こんばんは。

今日はお店にOPEN時にも手伝ってくれた親友のえりちゃんが遊びにきてくれました。えりちゃんパパからのリクエストと、友達への手土産にと、サンドロールケーキをたくさんお持ち帰りしてくれました。

お仕事をしだしてから、土日休みのえりちゃんとなかなか時間があわず、遊んだりできないのでそれも寂しかったんだけど、えりちゃんはこうしてふらーりと度々お店に遊びにきてくれて、なんだかその度にホッと心が休まります。いつもありがとう、えりちゃん。


そして、ブログを読んでくれてるという方もご家族で遊びにきてくれたり。そのかわいいベビちゃんの笑顔に疲れもふっとびました。本当にありがとうございました。


そうそう。先日の休日に、夜、大好きなお友達が遊びにきてくれたときのごはんを載せますね。

いつも助けてくれて、お世話になっていて、そのお礼もしたくて、ごはんを作っておもてなししてみました。

といっても作っただけで、ほんとにたいしたことできませんでしたが。


当日は朝から出かけて夕方に帰宅で、時間がないし桜大もいて集中して作ることもできないので、あらかじめ作っておけるものたちやぱぱっとできる簡単なものの献立にしました。


●●よっこ家=ゆるcafe●●


●●よっこ家=ゆるcafe●●

ローストビーフ。

盛り付けは超急いでいたので、ものすごく雑です・・・。水菜と新たまねぎ、大葉を添えて、さっぱりといただきました。


●●よっこ家=ゆるcafe●●


ちくわのカレー磯辺揚げ

青海苔をきらしていて、刻み海苔使用ですが、よっこ家の定番おつまみです。以前は小麦粉のみでしたが、最近では片栗粉を混ぜています。冷めてもかりっかりで、好評でした。


●●よっこ家=ゆるcafe●●-2008110122000000.jpg


長芋と水菜のつるるんサラダ

写真がとれなかったので、以前の写真を使用してます。

温玉をぐちゃぐちゃっと全体に混ぜて、つるるんと食べます。とっても簡単で、手間といったら長芋を切るくらい。でもちゃんと作った感があるのが嬉しいですよね。ちなみにこれ、旦那クンもお気に入りのサラダです。

●●よっこ家=ゆるcafe●●


●●よっこ家=ゆるcafe●●


カリフォルニア風?ごはん・・・・?丼?うーん。ちらしごはんとしておきましょう。

お醤油ではなくて、代わりに、おなじみの万能オニドレ をかけて、お好みで刻み海苔や大葉をのせていただきました。

よっこ家定番の具は、海老、スモークサーモン、スクランブルエッグ(バター、卵、牛乳、お砂糖、塩少々)、アボカド。それに、新玉ねぎのスライスを加えて食感をプラス。イクラも入れてちょっとおもてなし感をUPしてみました。きゅうりやかいわれ、菜の花やきぬさやなんかもオススメです。

そのまま適当に具を散らすだけでもカラフルでかわいいのですが、ボウルに具→ごはん→具→ごはんと詰めてひっくり返し、ドーム型のケーキ風に。

海老を茹でたり、スクランブルエッグを作ったりだけしておけば、あとは盛るだけで楽チンなのにきちんと感もちゃんとある1品になりました。


本当はもっといろいろ作りたかったのだけど、こんなかんじのメニューになりました。お友達もオイシイオイシイともりもり食べてくれて、きれーいにあっという間に完食。そんなふうに喜んで食べてもらえて、私こそ、ありがとう。です。

食後はおみやでいただいたアイスを食べながら、桜大と一緒に遊んでもらったりして、桜大もゴキゲンで楽しそうでした。なかなか機会もなかったけど、またこんなふうに楽しく一緒にのんびりごはんを食べたりしたいなと思います。


あらら、気付いたら今日もこんな時間。明日もあるし、もう寝ます。では、おやすみなさい☆