TwitterとメールやSNSと勘違いしている人が多い!? | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE

こんな話題がアメブロNEWSにありました。

「ツイッターのつぶやきの71%が無視されている」に反論
 コンピュータ関係のニュースを扱うWeb上の掲示板「slashdot」に、「twitterに投稿され..........≪続きを読む≫


日頃、色々な方とお会いしてTwitterの話題になった時に感じることなのですが、”Twitter”と”メール”や”SNSコミュニティー”でのコミュニケーションを”同じようなもの”と思っている人が多いって感じる時があります。

「自分への返信に対してすべてを答えるなんて面倒で・・・」とか「自分のつぶやきを無視されたら寂しい・・・」とか「何をつぶやくのか分からない・・・」etc・・

つまり、相手の反応を期待してのメッセージって思っているのですね。

しかし、Twitterってもっと”軽い”コミュニケーションツールなんだと思っています。

簡単に言えば、”大きな掲示板”がTwitter!!

巨大な掲示板にリアルタイムに色々なメッセージが載っていて、そのメッセージの中で”目に止まった”ものや”興味をひくもの”に対して反応する・・って感じですか!?

まさに日本語的に言えば”一期一会”がTwitterです!!

自分のTwit(呟き)に対して、何の反応が無かったとしての、それはそれでOKなのです!!

自分のTwit(呟き)に対して返信をしてくれた人とは一期一会がつながった人ですが、そこで繋がりを結ぶかどうかもまさに”一期一会”で、ご縁があるかどうかなのです。

よく「何万人というたくさんの人をフォローするってどうかと思う?」という意見を聞きますが、私は自分の掲示板を大きくするためにフォロアーさんを増やしていくと思っています。

小さな掲示板より大きな掲示板のほうが見ていて情報量が大きいと思っているからです(^-^)

イメージ

ここをクリックお願いします(^-^)



↑私のTwitterフォローはココ↑相互フォローお願いします!!