ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

阪神大震災で家や仕事を失い以前はホームレス同然の日々。今は事業が成功し最初の夢も実現することが出来ました。”日々感じること”や”大好きなスポーツカー&バイク”そして”子育て・健康”など等をツラツラ書いています。人生は楽しく生きなきゃモッタイナイ!!


テーマ:

Facebookでのシェア−がメインになってしまいアメブロの更新が全然出来ていませんでした(^_^;)
https://www.facebook.com/HoriYoshio
久しぶりに、こちらでもシェア−させていただきます(^o^)

私が社会人になって最初に就職した会社が”リクルート”でした。

約6年リクルートで仕事をさせていただいて学んだことは私の人生の根幹を造ったと言っても過言ではないと思います。


しかし。。。私がリクルートでいつも考えていたことは今に思えば恥ずかしい。。。「いかにお給料をもらうか?」ということばかりでした。


”お金”を得る手段”として選んだ仕事がリクルートという会社だったんですね・・・・


ベンチャー企業としてスタートした会社に「お給料が良い!」って理由で入った私は完全に浮いてますよね。。。


結果、リクルートで最も大切なことに気づくこと無く、最後はクビになってしまったのです・・・・(T_T)


当時は「給料の高い会社を追い出されてしもた・・・・」ってホントに”浅い考え”しか無かった私でした。


しかし、6年間のリクルート生活の中でいつも言われていたことが【自ら機会を創り出し機会によって自らを変えよ!】という会社の社是です。


これもホントに残念ですが当時は、この意味が全然理解できていませんでした。。。。


しかし環境って凄いですよね!!

どんなにバカな私でも、周りがその考え方を持って仕事をしていると、自然に頭に叩き込まれてしまっていたんですね。。。


ホームレスになって始めて「こんな人生は絶対に嫌だ!!」って心の底から思った時に、この”言葉”が頭の中に浮かび上がってきたのです。


「自ら機会(チャンス)を創り出し、機会(チャンス)よって自らを変えよ!!」


それまで何をやっても上手く行かず、結果を作ることが出来ず、いつも敗者で終わっている。。。。という自分の人生を。。。


「(自分の人生は)自分で変えるしかないんだ!!」ってやっとストン。。。って腑に落ちたのですね。


リクルートをクビになって10年以上も経ってのことでした。

状況は最悪!!

アパートを追い出され公園で暮らすホームレス状態でした。

お金も信用も何もありませんでした。


しかし、「俺、ここが変われれば人生は絶対に上手くいくんだ!!」ってストンって腑に落ちたのです。


結果、ホームレスになった原因だった4000万円の借金は、そこから1年で完済することも出来、最も大切な「何のために自分が生きているのか?」ってことも少しずつ理解することが出来るようになりました。


ただ。。。当時は「お金があればなんでも解決できる!!」なんて、またまた”浅い”考えを完全に抜け出すことは出来ない私ではありましたが・・・・


「お金があっても幸せにはなれない!!」って気づくのは、そこからまた10年以上かかることにはなっちゃうんですけどね。。。(^_^;)

人生は無駄は一切ないですね\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームレスで苦しんでいた頃、必死でチャンスを探していました。

 

そんな時に、あるチャンスが目の前に飛び込んでました。

 

しかし、それまで何度も失敗して、その度に借金が増えて、状況がさらに悪化していく経験をしてきた私は。。。

 

「本当にこれはホンモノのチャンスなんだろうか??」

 

「これで本当に人生は変わるのだろうか?」

 

って迷ってしまいました。

 

そんな時に、いつもお世話になっていた社長さんに相談したんですね。

 

その時に言われたのが・・・

 

「ホリちゃん、人生は1歩踏み出す勇気がないと何も変わらない!!」

 

「失敗を恐れて閉じこもる人生より、勇気を振り絞って1歩前に踏み出す人生の方がワクワクすると思わへん!?」

 

この言葉を聞いた時に、自分が”恐れ”に負けて小さくなっていることに気づきました。

 

そして「そんな人生楽しくない!!」って思ったんですね。

 

そこで1歩踏み出す決意をしたのです。

 

結果、そのチャンスに必死でしがみつくことで4000万円あった借金を1年で返済し、人生をまったく180度変えることが出来たのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は昔の私って”大”の【言い訳名人】でした。
 

とにかく【言い訳】を考えるのは天才的で、何か上手く行かないと瞬時に頭のなかに言い訳が浮かびました。


そして、【言い訳】を言うには【犯人】を作る必要があります。


なので自然と誰かを犯人にする【悪口】を言うようになりました。。。


しかし、こんな自分を実はまったく気づいていませんでした。


そんな時に、いつもお世話になっていた社長さんからムチャクチャ怒られたことがありました。


その理由が【言い訳】と【悪口】です。


そして、社長さん方教わったのがこの”言葉”です。


「言い訳と悪口が多い人には要注意!近づくと運が逃げていく!!」


「絶対に人生変えたい!!」「絶対に借金4000万円を返済しなくてはいけない!!」って思っていた私は、「運が逃げていくよ!」って言われた時に「それはマズイ!!」って思ったんですね。


そこから【言い訳】と【悪口】を言うのを止めようと思いました。


しかし、これって実はかなり大変でした。


30年以上染み付いた【マインド】って、そうそう簡単に変えれるものではありません。


なので、最初は常に自分との戦いでした。


しかし、自分の中にある癖を客観的に見ることが出来るようになっていくと、その癖は修正できるのですね。


そして、なんとか【言い訳名人】から卒業することが出来たのです。


結果、今まで何をやっても失敗ばかりで「俺は運に見放されてる。。。」って思っていた私のところにチャンスがやって来ました。


そのチャンスを掴むことで、4000万円の借金を1年で返済することができたのです。
*******【お知らせ】********
以前からご要望が多かった無料の【個人カウンセリング】を行っています。
具体的に「どうしたいのか?」をお聞きして「その為には何をしたらいいのか?」を私の経験からアドバイスさせていただきます。ご希望の方はこちらからお申込みください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。