Tomokoの”White note"

Azure yogastudio OwnerのBlog
感じたままに自由に
私らしく、私を表現していけたなら。。。


《Azure yogastudio 情報》
新スケジュールで楽しい時間がさらに充実しました。


詳しくはHPをご確認ください。
http://hh-caresupport.com/



テーマ:
最近FBやアメーバブログの宣伝広告に
不妊の治療家さんを育てる講座が最近頻繁に出ている。

それは以前もブログに書いたことがありますが
ドクターと治療家はタッグを組んで行くといいと私は思っています。
そこにフィットネスやカラダを快適に健康へ導くプロが日常のサポートをお伝えしたらバッチリ!
ドクターと治療家は違うものなんだけど、みんないっしょくたにしすぎだと思うし、なんでもかんでもドクター一番って思ってる。

確かにお医者様はすごいです。
でも1番偉いわけじゃないし、「最も正しい」わけではない。
と私は思っています。

同じだけの正しいを治療家さんも運動指導者も知識として持ってます。。

ただね、ただね、、、
冒頭の不妊治療家を育成する講座!
これはいいんですよ。
素晴らしいことだって知ってます。

でも許せない

この講座を受けて不妊治療家になれば月収いくらいくって謳い文句なのが・・・。

実際稼げると思うし、仕事ですから対価としてそれだけ多く稼げますって大事なとこだと思うし。。。

綺麗事だとは思いますが

本当に心の底から

新しい命を育む手助けがしたいって想いが一番であってほしい。

受け手側も主催者側も。。

宣伝告知としてお金を前面に出すことで
人が寄ってきて、治療家さんが増えたらそれはそれで素敵なことなんだけど。。

ちょっと不快だった。

私は表立ってその手助けをしていますとは言わないし、言えない。
だけど伝えている事柄は深く関係していますし、
不妊に対応するようなアプローチも考案しています。

それはドクターあって、治療家さんあっての内容です。。

女性として、精一杯頑張りたい人がいる。
それぞれの価値観の違いはある中で、私はできる限りのことはお伝えしたいと思ってます。

同じ女性として、手助けできるのなら。。
その時のために勉強してきたし、研究したし、これからも続けたい。

安易な考えや閃きではしてはいけないんです。

お金儲けれるんだ。。
それならやってみよう。

みたいな人がいたらやだなって思う。

それはヨガ界にいて同じ想いを持っているからかもしれない。

200時間勉強したら先生になれるって安易に指導者になって責任も持てないのに運動指導者と医療関係のギリギリのラインを鼻高々に語る人が多い。

ヨガってそんなに簡単に伝えていいのだろうか。
経験の熟考を繰り返す前に「先生」というタイトルで前に立っていいのだろうか。

そんな疑問を持って指導者として在るために考えてきたので、この治療家の講座にも物申したくなってしまった。。。

これだけ言うからには私はそれなりの行動をこれからしていかないといけないんだけど。。

それは覚悟の上!!

9月に産後のトレーニング&女性に為のアクティブワーク講座を開催しますが、もっと女性の身体を知って欲しいなって思う。

良いことならどんどんやったらいい。

ってわけじゃないのがオンナの身体。

11月からはスケールアップしたウィメンズヨガトレーニングも行います。

熱い想いいっぱいで伝えさせてもらいます。


{008F2031-433C-4E50-B777-EAB2EB826E15}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『産後MAMMY yoga トレーニング』

産後の女性の回復に合わせたヨガ及びボディワークの提供について学びます。

*産後のカラダの状態及び骨盤内臓器の回復について

*産後の回復に合わせた身体的アプローチ・精神的アプローチ

*クラス構成・ハタヨガクラスに産後の女性が参加したときの指導について

*赤ちゃんと共にママの時間を作る方法

*産後1年以上経つ女性の身体改善について

 

日時:9月16日(土)・17日(日)・18日(月・祝) 12:30~18:30 

料金:70000円(7月10日までのお申込みで早期割引 65000円)

 

『女性の為のアクティブワーク講座~産前&産後のスペシャルワーク付~』

ウィメンズヨガクラスでも行われる女性の身体と身体能力作業を考えた簡単な有酸素運動と

エクササイズについて理由とその効果、さらに指導していくテクニックを学びます。

現代の女性の多くが持つ冷え性や肩こりなどの症状を完全していくためにヨガを実践される方が多いです。しかしながら、ヨガのみで改善していくことは難しいのです。

自身の日々のケアのために、ヨガ指導者がより効果的なヨガの提供のために、

女性の為のエクササイズを学んでみませんか?

