こだわらない とらわれない もう、悩まない。 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!


" ついあれこれ考えすぎてしまう、あなたへ。
心に穏やかさと静けさを取りもどす、ことば "


いい本に出会いました♡


宇佐美百合子さんの最新刊(9/27発売)、宇佐美さんが人生を救われた “禅" のことばをモチーフにしながらつづられた、30編のエッセイ。


こだわらない とらわれない もう、悩まない。/サンクチュアリ出版



「不安と上手につきあう」「捨てるとサッパリするもの」「理不尽を抱きしめる」「別れの痛みを感謝に変える」などなど、興味深いテーマのエッセイに、禅語を添えて。


たとえば 「今日のわたしを好きになる」では、「一期一会」。

今日の私は、二度とこない。 今日の相手も。目の前の人と一度きりの触れあいを大切にすることで、今のじぶんを大切にできる。それが今日のじぶんを好きになる秘訣なんですって♡



***


いまとくに悩んでいることはなくて、

ありがたい、うれしい、たのしい、と感じながら、誠実な気持ちをもっていれば、あとは大きな流れに身をゆだねてたらいいのかなー

なんて感じのわたしですが、

それでも、目からウロコがぼろぼろ。 こころが軽くなるメッセージの数々。

むずかしいイメージのあった禅語を、身近に感じることができたこともうれしい。


$おいしく、楽しく、美しく!

やさしい絵とともに



***


そういえば、

「子供のころは、全てがとてもシンプルで、あれこれ、背負ってなくて、まっすぐ、じぶんの心とつながってる」

と前に書いたがことがありました。

自分の世界をもつこと


禅という字は、「単」を「示す」と書く。つまり、自分をシンプルにする、単純化することが禅の目的なんだそうです。


さいきん、ひそかなテーマなのが、「余計なものをはらってニュートラルになる。自分の根っこと繋がる」なのですが(

記事で告白したとおり、わたし座禅とか瞑想とかどうもできなくて~(笑)

でも、できなくてもいいんですよね。 お風呂やお散歩でリラックスとか、自然のなかで安らぐとか、うつくしい芸術に触れてドキドキしてるとか、じつは知らないうちにやってるんだとおもうのです。


$おいしく、楽しく、美しく!


ついつい立ち読み(&立ち飲み・・)

本その他モロモロをつい置いちゃう机にて



***



本のなかで特に心に響いたテーマを見返してみたら、

どれも、前に書いていた

手放すこと。

自分の根っことつながる

に関係してるような気がしました。 やっぱり興味あるんですな。

削ぎおとすこと。 その一方で、五感をひらき自分を解放したときに、みえる世界。

あたらしい習い事()も、よく考えたらそのためだった。


今日は本のご紹介でしたが、「こだわらない とらわれない もう、悩まない。」より、お気に入りのことばも書き留めてみようとおもいますぶーぶー