イギリス旅行記(2016年6月) | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

昨日の朝、三週間の長旅から帰ってきました。


イギリス~パリへ・・・

ゆっくり 三週間、たくさんのところへ出かけ、いろんな体験をし、たくさんの楽しい思い出が出来ました。

その三週間の旅を 振り返りながら、ゆっくりと また私自身も 旅の様子を 思い出し、旅行記を綴っていこうと思います。


ではでは・・・ まずは イギリス旅行記からの始まりです・・・。


                     イギリス     イギリス     イギリス


今回のイギリス旅行、前半は 初めての次女との海外二人旅。

長女とは これまで、数回、二人で海外に旅行をする機会があったのですが、次女との二人旅は初めて。

長女は カナダ留学の経験もあり、通常の英会話は 普通にできるので、いつも 私は長女を頼りに 安心して、海外旅行ができていたけれど、次女は 私とそれほどレベルが違わないほどの、英会話。・・・ということで、今回は どんな旅になるのやら・・・?と ちょっと不安な気持ちを抱えながらの 旅のスタートです。



次女は 広島で一人暮らしをしながら、仕事をしていて、出発前日、仕事の終了時間によっては 前日中に 大阪に来れるか、当日の始発の新幹線で大阪へ来るか・・・はっきりせず、行く前から ハラハラしながらの出発前でした。


なんとか 仕事の終了時間が 早めに終えることができ、前日の夜に いったん、大阪の我が家へ帰ってきて、翌日早朝、主人に空港バス乗り場まで 送ってもらい、関西国際空港へと向かっていきました。



関空へ向かうバスの中から 長ーい 空港へ続く橋を見ると、いよいよ 旅の出発が近づいてきた~って、ワクワクハート


関西国際空港に到着後、荷物を預け、搭乗口のあるターミナルまで向かいます。




たくさん並んでる飛行機を 見ながら、私たちが乗る フィンエアーの待っているターミナルへ・・・。

搭乗時間まで 軽く朝食を食べ、少し 時間をつぶしていたら、あったおいうまに搭乗時刻です。

そして、飛行機の中へ・・・

フィンエアーは マリメッコ柄のグッズを使われていて、機内のとってもかわいい雰囲気が好きです。

前回、三年前に長女とイギリスへ行ったときも フィンエアーを使いました。

(その時のお話はこちらやじるし★★★



さて、機内に乗り込み、座席に座ると 楽しい空の旅のスタートです。

飛行機の狭い空間で 長時間、過ごすことが 苦痛で 海外旅行は苦手、という方も たくさん耳にしますが、私は ぜんぜん苦にならないタイプで むしろ 機内で過ごす時間も 大好き。


 


本を読んだり、映画を観たり、機内ならではの 時間を たっぷりと楽しみます。

そして、毎回 楽しみなのが、機内食。


 


まずは こんなメニューが出てきました。

白ワインと共に、美味しくいただきました。


飛行機の中では 興奮しているのか、なぜか 眠れない私。

次女は 隣で 仕事疲れもあってか、時折 すやすやと 寝ていたようです。


 

そして、数時間の時間を過ごし、二度目のお食事はこちら・・・

お味の方は まあまあ、ってとこだけど、毎回 完食していた私。

動くことなく 食べたり飲んだりばかりで お腹まわりが・・・。

まあ、でも旅の間は そんなこと気にしていたら、楽しめませんものね・・・。(笑)


約9時間ちょっとのフライトで ヘルシンキに到着。

ここで、トランジットです。


 

フィンランド・・・ヘルシンキ

空港内は 北欧の空気が漂っていました。


 

フィンランドといえば ムーミン、って感じで ムーミンショップに目が釘付け!


 

小さ目のムーミン人形が いっぱい!すご~く可愛い~!!


 

さて、少し余裕をもって、搭乗口前まで 向かいます。


 

搭乗ゲート「37C 」・・・あれだ!


 

ヘルシンキ時刻で17時 出発。


ロンドン ヒースロー空港まで あともう少しです。



←これ yukikoのブログ