さらに、産前&産後のボディワークと有酸素運動についてもお伝えしていきます。

 

日時:9月24日(日)、10月1日(日) 12:30~18:30

料金:50000円(7月10日までの申込で早期割引45000円)

 

産後MAMMYyogaトレーニング+女性の為のアクティブワーク講座を受講の方は

セット割引100000円で受講可能(7月10日までのお申込み)

 

申込&お問い合わせ

件名「参加希望トレーニング名」を記載のうえ、お名前・連絡先をご連絡ください。

azureyogastudio@gmail.com

折り返し詳細メールを送らせていただきます。

 

12月にはウィメンズヨガトレーニングも開催予定。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回は産後のトレーニングではありますが、

一度妊娠・出産を経験した方は何年経っても産後!っていうサブタイトルつけたい内容です。

そうなると今のヨガ実践者の多くの方が対象になるし、ウィメンズヨガにつながる内容になります。


さらにアクティブワークは、これこそヨガ指導者&実践者には知ってほしい内容。

ハタヨガだけではダメなんだって言い続けてきて

ウィメンズヨガを作りました。

それでも足りないと感じた部分です。


改めて自分が妊娠・出産という女性の大きなカラダ&骨盤&骨盤内臓器の状態を経験して

有酸素運動やエクササイズの重要性を感じました。


自らもできるようになってほしいし、

指導者さんはハタヨガをより伝えやすい環境にするためにも知って欲しいな。。


早期割引は今日までですが

その後も参加は受け付けます。

ご興味ある方はご連絡ください!!


{C904F31E-A8CF-465B-A9B0-3B3363DD07EA}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
隠さずなんでも話してきましたが、
私は小さい頃から男の子があまり得意ではありません。

「男の子」

です。

幼稚園から小学生の間が最も苦手でキッズへの指導もしてましたが、一瞬で萎えてしまったし。
関わらなくても同じ空間にいるだけでイヤーな感覚が胸の奥に芽生えます。

これは自分の過去の記憶から来ることって知ってますし、嫌いという感情ではありません。苦手なんです。

この感覚については心理学やオーラソーマで紐解いたのでどこからそれがやってきているとかもちゃーんとわかってますが、だからと言って突然男の子が得意になることはないし、溢れる感覚が全くなくなるわけではありません。

苦手な自分を受け入れれる。

それが出来ただけです。
たぶんそこまでしか出来ないんです。
(マインドフルネスとかってそうだと思う。でも大概の方は感覚も記憶も抹消されると思ってるんじゃないかな。。。)

話は戻って、
自分が17年ぶりに妊娠をして男の子だとわかった
時にすごい不安がよぎってね。
育てることへの恐怖

基本的にアクティブじゃないから、
公園遊びとか付き合ってあげれるかしら?
やんちゃぶりについていけるかしら?

ほぼ毎日そんな感情がよぎってました。

でも、周囲の男の子ママが
「ともこさんは絶対可愛いって言うよ」
って言ってくれたり、
娘っ子や旦那くんが育児に協力的であることを示してくれたりしたことで不安な感情がよぎっても「大丈夫だもんね」って自分に言い聞かせられるようになりました。

だけどね、そりゃ不安な感情なんて消えることなんかないし、不安なもんは不安なんだよ。
不安な感情を消すんじゃなくて不安な感情とどう付き合っていくかが大事だから、一瞬一瞬我が男の子への愛情を深く味わうようにしているわけです。

