アヌサラ グランド ギャザリング DAY2~つづき~ | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

一旦アパートメントに戻り、ゆっくりランチです。


今日の午後はAmyのレクチャーですが、まだ半分も終わってませんが、

アヌサラの素晴らしさを再確認します。

ここまでasanaのプラクティスで精神性が重視されており、ここまであらゆる情報(哲学的にも解剖学てきにも倫理的にも)洗練されているハタヨガの種類があるでしょうか。

アヌサラはクラシカルから現代にいたるまでを網羅しており、それはより深く

例えば「マハ―バラタ」を読んだだけではわからない、もっと奥深いその物語の意味を教えてくれます。

それがJohnだけではなく、私の学んだ先生方は知っておられるのです。

Amy、Ross・・・素晴らしい先生と出会えたと心から感謝します。

私はその先生方と出会ったのが、恵みであり、チャンスです。


クラスの中で、「シヴァ・ナタラージャ」の意味を解く先生がどこにいますか?

各国、そして日本のスタジオで置物でどこも置いていますが、その意味を教わることのできる

スタジオがどれだけあるでしょう。

解いてくれる先生がどれだけいるでしょう。

決して、お飾りではないのです。

そこに意味があるのです。。。


私はより学びを深めたい気持ちが大きくなった状態で、レクチャーへ参加しました。

今日のレクチャーはfor teacherです。

このクラスは本当に勉強になりました。

活かしていくのには、少し時間はかかるかもしれませんが。。。

隣で受講していた男性は今年の東京のJohnのトレーニングに参加した方で、サポートしてくれました。

ありがとう。。。


その後のWSまで、Amyと語り合いました。

語り合うとは、大きく言ったもんで・・・この私がベラベラ話せたわけではありません。

しかし、これまでのお互いの気持ちやこれからの光を見出しました。

彼女のHugは柔らかくって、心が溶けちゃいそうです。。。



Tmo's kula  水色のウエアがAmyです。。。


その後は、SiannaのWS受講です。

彼女はMC Yogiとコラボをしたり、よくしているので、踊るのが好きなんでしょう。

まず、マントラで踊ります。

謳って、踊って・・・さぁ、asanaです。

今日のテーマは「ハヌマーンの精神を導き出す」です。

ハヌマーンのマントラからスタート。

がっつり、大腿四頭筋のストレッチ、股関節開いて、背中の強化。

これのくり返しです。

ハヌマーンにより向かいやすく、クラスの中盤でハヌマーンまでみんながいきます。

その後、アクロヨガの練習の中でも、体幹強化とMEを意識するものをパートナーワークで。。。

これがかなりきつかった。。。

そして、最終はDeep Back bend。。。


いや~~勉強になりました。

その深め方、集中力を切らさないルーティン。。。



Tmo's kula  これ、いただきです。いつぞやか、みなさんと。。。


今日も充実した日でした。

もう明日が最終日。。。

さらっと終わったようで、深いです。。。


消化時間かなりかかります。。。


明日に備えて、また早くに就寝とします。。。