塩蒸しかぼちゃのお汁粉 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!

(うれしかったこと 三つめ、かぼちゃのお汁粉)

おかあさん、さすが!!

あんなこと を書いたのをみて、用意してくれてました

おぜんざいを作って、お餅のかわりに「塩蒸し」したかぼちゃ

お鍋に切ったかぼちゃを並べて、すこしのお水、塩をふって
蒸したらいいだけ、とのこと (無水鍋にて調理)

ホクホクかぼちゃが手に入ったら、わたしもやってみようぶーぶー

*じつはあれから、かぼちゃと小豆のいとこ煮は作ったんですよ!

小豆とかぼちゃ、とってもよくあいますね

塩蒸しかぼちゃにあんこを添えて塩甘スイーツ、
という食べ方でもなかなか美味しかったです

ベジフルビューティー 的にもおすすめ黄色い花

小豆は利水効果があるので、むくみを取るのによい食材
糖や脂質の代謝に関わるビタミンB1・B2、食物繊維、鉄分が豊富、
サポニンという成分が、せきや痰をとり、二日酔いや便秘に効く

そこに、三大抗酸化ビタミンとよばれるビタミンE、βカロテン(A)
ビタミンCが豊富なかぼちゃとの組み合わせ。もうこわいものなし!