苦手な仕事 | 編集長のよかよかLife

編集長のよかよかLife

福岡出身で編集長歴約30年。元リビング新聞編集長がつづる、よかよか(ノープロブレム)な日常。

シニア情報マガジン
にじいろ生活 」が
明日、出来上がってきます

パチパチパチ~ぱちぱちぱちぱちぱちぱち


「にじいろ生活」は希望者に
無料送付しているので


「発送作業」という
お仕事が待っています(‐^▽^‐)


今日は編集部総出で
宛名ラベル貼りをしたのですが


編集長のよかよかLife-DSC_0091.JPG


・・・・・・

・・・・・・


みんな四苦八苦しているようす


あちらこちらで
「あー」だの「うー」だのいう
声が聞こえてきます(-。-;)


という私は
「大ざっぱ」「あきっぽい」「不器用」
などなどの理由で
だれよりも四苦八苦。(;°皿°)


実は、事務作業は大の苦手
コピーすらまともに取れません。(´д`lll)


そんな私が
この仕事を選んだ理由は
なんと、消去法だったんです!


こうみえて人見知り
(ウソだ!といわれるけど本当です)
ということで、接客業NG

こうみえて度胸がない
(ありえない!といわれるけど本当です)
ということで、営業職NG

こうみえて不器用
(いわれなくても本当です)
ということで、製造業NG


1日机に向かうのは絶対ムリ
(ごもっとも!といわれるとおり本当です)
ということで、事務職NG


求人情報誌を眺めながら
消去していくうちに
「編集者募集!経験者歓迎」
という広告が目に留まりました

文章を書くのは
・・・キライじゃない。

本を読むのは
・・・めっちゃ大好き。

人と話すのは
・・・これまた大好き。

旅行やグルメ取材
・・・よかね~(*゜▽゜ノノ゛☆


ということで
経験も知識もないのに
飛び込んだ編集の世界

あきっぽいはずなのに
なぜか20年以上
続いているんですねφ(.. )


思い起こせば20数年前

「経験は?」
「ありませ~ん!」

「ワープロは?」
「打てませ~ん!」

「長所は?」
「めげないことで~す!」

という、アホな受け答えをした
私をよく採用してくれたものです

私の師匠(当時の編集長)は
見る目があったのね~(*^o^*)

師匠(編集長)・・・
私の才能(?)を見抜いてくれて
ありがとうございます(゚ーÅ)


・・・・・・

・・・・・・


「昔に思いを馳せている暇があったら
1枚でも多くラベルを貼れ!」


という声が、どこからともなく
聞こえてきましたY(>_<、)Y


う~、もうすでに飽きちゃったけど
読者のみなさまのために


がんばって貼るけんね~!(´Д`;)