お腹にいてる時から溢れる愛おしい気持ちを
恥ずかしいくらいに表現する。

{632985C9-00D0-46C7-B5BA-24C28B63061B}

娘っ子もめいいっぱい、まだ見えない弟くんを愛してくれました。

誕生した時にはパパに抱っこさせないほどだったもんね
{E0E8D2A2-872E-4D93-B3B7-93515D11C83B}

私も娘っ子に見習って、溢れる感情は惜しみなく出す!!ってしてきました。

{E175BF6A-3255-416B-9C49-54B4505FB573}

{0E1F3926-BA35-4675-B1FB-9B1EE24BC2EA}

{ABE90C11-63AF-4B22-9B71-10547C33AB04}

{60CAC80C-2220-48DF-9963-3F9ACD52827B}

実際の子育ては、本当に楽させてもらってます。
日中は旦那くんがいてくれてるし、夜は娘っ子がいてくれてるし、2人共すごく協力的というかお世話するのが母親の私と同じくらい「するべき」と思っていて、積極的に行動しれくれます。

だからこそ、自分の中のトラウマ的な感覚をゆっくり受け入れていけるし、寄り添い方がわかってきて今では「男の子」の我が子への愛情が上がりまくってます。

元々愛でる気持ちが溢れてたんですが
その先にあるものも愛おしく思える感覚になってきました。

正直なところ・・・私のような人いるんじゃないだろうか。

愛さなければいけない

と思ってませんか?
自分の子供のこと。

まずその段階で素直な自分の感情を見ることやめちゃってるんですよね。
目先見えた感情がネガティヴだったり、汚れたようにみえるものだったりしたとしても
感情って何層にもなっていて、生まれた感情の根源を見ようとして行ったら、最終出会うのは「愛」しかないんですね。

そこに行き着くまでにいろんな感情と想いに出会ってしまうから、戸惑ってしまうんだけど
本当は本当は。。。。

ただ愛してる

なんだなー

戸惑いも超えて出会った「愛」は
自分に感動しか与えない。

気づいた今日この頃。。。

やっと「お宮参り」に行きました。

周囲を見回しても我が子はやはりデカイ!
{957D0D4B-6211-481F-8365-57B4CE27B075}

お顔は、、、優しいタレ目ちゃんなんですけどね(笑笑)

娘っ子がベビーカーを押すと
「お若くで産んだのね」と思われる٩( ᐛ )و



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今回の妊娠で紹介してもらった鍼灸院があります。
全ての症状の対応をされてるんですが
以前その鍼灸院の隣には助産院があって
私のようにお産が遅れている人や逆子などを施術していたのですが、今は口コミだけで妊婦が駆け込み寺としていて、打てば産気づく鍼灸院と言われています。。。

最初紹介してもらった時は
逆子だったのですが、馴染みの先生のもとで順調に回復したのでお世話にはなりませんでした。
ただお産が遅れた時に、ベビーが大きいこと、体重増加がひどかったこと、助産院で出産するタイムリミットが来てしまったことから急遽予約して行きました。

昭和の香りプンプンするアパートメントの1階のある鍼灸院は扉の頭上がびっくりするほど低くて、大丈夫かなって思いました。

診察など全くなく、軽く症状だけ話したら
「はい、横になって」


「打つよ」


容赦ないスピードで打ち始めます。

ふと先生がお腹に手を置いて
ベビーの頭に位置も、今まさに動いたことも、全部言い当てたんです。

仙骨周辺と三陰交周辺の2箇所に打って、
最後三陰交に置き針をして帰りました。

もうその時点でお腹は張る感じで
お腹のベビーの様子も違ってました。

その日の夜はもう来るか?!ってくらいの前駆陣痛。

次の日も施術しに行き、先生に
もう出て来ていい準備が全部揃ってるから
「出待ち」だよーって。。

その夜に本陣痛がきました。

とにかく
お腹に手を当てて、お腹の赤ちゃんの状態を見ながら鍼を打つ。

すごいよ。

お産でお悩みの方は紹介しますね。。
あ!それ以外でも紹介します。

そうそう!
三陰交に置き針したままお産に入ったんですが、
これまたすごい良かったの。。

陣痛のタイミングに合わせてその置き針をグリグリ押すと・・・
もうめっちゃ子宮収縮するんですよ。

やっばーいい!!!!

ってくらいお腹張るんです。

大変だけど、出産は進む!

