大竹さんの講座を受けたことがないので、
そちらも楽しみにしていたのでした(^^)

前半の大竹さんのパートでは、
やりたいこと、一年後の未来を具体的に書き出すことで、
本当に叶ったような気分になりました!



ワーク中はカリカリ書いている音がするほどで、
学校の先生になった気分でしたね。



参加者の皆さんも、
話しているときの笑顔が、
キラキラしていたのが印象的でしたね。

すっごく楽しそうですよね(^^)



後半の私のパートでは、
ウォーミングアップとして、まずお名前の練習

美文字のポイントを解説しながら、
20分くらいでしょうか?

皆さん、かなり集中されていて、
こんな感じで黒板に釘付けでした。





安間美幸さんが書かれたお名前を見て分かるように、
変化しているのが一目瞭然!
短時間でもこんなに変わっちゃいますよ( *´艸`)

そして、筆ペンで目標を清書して頂いたのですが、
こちらは自分らしさを大切にするために、
あまりお手本は書かず、
自由に書いて貰いました。


そしたら皆さん個性が出る作品が完成しました!

文字を書くことが苦手な方が多いですが、
まずは苦手意識をなくす。
書く楽しさを知っていただけたら嬉しいです。


<夢や目標は言葉に書き出すことで具現化する!>

実は講座の後、早速、現実が動き出しました。
タイミングがピッタリで驚きました。

半年後の参加者の皆さんが楽しみですね~。
ご参加ありがとうございました。

コラボ講座のご感想リンク






レッスンをご希望の場合は、
こちらからご申込をお願い致します。

Facebookページへ

最後までお読み頂いて、ありがとうございました!
湘南鎌倉市長谷の書道教室 篠原遙己※お問い合わせは24時間受付中です。
湘南、鎌倉、大船、藤沢、逗子、御成、小町、扇ガ谷、
大町、長谷、由比ガ浜、材木座、佐助、常盤、笹目、
逗子、横須賀、横浜