Tomokoの”White note"

Azure yogastudio OwnerのBlog
感じたままに自由に
私らしく、私を表現していけたなら。。。


《Azure yogastudio 情報》

*Asana Discovery 2
5月4日13:00~16:00 「前屈達人になろう」
5月5日13:00~16:00 「こども心を思い出そう」
*Teacher Skill Up Special Edition ~哲学&シークエンス~
5月29日 13:00~19:00
*フランクリンメソッドWS
5月30日 14:00~16:00

詳しくはHPをご確認ください。
http://hh-caresupport.com/



テーマ:
中期突入。
まだ16週なのに。

とにかくお腹が張って仕方ない。

原因はわかってます。
頭使いすぎ、神経過敏です。

それでも優しい思いやりある人たちの中で
過ごしてるので、安心してお腹張ってる感じ(笑)

引っ越しで夜、娘っ子と2人で過ごす時間が増えたことでいろんな話をしてますが
さすが高校2年!
大人の会話ができます。

彼女は高校2年ですが、中身はもう少し大人です。

個性を売る仕事をしていたり、取り扱う仕事をしていると、信頼関係が基本になるという話を先日しまして。

どんな状況であれ、今そこでやるべきことやれることは精一杯やるから次に繋がる。

って話をしました。

主に人間関係の話だったのですが
娘っ子ももうすでにいろんな経験して、たくさん考えて、試行錯誤しながら人間関係を学んでるんですよね。

親子だから似てるとこ結構あって、
自己を出していくことを怖れてたら真の信頼関係を築けない。って共感してて、
そこでぶつかり合いやズレがあったとしても
怖れず向き合う。
向き合って、理想の関係性にならなかったとしても、その関係で起こった感謝すべきことや相手を尊重するキモチなども持ち得ないと人間ブスになるって話しました。

娘っ子のお年頃は陰でグチグチ言われるということが多い言いますが、こんなのやる人は大人になってもやります。
陰で人のことを言う人は自分に自信ないからやるんだよって伝えました。
だから、寂しい悲しい人なんです。

そっとしといてあげましょう(笑)

そしたら娘っ子は
ママはどこででも同じこと言う。
直接言うし、人を介して放った言葉が伝わっても気にしない、放った言葉に責任持てるからって言ってました。

はい。その通り!

私は良い人気取りしませんし、思ったことはどこででも言います。
それで誰かに何を言われようと正直な意見なんだもの。。。

違いを反発や否定として捉えて理解することは
自分を正当化したいという欲求の現れ。
正当化したいから自分の意見に同調してくれる人とつるむ。。
寂しくて悲しい人。

なーんて話をしました。。。

これからまだまだ社会で揉まれることになるだろう娘っ子。
この時期にこれだけの話を論議できるのは
親として安心であり、誇りに思います。

そしてそこに至るまでに逃げずにぶつかっている彼女が美しいと思った。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
15週目です。
もうすぐ、やっと安定期に入ります。

しかし、ここにきて異常事態発生。
不定期に見られる出血!
これは要チェック項目です。

実際妊娠期間中の出血については、理由や対応はわかってましたが、不安な気持ちだけは教科書通りにはならない。
大丈夫かな?って心配になり出したらとまらない。
まだ胎動もないから、生命の無事も確認できない。

ここでいい体験 1
感情の起伏が激しい感覚を観察できたこと。
ホルモンの関係で身体だけじゃなく心も影響受けてますから、感情の揺らぎは大きいです。
いつもの私なら多分1人で安静を確保して温めて過ごしてた。これは脳がさせる行為。
でも身体は今起こってる感覚をめっちゃキャッチして、神経を突く。新しい脳への経験をさせ始める。。
これは本当に大丈夫な状態なのか?
年齢か?日常生活か?とグルグル考えさせる。。

そして、初体験の出血の原因調べなきゃ落ち着かないと病院に電話。

パートナーと一緒に行きました。

原因は・・・
妊娠発覚で見つかった頸管ポリープ
ここからの出血でした。
膨大に送られる血液で肥大したようで、圧が強くかかると出血する。

まぁ、子宮や胎児に影響はない状態で一安心。

でも安静を意識して生活してくださいということでした。

感情の揺れを久々に味わって、肉体に感覚として与える影響などについて考えることができました。

その後、助産師さんと面談。
私はとりあえずはこの病院では産まない予定なのですが、カルテ作り。
もし何かがあった時のために。。。

体重の増加に目を丸くして驚かれてました。

で、待合室にいたパートナーを見ていたらしく
「パートナーさんも立派よね」
お褒めにならない言葉(๑˃̵ᴗ˂̵)