コレおすすめです。

こんな知恵袋的なお話も満載で進めます
7月23日に主に産前産後に対してですが
全ての女性につながるケア法などを指導する特別クラスを開催することにしました!

詳しくはこちら

産後女性へのケア&ボディワークのトレーニングも開催予定です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ここまで酷くなるとは思ってなかった浮腫。
第1子目の時はほとんど無くて、今回は妊娠発覚からスタートしてどんどんと悪化していきました。
最初はむくむというより、毛細血管が浮いてきて
くるぶし周辺が青黒くなってきました。
破裂した感じもあって、水はけが悪い感じで重い。

見たことのない浮腫んでムチムチになった足首。
流れが止まってるために固まってだるいふくらはぎ。

{B701BC9A-7A45-4264-B713-2AB2C0A45F2C}

椅子に座ってても鼠蹊部の圧迫が凄くて足先が重だるくなる。

触っても触っても楽にならない。

{6C7E4D92-14B9-4337-8606-0E199F4B21FD}

毎夜旦那くんはマッサージをしてくれて、家でお灸も毎日。
鍼灸院でも鍼とお灸。。

ここまで頑張るのもやはり
世でいうと私は高齢出産だから

そして、浮腫が発端に妊娠高血圧症が発症するかもしれないから。

改善はできなくても悪化はしないように。

鍼灸院だけじゃなく、リンパドレナージュも無理言って2週間に1回くらいで行ってました。。

さらに近所の私のカラダを知ってるサロンオーナーにも触ってもらってました。

浮腫をとるには、水分摂取!
とにかく飲むことも頑張りました。

ただね、次のブログで書きますが「貧血」ひどかったので水分摂取を増やせば増やすほど貧血が酷くなるという負のスパイラルに入ってました。

だから鍼灸の力を借りて😖

妊娠前からお世話になっている「藤本鍼灸院」の院長先生に逆子と浮腫で施術していただいてました。

自分でも家でお灸は三陰交を中心に内側ラインと承山や血海などツボも抑えて行いました。

それでも悪化していく状態に
お産後戻らない場合を考え調べまくりました。

ちょっと怖かったんですよね
戻らなかったらどうしようって。

おしっこの出る量や回数も気にしてたし、
浮腫の怖さは、あらゆる別の症状を引き寄せる力がかなり強いこと。
わかってるから、なんとかしなきゃって結構焦ってました。

朝方はこむら返りになるし。。。

結構、妊娠期間中を楽しみながらも「気にしい」の性格なんで恐々とケアしてました。
恐々というのは悪化することへの恐怖です。
そして、体力低下への恐怖。

なぜって??

浮腫が酷いので、ウォーキングで酷くなるんですね。
朝はまだ楽な状態でも夕方になったらパンパンになって、足の甲が痛みを持つまでになります。

そう!!治すには動かない!

なんです。

でも動かなかったら体力が落ちてしまう。
筋力も落ちてしまう。
体重増えちゃう。

アーン😫

歩くことやレッスンはしっかりやって、
最もピークにむくむ時間にお灸&鍼へ行くようにしました。

そして眠る前のお灸。

本当にひどかったから、見た目は全く改善されているようには見えなかったかもしれませんが
それ以上の悪化はなく、朝はかなり足首周辺も動いてくれてマシでしたから、やってよかったと思います。

で、今。
お産後1ヶ月
すっかり浮腫は無くなりました

筋量低下で足はダラダラのだらしない脚になってますが。。。

さ、ここから体力アップ目指して頑張って行かなね✌︎('ω')✌︎

お産後に浮腫で悩まれる方も多いしね、
さらに、妊娠していなくても浮腫は女性と隣り合わせなんです。

マタニティ指導において、さらに女性として、
知っておくといいことをクラスなどで伝えたいと思っています。

今回は7月23日に主に産前産後に対してですが
全ての女性につながるケア法などを指導する特別クラスを開催することにしました!

詳しくはこちら

産後女性へのケア&ボディワークのトレーニングも開催予定です。

自分のために
誰かのために

できることをやる。。







{6E94DB6F-E2B9-41D9-92C5-1533DF1F41D9}











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。