●●よっこ家=ゆるcafe●●-2009031411520000.jpg
前職場のカフェで、私的に大ヒットだった秘密のタレ。本当に本当に美味しくて、サラダにかけたり、サーモンやエビで丼にしたり…さらには白ごはんにかけてタレ丼(具ナシ)で食べる程大好きでした。もちろんお客様にも定評があって、しつこいですが、本当に美味しいタレなのです。
これをちょいとアレンジし、オニオンドレッシングとしてよっこ家でも簡単に手作りでストックしています。

今日は茹でキャベツやわかめ、レンジで温めた豆腐、ツナをごはんに乗せ、オニオンドレッシングをかけてあさつき、海苔をまぶしました。

これ、サラダのドレッシングはもちろん、カルパッチョのソースとしてや、冷奴や温野菜や冷しゃぶにかけたり、豚肉や鶏肉を茹でたりさっと炒めたのを和えたり絡めて味付けに使ったり。さらにはゴハンに合うので海鮮丼などのタレとしても使えます。

【万能オニオンドレッシング】

材料

玉ねぎ 1/4個(50g)
人参 1/3本(50g)

砂糖 大2(はちみつ大1を加えてても)
ポン酢 150㏄
サラダ油 100㏄
柚子こしょう 大1/2

①玉ねぎ、人参はざく切り。
②全てミキサーに入れてよく混ぜる。

ミキサーのない場合はすりおろしてよーく泡立て器などで混ぜてください。

柚子こしょうはものによって味がかわるので加減してください。苦手なかたはなくしても大丈夫です。

マイルドにしたい方はサラダ油を増やしてください。私はコレステロール0のヘルシー油使用です。

色々な使い方でお気に入りを探してみてください。私はスモークサーモン、エビ、アボカド、コーン、レタス、人参、トマトなどをごはんにのせてオニドレをかけた丼で食べるのが1番のお気に入りです。よかったら試してみてください。