こんにちは。


ダイエットにおいて運動が大切ということは
認知されてきていると思います。

その中でも言われるのが基礎代謝。

今日はココをちょこっとお話したいと思います。

基礎代謝とは
寝ていてもじっとしていても使われるエネルギーです。

心臓の鼓動や体温を36度前後に保ったり
ホルモンや神経を働かせたり。

つまり無意識に消費されるエネルギーです。

それが一日の消費エネルギーの70%を占めているんです。



走ったりダンスしたりする
私たちがいわゆる運動と感じているものは
一日の消費量の20%でしかないんです。

なので、基礎代謝をあげることは
太りにくく痩せやすい体を作る為に
大切なポイントです。

その基礎代謝、年齢によって変化があります。


男性も女性も10代後半を境にどんどん下降してます。

どういうことか。

つまり
無意識でエネルギーが必要ない体に変わってきているのです。

無意識です。

無意識です。


無意識です。

今も、刻々とあなたの体はエネルギーが必要ない体に変わってきているのです。

しかし食生活は昔と比べてどうですか。

昔と全く変わらないどころか

お酒をのんだり
仕事が終わって夜遅くに食べたり
揚げ物・炭水化物大好き
甘いものは別腹

太るだろ…というような食生活ではないですか。





下がる基礎代謝 × 太る食生活

=太る




ですねw

これは双方を改善する必要があります。

①下がる基礎代謝

基礎代謝を維持することはダイエットにとって
大切なポイントなんですね。

しかし、無意識なエネルギーです。
どうやったら増やせるんでしょう。

頑張って心臓の鼓動を増やしたり
体温を40度にあげることは出来ません。
(スーパーサイヤ人か)

ただ、一つアプローチできる部分があります。

筋肉です。

筋肉を維持するのには凄くエネルギーが必要なので
筋肉を増やすと、その維持費用として沢山のエネルギーが必要となります。

ですので、筋肉の量を増やすことで
下がる基礎代謝に立ち向かいましょう!

そこで、どんな運動をしたらいいのーーー

ということですが、
短期間で筋肉を作っても、使われないと衰えます。

ですので、続けられそうなものを選びましょう。

有酸素運動であろうと
無酸素運動であろうと

続けないとやがて衰えます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください

有酸素運動 VS 無酸素運動
相性のいい運動って?

色々な運動方法・情報がありますが
いずれ止めると予想できる運動は
筋肉を維持できないのでお勧めしません。

あ、これなら出来そう、これは楽しい!
と思えるような運動に出会ってほしいです。

そこから更に効率を上げる為に
その運動でのテクニックを使ってほしいと思います。

はっきり言うとモチベーションを
下げてしまうかもしれませんが


基礎代謝はどんなに頑張っても下がりますし
筋肉は使われないと衰えます。


それに立ち向かうには
一瞬のがんばりでなく
一生向き合う覚悟
そして継続であると思います。

あなたに合う運動は
あなたしか分からないので
少し時間をかけて探してみて下さい(*^ー^)ノ

②の太る食生活については次回です(・∀・)