「ご職業は?」
フレンチのシェフです。

「あらーだからね(ㆀ˘・з・˘)」

「じゃあ、美味しくヘルシーレシピを考えて
本にすれば、2人で太らずお金儲けできるわよ!
絶対売れるし!!」

(๑>◡<๑)

ありがとうございます。。。。提案してみます。

出血で病院行ったのに
ビジネス提案された面白い日だった。。

{DBB1CDD0-C6CD-4F0A-B7B9-3B35BFDCB7B1}

{C7BF5546-9282-44B4-A8F5-0EAD4CF03A92}

{F6F111F5-1D7F-43BC-90AB-FE35D24146EE}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性の為のヨガを考案し、提供してそろそろ8年。

ドクターや治療家さんに学びながら作り上げたものは、日々進化していってて

私自身も加齢していることで深まっていってるんですね。

 

コレっていうものに固執すると、動き続ける世の中で気づいたら

マッチングしない提供やケアをしていることがあるかも。

さらには情報社会ですから、意外と提供している側より受け手側さんの方が

いろんなこと知ってたりするんですよね。

自らを柔軟にして行くって大事だと思います。

 

柔軟にし始めるとまた世界が広がって、今は理想の状態に本当に近づいています。

 

そして、嬉しいお話しをいただき来年!

表記の講座に講師として参加させていただきます。

 

自分の提供の為のお勉強や活動続ける中で紹介していただいた三浦直樹先生。

講演会に足を運び、多くのお話しを聞かせてもらいました。

さらに、奥様である三浦広実さんとの出会いがあって、お二人が人間の持つあらゆる側面からサポートする取り組みをされていることに感銘を受けました。

 

昨年の11月にお二人が「ワクワクサロン♪花音」をオープンされる際に

お声をかけていただき、本当に嬉しかったですし、私の中に詰まったものをめいいっぱい活かすことのチャレンジをさせていただきました。

 

肉体面も精神面も良好であることへのアプローチを三浦夫妻のもとでお伝えできたこの1年は自分の成長でもありました。

 

そして、来年先生と一緒に講座ができる!

しかも、婦人科疾患がテーマ。

これはギフトだと思っています。

 

そして、医療的観点からのお話しをもとに、日常どのように過ごしていけばいいのかを

お伝えする大きな大役を頂きました。

3回シリーズとなるこの講座は単発もOK

しかしながら、3回受講すると根本的な自己改善に取り組めると思います。


ご興味のある方は、ワクワクサロン♪花音のHPをご覧ください。


{439F010B-D5DD-45DB-B876-6C92733FCF27}

{D9B936D8-2E01-4433-8BAC-1EB243054B99}

{DB246FF8-8290-4EE2-90F5-42778A826DF2}

{71456C19-D44E-4778-8584-247375BDDDF5}


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妊娠して女性ホルモンの変化を出来るだけ感じ取りたいと思って日々研究。

関節ゆるい感じはひどく感じる。
関節自体守られてない感覚が半端ない。
特に妊娠初期の今は1番妊娠体に変化してる時で
骨盤も最も緩もうとしてる。

ヒップオープナーなんかも関節が外れるような感覚で深くできちゃえる。
でもだからと言って、軟体的なわけではない。

だって、運動量減ってて筋量落ちてるし、
運動量が減ってることで筋質も硬くなってたり、滞りあったりで、カラダは全体的には硬さが増している。

でもね、顔がね緩んでるんですよ。
確実に。。。
顎関節もゆるくて、もともと口元緩いのに
もっと緩くなっちゃって、
お恥ずかしい話。
コップでお水を飲むと横から漏れる。

