美味しいコーヒーを入れられるようになりたい音譜
黄色いぞうです friends-bus こんにちわ!






寝起きの一杯は? ブログネタ:寝起きの一杯は? 参加中デス音譜


私はお水か余裕があれば白湯。それとひーこーコーヒー


寝起きの一杯?ってお題だけど、どっちもないとダメなんだもんむかっ(←逆切れ)


寝てる間に相当汗かいてるのか、ホントに朝は水分めっちゃ取る人です汗


しかも、朝インスタントも入れる余裕がない日の前日は、コーヒー飲料を


コンビニで買って次の日の用意するほどのコーヒー大好きっこなのですラブラブ




そんな私に、道明寺さくらさん が日本橋にあるespressamente illy で開催された


illy【イタリアンコーヒーセミナー】にお声掛けくださり、参加してきました~音譜



グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)

お店はとっても広くてすっきりとしていながらダイナミックなインテリアで、

イタリアンな感じそのもの。しかも、閉塞感のないタバコルームもあったりして

誰しもがゆっくりとコーヒータイムを楽しめそうな、そんな場所でしたラブラブ




スタートが19時と言うこともあり、おなかも空くだろうし、セミナーが終わるまで

待ちきれずに、上の空になる方もいらっしゃるみたいで、お菓子を用意して

下さってましたよ~音譜しかも美味しくってすっかりとりこドキドキ

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
左上がちょっと塩気のあるクッキーで、左下がリモーネの酸味としっとり感が
たまらないクッキー、右の白い袋に入ったのが、ビスコッティーですドキドキ

どれも旨しニコニコILLYの店舗で買えるようなので、見つけたらチェックしてみてねビックリマーク



グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記) イタリア人はね、仕事が終わ

ると、一度家に帰ってシャワー
を浴びて、 カフェに繰り出し、

エスプレッソを飲んだり、
カンパリを飲んだりして、
隣に立つ老若男女と何気ない

会話をしつつ、ディナーに
向かう友達との待ち合わせの
時間をすごすんだそうですアップ


このカンパリはイタリアで
飲むカンパリと同じ配合で
出してくださったの。これから
飲むコーヒーの味がソーダや

色んなものの味で邪魔されないようなドリンク、それがカンパリなんだそうですよ音譜

お酒得意じゃないから美味しくは感じられなかったけど、でも、なんか、コレが

イタリアンなのね~イタリアってイタリアを感じながらお勉強スタートラブラブ


まずは世界観などをお話いただいたり、エスプレッソの歴史にふれたりしつつ、
まずはプロの入れるエスプレッソの色味や香り、泡立ち加減などを記憶しつつ
お味見キスマークこれは結構点数あげられるエスプレッソなんだそう合格(←プロのだしあせる
グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)

テイスティングはクレマ・アロマ・ボディ・フレーバー・アフターテイストの
5つで味わいジャッジするのだそうですよアップ




最初は深呼吸するように鼻で香りを感じ⇒舌全体で味を感じ⇒のど越しを感じる
という3つのポイントでテイスティングをするそうなのビックリマーク


しかも、驚くことにカフェインの量は普通に飲んでいるコーヒーの半分ほどしか

ないそうので、カフェインを大量投入したければ、普通のコーヒーを。そうでない時は

エスプレッソを、と、シーンや目的によって飲み分けるのもアリですねアップ


そのままじゃ、にがっって思う人も多いだろうけど、イタリア人にも苦いというか・・・
本当に美味しいエスプレッソはお砂糖を入れるとチョコレートのような味になり

ただの甘い飲み物じゃないのだそうビックリマークためしに私たちもこんな小さなカップに
お砂糖を2袋(この袋の中はビートという大根の種類のから取ったお砂糖なので、
そんなに体に悪くないんだそう)ほど入れて飲みました。確かに甘いんだけど、
おいしいチョコレートを食べたみたいな後味で、なるほどって思ったよニコニコ

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)

イリーでは毎年限定のカップアンドソーサーを出していて、毎年デザインが違って、

文化の発展にも妥協しないイタリア人の心意気を感じますよねラブラブ

すでにコレクラーズアイテム化しているらしいので、発売するとすぐ売り切れて
しまうそうなので、欲しい人はチェックしないとですねビックリマーク


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)

さてさて、実践スタートですよ音譜

左上から下へ⇒右上から下へと順に説明しますね!

