こんにちは。




いきなりですが、個人差で悩んだことないですか。

私はあります。

私は凄く食べるし甘いものも大好きなので

食べても太らない人
食欲がもとからそんなにない人
一日一食でも問題ない人

なんかが羨ましく感じられて

なんで自分はこんなに太りやすいんだろう
なんで食べ物のことばっかり考えちゃうんだろう
なんでこんなに食欲が強いんだろう

って気持ちが落ちるときもあります。

夜は炭水化物を抜く、といっても
すんなり出来てダイエットも苦しくなく成功☆
という人もいれば
最後はご飯で締めないとイライラしちゃう!!
という人もいます。


これに関しては様々な原因が考えられますので、一概にお伝えすることは出来ないのですが

誰にでも必要なことがあります。

それは

「人と比べない」

という心のトレーニング


です。


分かってるわ、という方もいらっしゃると思いますが、これを実践できている方は意外に少ない気がします。

これは、心の癖、です。
考え方の癖です。

なので食生活だけでなく、日常生活全てでトレーニングしていく必要があります。


そもそも、人はなんで苦しみが生まれるかというと

「人と比べる」からなんです。


なんで私はこんなことも出来ないんだろう。
このままではいけない、もっと頑張らないと。
こんなはずじゃなかったのに。
あの人はあんなにできるのに。



そんな気持ちになることもあると思います。
これらは全て比較から生まれてくる葛藤なんです。

ヨガでは、その苦しみをなくすために、人と比べない・自分を苦しめない、ということを体感する場でもあります。

少し宗教っぽくなるのでここは今回省きますが…

(いつか分かりやすく書けるようになるといいなあ(´・ω・`)



ココで言う「人」というのは他人だけでなく自分のことも当てはまります。

人は、「理想の自分」といつも比較し、それが出来なかった過去の自分と出来ていない現在の自分に対して劣等感を持ちます。

向上心という意味では素敵なことだと思うのですが、これが自分を戒めるものになると

「出来ない自分」ばかりがクローズアップされてしまって、苦しむことになります。






では、これをダイエットにも置き換えます。

私たちは理想の体があります。
それを作る為に、自分の行う食事と運動を調整しなければなりません。

Aちゃんは考えました。
甘いものが好きだけど、ダイエットの為にいつものプリンをゼリーにしよう。

立派な食事のコントロールです。

しかし、Bちゃんが言いました。

「ダイエットだから甘いもの一切とってないの。そしたらすぐに2キロ痩せたよ」

え...甘いもの抜いているんだ…

私も甘いもの抜かなきゃ!!

実際に完全に抜いてみたところ、とてもイライラします。
コンビニはいる度にスイーツコーナーが気になります。

結果、食欲が爆発してしまい、一気に食べてしまいます。

Bちゃんが出来たのになんで自分は出来ないんだろうと苦しみが始まります。




きっとゼリーで続けていれば、ある程度の体の変化は感じることができたはずなのに、あの人はこうしてるから、自分もしなきゃ、あの人がああしてるなら自分も出来るはず、という比較から、自分を軸に考えることを失ってしまいます。



体を変える為のダイエットですが、人と比べない自分のペースの作り方はとても大事だと思います。



次回はそんな心の作り方についてお話しします(*^ー^)ノ



どうか、貴方の心に優しいダイエットを。
 

 

 


人気記事ランキング
第一位 果たしてメロンパンは高カロリーなのか
第二位 水分と脂肪の関係
第三位 取り急ぎ追記です!

第四位 脂肪を減らしたい?
第五位 腹筋をしたら痩せる?
第六位 ホットヨガは痩せるのか?

第七位 タンパク質って?
第八位 基礎代謝とは
第九位 食生活はアメーバ君
第十位 食べるダイエットを!


ヨガから学ぶダイエットブログトップページ
ヨガから学ぶダイエット