重心を見直そう5 ~土踏まず重心に関しての注意点~  | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

●重心を見直そう5 ~土踏まず重心に関しての注意点~ 



こんにちは。 

顔晴るジムの芹澤です。



このブログ講座はそれ以前の記事を再編して

連載ものとしては2015年の1月1日からスタートしています。

興味のある方はこちらから読み進め下さい。



●ブログ講座スタート!!




顔晴るジムでは土踏まず重心を指導しています。


●重心を見直そう2 ~まずは土踏まず重心になってみよう~



で、結構効果を実感している人も多いのですが、ある時こう言われました。

『先生!土踏まずで踏めません!!!』



そりゃそうです。

だって、「土踏まず」って言う位ですから、踏めません。

ここを無理やり踏もうとすると、小指側が力が入らなくなります。



親指の付け根、小指の付け根、踵の外と内の4点で地面には接していて下さいね。

土踏まずは重心点です。

ここに力を入れる事で、4点とも圧力が強くなる事を意識してくださいね。



イメージはこれと同じですよ。

柄の部分が床に接している所が重心点ですね。

重心点に力を入れると、面がペターと床に着きます。




これを意識した時に、少し前屈のイメージが立体的になります。

内側を踏む時に、外側を意識してくださいね。



小指で地面を押す力を通じると、親指の付け根で地面を押しやすくなります。

そうすると、太ももを内回ししやすくなり、股関節を抜きやすくなります。

直線的に押すよりも、らせんの力が加わって、より深い前屈が出来ますよ。



これは実際に前屈で試してみると、効果を感じると思います。

この文章だけでわかるかな??

良かったら感想コメントお願いしますm(__)m


この事がわかると、ポーズが深みを増してきます。



実例を上げて説明して行きましょう。

まずは、これを感じるのにとてもよいポーズをご紹介します。



それではまた次回という事で(^^)/




最後までお読み頂き、ありがとうございました!




スタジオの日常的な事などはコチラのブログから

↓  ↓  ↓

顔晴るジム スタッフブログ



■最新イベント



3/15(日) 11:00~14:00


第9回 YOGA and READ for action(身体と心の気づきを体験する読書会)


3/28(土) 11:00~12:00

第11回 ワンコインヨガレッスン




■ヨガセラピーが受けてみたくなったら。。。■

目白 身体の硬い人の為のヨガセラピースタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 金曜定休
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス

メールでお問い合わせ
03-6908-2515



■来れない方はメルマガをどうぞ■

身体の硬い人はいないんです!

いるのは、身体の使い方を知らない人だけ。。。


読むヨガセラピーの登録はコチラから




目白、下落合、新宿、池袋、高田馬場、雑司ヶ谷、椎名町、南長崎、中野、さいたま市、千葉などからお越しいただいております。


開脚、前屈、ヨガを身体が硬くて諦めていた人でも出来る様になります。

身体が柔らかくなる事で、肩こり改善、腰痛改善、疲労回復、ダイエット、痩身などに効果があります。