NY3日目② | 旅・猫・自分らしく

旅・猫・自分らしく

日々の徒然を書こうと思います。

トップ・オブ・ザ・ロックで景色を堪能したあと、次に行ったのが
大好きなMoMA。

途中でラジオシティ前を通過。
一昨年までは、この辺をしゅっちゅう通っていました。

旅・猫・自分らしく-ラジオ

でもその前に、以前お世話になった(?)ヒルトンの中に入って、写真を撮ったりしました。

旅・猫・自分らしく-ヒルトン

旅・猫・自分らしく-ヒルトン中

何回か利用した(母が)ブティックにも寄ろうと思ったのですが、お店にいらっしゃった方が知らない人だったのでカット。

ところでMoMAは、初めてNYに行った時以来、大ファンになった美術館です。
それまでモダンアートには、ほとんど興味がなかったのに、MoMAに行って、大好きになりました。

旅・猫・自分らしく-MoMA

旅・猫・自分らしく-入口

最初のNY行きに連れて行ってくれた友人が、NYに持参した「ニューヨーク美術案内」は、今では
愛読書になってるのですが、そこに書いてあるように、5階から鑑賞しました。

といっても、まず行ったのはカフェでしたが。。。
ここのカフェから見下ろす中庭の景色が好きで。。。
なので、アウトサイドをお願いし、アイスコーヒーを飲みつつ、景色を楽しむことができました。

旅・猫・自分らしく-アイス

旅・猫・自分らしく-カフェから中庭

旅・猫・自分らしく-カフェから外

展示室では、子供たちが模写(多分)をしていました。
以前もこういう光景をみたことがありますが、日本の美術館ではありえない!

$旅・猫・自分らしく-模写?

そのほか、気に入った絵の前で佇んだり、写真を撮ったりしました。

この絵の色の感じが好きです。(もちろん猫であるところも)

旅・猫・自分らしく-猫

去年はオランジェリで見たなぁと思いつつ。

旅・猫・自分らしく-睡蓮

なぜか好きな(どこが?と言われても答えられませんが)、モンドリアンのブロードウエイ・ブギウギ。

旅・猫・自分らしく-ブロード

こういうオブジェも良いです。

旅・猫・自分らしく-模写

このオブジェの説明書き

旅・猫・自分らしく-説明

このような布の作品もありました。

旅・猫・自分らしく-布

やっぱり好きな、ル・コルビジェの椅子。こういう椅子に座りたい。

旅・猫・自分らしく-コルビジェ

魯山人の作品もありました。

旅・猫・自分らしく-魯山人

吹き抜けの場所は、今回は工事中で、このような状態でした。

旅・猫・自分らしく-クレーン

上の方で、おじさんたちが作業していました。

旅・猫・自分らしく-工事

中庭の様子です。ジャコメッティの作品もありました。

旅・猫・自分らしく-中庭

旅・猫・自分らしく-ジャコメッティ