日頃お世話になってる調理器具たちのご紹介(ワッフルメーカー等、ちょっと変わり種編) | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

日頃お世話になっているお役立ち道具の中でも、特に私が気に入っているモノやお問い合わせを多く頂くモノなどをまとめてみました。

今回はワッフルメーカーやホットサンドベーカーなど、ちょっと変わり種の調理器具編です。

そのほかのまとめページは…

→低糖質な食材(甘味料、粉類)

→低糖質なパン作りに関する情報まとめ
(必要な粉類、ミックス粉、ホームベーカリー、レシピなどなど)


→低糖質な食材(大豆麺など、大豆由来食品編)

→コーヒーの道具編



ワッフルはこれで焼いてます。
電気式のモノもありますが、ウチの台所は狭くて置き場に困りそうだったので、私はガス式にしました。



ワッフルメーカーは形がでこぼこで油を塗りにくいのでオイルスプレーが便利です。
揚げ物を揚げずにトースターで作るとか、他の用途にも大活躍中。



あと、たまに大豆粉パンでホットサンドを作るのに使ってるのがこちら。
さすがsnow peak製、ハンドルが折りたためて小さくなるので携帯が楽でアウトドアにも使いやすい仕様。
山に持って行って山頂でアツアツのホットサンドを食べたりと大活躍してます。
(→山で使ったときの記事はこちら)

結構高級感と重量感のある作りで満足度が高いです。



上記のトラメジーノは真ん中で区切られちゃうので、そうじゃないのが作りたいとき用にこちらも使っています。トラメジーノに比べると、ちょうつがいなどの作りがやや甘くて高級感も落ちますが、その分値段が安いので許容範囲内かと。



ワインの糖質チェックに使ってるのはこちらです↓




喫茶店みたいなパンケーキをふっくら美味しく焼くのに大活躍のホットケーキリング。

以前使っていた樹脂製のは数回使ってコーティングが剥げてくると生地がくっつきやすくなって使いにくかったのでこちらに乗り換えました。
リングにサラダ油を塗って使えばなかなか生地の離れは良いです(それでも多少はくっつきますが)。