YOGA~心身の調整法~ | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。

ただいま空前のヨガブーム。


痩せるらしい。ステキになれるらしい。健康になるらしい…。


みなさんがヨガを始めたきっかけは何でしょうかはてなマーク


私がヨガと出会ったのは15年位前に、父の本棚にヨガの本があり、それを開いたのが初めての出会い。

私の父は一風変わってまして、超能力開発に興味があって、その一つチャクラの開発の為にヨガを勉強していたようです。


ヨガの本にはとっても魅力的な効能が謳ってあり、「ヨガって凄いビックリマーク」と思いました。

そして、本に書いてある通りに丁寧にポーズをとってみると、あらあら、硬~い私の身体がその場でみるみる柔軟性を増したのです。「ヨガって凄~いビックリマーク



凄い!と思うと同時にこんなに素晴らしい教えと方法がどうして世の中に普及していないのか!?

世にはヨガよりもっとステキで魅力的な方法がいっぱいあるのかなぁ~。と思ったのを覚えています。

(当時は10代でしたので)



その後社会人になってから、再びヨガと出会い、残念ながらまたすぐやめてしまい。



色んな経験を経て、自分はいったい何をやりたいのかな…人生は1度きりだぞ…。


と思いを巡らして、その結果、

ヨガをやりたい、やるなら先生になる、そうすれば続かない私だって、きっと辞めない!!

と決心したのです。


でもね、私って本当にほんと~うに身体が硬かったし、体育は3だったし。ガーン




そんな私がどうしてもヨガに惹かれたそのひと言。


ヨガを続けることで得られること。それは




「心と身体の最高の安定状態」虹



10代から20代前半の頃の私は、本当に心も身体も不安定でした。

ダイエットを繰り返してはリバウンド。

父との仲は最悪。

恋愛にも仕事にも気持ちが満たなくて。

表面は取り繕っても、気持ちはストレスいっぱい。ダウン


だから「心と身体の最高の安定状態」を手に入れたくて、ヨガの道を選んだのです。



その後も、心の安定を求めて、内観瞑想呼吸法交流分析(心理学の手法)などを体験し、これらの貴重な体験を分かち合いたくて、ちょっとづつ、ブログしていきますね。ラブラブ!