かぼちゃのお汁粉 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

秘密のケンミンSHOWで見た、北海道 「かぼちゃのおしるこ」

めっちゃ食べてみたいー! 


お正月以外の時期は、かぼちゃをお餅がわりにいれるそう
(むしろお餅よりもかぼちゃバージョンが地元で人気っぽかった)


塩味でゆでたかぼちゃを加えた、甘さひかえめのお汁粉

夕食のおかずとして並ぶこともあるそうです。(驚!)

「かぼちゃ団子」バージョンなど、家庭によって色々みたい


かぼちゃと小豆の煮物を 「いとこ煮」 と呼ぶくらいだし、

(追記:火の通りにくいものから、追々材料をいれていく

ところから、ついた名前とも聞きました)

女子的には、味・栄養の両方でぜったいはまりそう!

お餅がなくなったら、かぼちゃに挑戦してみようかな・・


塩 X 甘 といえば、


私は白味噌仕立て・あんこ餅のお雑煮も大好きです


いままでは、「えー!」という人が多かったけど、いま

塩甘味が流行ってるから理解者も増えるんじゃないかな・・


おいしく、楽しく、美しく!


実家から送ってもらったお餅

一年を丸い心で過ごせるように、お正月は丸餅で

切り餅より丸餅が美味しく感じるのは不思議
食べるときの、テンションがちがいます。なぜか!

アツアツを丸めるので、軽いヤケドも覚悟で
両親が毎年末に作ってくれるお餅・・
大きさや形が不ぞろいなのも、その時の気分で
好きなのをえらべるから嬉しいのです

小さいときはあんこのお餅も作ってもらってました
お雑煮には、白餅とあんこ餅と一個ずついれて。
あんこ餅は最後に食べてましたぶーぶー

久しぶりに、たべたいなあ