出会う方にも顔が変わったと言われる
自分でも基礎化粧のたびに顔が変わっていくのがわかる。
1番口元が違う。

私はもともと左半身が怪我などで痛めてたから
左に全てが引っ張られた感じが常にある。
かれこれ25年以上です。
なので左の口角も笑った時にあまり上がらない。

これがね、今は右側と一緒の高さまで上がります。

面白いですねー。

もうすぐ安定期。
ヨガの練習も再開かなと思っているのですが
休みなく動いてるせいか、夜はお腹が張ります。
様子みながら、ボチボチいきたいと思います。

{D49553A3-17B9-40C5-89A1-28A5752CCEEF}

{0FCEFAED-97EF-4D23-83F1-9992D6F87FB3}

{32F17438-748D-4673-BF8E-C8BBC0E3BD36}

{9E2C605C-2FF3-4B7F-9AD6-2A22BAEA23C3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11年ぶりのお引越しが近づいて参りました。
今、部屋はダンボールの山です。
娘っ子の部屋もダンボールの山。

本当にお世話 になった家。
でもまだお世話になるから「これは置いていこう」って思うものも多く、しかも近いから2つ家がある感じかな。

そんな呑気だから、気づいたら新居の日常用品が揃ってない(๑>◡<๑)

いかんいかん。
急がねば・・・。

で、ダンボールに詰め込んでたら
ヨガの学びます道具たちを開いちゃったわけです。
いっぱい学んだ軌跡がね、目を通したら記憶も混じって時が止まる(=動きが止まる)

やっぱり私はアヌサラヨガと出会って良かった。
学びを深めて良かった。

でもね、実際「私という人間の人生の意味」を見出せたのはヨガの学びではない。
ヨガを通した経験であり、それは人間味溢れるものだったりする。

解剖学を熟知しても、筋肉名知ったところで
人生の喜びではない。
知識があるから「価値がある」とか「自尊心が高まる」わけでもない、知識を自分のフィールドで活かし結果を出すから「価値となり」「自尊心に繋がる」

私はヨガと出会って本当に良かったし、ヨガを学び続けたことは全ての糧になっていることは確かだけど、きっとヨガを続けてなくても今の私が在るのではないかとも思う。
違っていたかもしれないけど。。
でもそんなもんなんじゃないかしら。

私はヨガを通して経験した、人間味溢れるところに1番感謝をしているし、学んだ気がする。

洗練された素晴らしい哲学のもと、三位一体と人生の最善を伝えるヨガは、時に自己顕示欲を高まらせる。

これだけ素晴らしいアタシ、どうよ??

みたいな。

3次元の地球人である私たちは、制限された自由の中で生きていて、そこには一般的な常識が存在し、それを社会性とみなしていたりする。
これはどれだけ制限のない自由を知り得た人間であっても、地球に生きている限りは無神経ではいられないことなんだと思う。

しかしながら。。。

ヨガを実践する者の中には、そこんとこ「超絶無視」ってなことが起こることがある。
びっくりするほど社会性というか、人間性を疑うことがチョイチョイあり、驚く。

口では「執着しない」と言いながら、ヨガそのものに「執着している」のはなぜか?
そして、なぜ気づかない??

私は、どんなに賢くても、知識があっても、誰かより人として偉いということはないと思っていて、人生の先輩を敬えない人はろくでもない奴だと思っている。

ヨガだけではなく、講師や先生などという肩書きを持つ者にそれを見る時がある。

と言ったような経験が出来たことが1番の収穫だった気がする。

またその経験で、違いを認めることの練習をたくさんしたことが恵だったと思うし、自分の意志をしっかり持つことも深く学びました。

だから私は変わった。
ヨガを通した指導も内容も随分と。
それがスムーズに出来なくて葛藤したこともあったけど、今はどっぷりとやりたい世界を作り上げている。
そしたら、理想が現実に繋がっていき、今では安心の中でいろんな意味で難しいカテゴリーに入り込んだクラス提供をしている。

医者ではないし、治療家じゃない私が提供できること。

実はもっと充実させるために来年から
スタジオも提供がより洗練された状態に変化していきます。
確実に効果的なヨガ、ボディワークの時間になるはずです。
講師陣も協力的でワクワクしてます。

更年期に備えてのケアをしてたら調子良い環境づくりできちゃって妊娠したとか(笑)
自分では面白くて。。
これまた私に課題を与える宇宙に感謝(๑>◡<๑)

プライベートもお仕事も変化の時を
慌ただしく楽しんでます

そしてつくづく「石井ゆかりさん」はすごいと思った。。。

{2A612841-AF7F-4CCA-9C9B-F541930FB828}

{971F49FC-E69F-46E1-84A8-DC2F61C8F4D4}

{9DEF4682-6970-480E-8985-E071D77DFFBC}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。