ロンドンアイ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2016年夏 イギリス~パリへ 三週間の旅へ出かけました。

そのときの旅記録です。


★★★ 第一章・・・次女とイギリス二人旅 ★★★

*イギリス旅行記(2016年6月)

*ヒースロー空港に到着~宿泊先のアパートメントへ  



ロンドンのアパートメントに到着後、いくつかの気になることがあったのと、時差ボケからか、初日はあまり眠れませんでした。


そうはいっても せっかくの旅、観光一日目の朝は 早めに起床して、まずは気になっていたことを 解決すべく、アイパッドを開いて、再度 wi-fiに つながるか 試してみると・・・

なんと、意外に あっさりと 繋がったのです。

昨夜の あの不具合は いったいなんだったのだろうか・・・?

よくわからずじまいだったけど、なんとか ネットもつながり そちらは一安心。


そして、もう一件、変圧器のコンセントの形が 私が持って行っていたのと、違っていたため、使えず そのことを オーナーさんに相談してみたら、あっさり、変換プラグを貸してもらえ、これまた、すんなりと解決~。


気になっていたこともクリアでき、気分も軽くなり、いよいよ 観光初日、娘と二人、外へ出かけて行きました。


今回、私は 二度目のロンドン、次女は初めてのロンドン・・・ということで、次女が行ってみたいところを 優先に お出かけ先を決めていくことに・・・


・・・とその前に 軽く 朝食を食べましょう~。

と 探したら、真ん前に お店が・・・



こちらのカフェで キッシュとコーヒーを購入し、外のテーブルで モーニングをいただきました。




そして、最寄駅のハマースミス駅から 地下鉄に乗り・・・



ウォータールー駅へ・・・。



こちらの駅は、前回 長女と行った際、泊まったホテルの最寄駅だったので、何度も 利用した駅。ちょっぴり懐かしみながら、前回の長女との旅を思い出し、懐かしい場所をたどってみました。



駅を出て 歩いていると、右手に 大きな観覧者 ロンドンアイが見えてきました。

ん?だけど、こんなに 大きく 見えてたっけ・・・?



前とは なんだか様子が 違うと思ったら、手前の大きな建物が 取り壊されていて、視界が広がっていたのでした。


前回、来たときは 手前にも 大きな建物があったので、建物と建物の ちょっとした間だけ ロンドンアイが見えていて、いつも その建物の切れ目のところに出ると、右手を見て、ロンドンアイを眺めて ホテルへ戻っていたのです。

そんな光景を思い出しながら、三年の月日で こんなに 景色も変わっていくんだなぁ、ということを しみじみ感じながら、さらに 歩き進めました。



ロンドン名物のダブルデッカーを 目の当りにした 次女は テンションアップ~。

私も 初めて 赤いバスが たくさん行き交うロンドンの街を見たときには すごく興奮したものだったな~。



心配していたお天気も すっかり晴れて、青い空に ユニオンジャックがゆらゆらと揺れています。



しばらく歩いて行くと、前回、長女と ロンドンでの拠点にしていたホテル「パークプラザウェストミンスターブリッジロンドン」が見えてきました。



懐かしい~。(三年前、こちらのホテルに初めて行ったときのお話やじるし★★★


さて、前回は ロンドン滞在中、毎日のように すぐ近くを 通っていた ロンドンアイですが、真下までは 行くことがなかったので、今回は 乗り場付近まで 行ってみることに。



うわ~、近づいて行くと、かなりの大きさです!



チケット売り場がありました。


次女に「乗ってみる?」と聞いてみたら、「乗らない」と一言。

ということで、結局 今回も ロンドンアイには乗らず 前より 少し 近づいて、真下まで行っただけ。



間近で見ると、ほんとうに 大きい観覧車~。



いつかは このロンドンの名所の一つである、ロンドンアイに乗ってみたいな~。

とひそかに思う私。・・・(また 来るってこと・・・)ですね。ハイ。にっこり

さて、ロンドンアイの前を通り抜け、いよいよ、ロンドンのベストショットスポットへと向かいます。


               N     E     X     T


←これ yukikoのブログ




                イギリス     イギリス     イギリス