左上:このMOKAというマシーンは家庭でも美味しいモカを入れられるようにという

ことで、量販されているマシーンなんですよ。サイフォンと同じ原理なんだってビックリマーク
3つにパーツが分けられ、下にお水を入れ、真ん中の部分にコーヒー豆を、
上には熱せられたお湯がコーヒーとして出てくるところといった仕組み音譜


左中央:普通に盛ってとんとんサイドをたたいたり、下をとんとんたたいたりして、

マメを均一につめていくのを何度か繰り返し、

左下:こんな風に押さずにキチキチにするのがポイント。
右上:弱火で(オール電化キッチンではNGらしい)じっくりと熱を入れるのがポイント。
右中央:最初はじわじわとこんな風にコーヒーが沸いてきます。
右下:もう少しするとボコボコしてくるので、そうすると出来上がりなのビックリマーク

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
私たちが作るとこんな程度のクレマなので、やはりプロが作るのはすごいと
実感&感動できちゃうわけですよビックリマーク恐れ入りましたー!!


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
そして2杯目の違うMOKAのマシーンで味の違いをお勉強するために

熱している間に、飲んだエスプレッソのカップにレモンチェッロやアマレットを

入れてコーヒーになじませながら飲むという文化もあるということを

教えていただきましたビックリマーク飲んでみたけどレモンチェッロはしびれるアルコール

度数に身震いしちゃいました(←日本語間違ってますけど、良い言葉見当たらず)

アマレットは全然違うお味になるので、コレは私も美味しいと思いましたニコニコ
でも量は全然飲めないんだけどね汗



グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
そして忘れてはならない講師の中川さん。イリーコーヒー大学認定バリスタですラブラブ
ラテンな雰囲気の中川さん、お話も上手で、もっともっと詳しくお話を伺いたく

なっちゃう素敵な方で、ご自身かなりいろんな場面でイタリア人の心意気を

教えてくださいました。たとえばバールやカフェではソーサーを持って移動するのが
普通で、ソーサーはカウンターにおかず、左手でソーサーを持ったまま(そのとき
ひじは45度で)右手で小指を立てるような感じでカップをツマミそっとすするように
エスプレッソを飲む。そして、シャツ第二ボタンまでは必ずあけるというような

普通のイタリア人はこんなですって言うのを教えていただいたわよ~音譜


今度からソーサーごと持上げ、小指を立てカップを持ち、ひじは45度にして、
にわかイタリアンになって飲んでみようと思いましたにひひ


イタリア人に声かけられちゃうかも~~~( ´艸`)(←始まったよ、妄想汗



グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
そんなこんな色々学んでいる間に

コチラのMOKAマシーンでも
おいしいMOKAが入りましたビックリマーク


私はコチラ で入れたMOKAの方が

美味しく感じました。
苦味が強いのに軽い味わいで
同じお豆、しかも開けたてフレッシュ
だったのに、こんなにも違うんだなラブラブ!

ってめちゃくちゃこの子が欲しく
なりましたビックリマークハートのデザインも
とってもかわいいし、何しろ旨しニコニコ
いやー道具でこんなに変わるって

すごい違いだわビックリマーク



二人一組で作ったから、みんな出来がちがくってなかなか楽しい体験でしたビックリマーク

おうちでも美味しくできるように練習しなくっちゃにひひやっぱり、彼氏に将来なる人の

気持ちをつなぎとめるにもやっぱり胃袋からせめなきゃねべーっだ!

あれ?向きがおかしい?
Illyのコーヒー豆は全部酸化防止で缶が密閉されているの。中でコーヒー豆が
ガスを発生させているらしい。それであけるときにガスが抜けてプッシーィーっていう
音がするんだけど、それは新鮮なお豆が入っている証拠。おうちではこのまま保存
せずに、ジップロックのようなビニールにお豆を入れて、また缶に入れ直して保存
すると、お味の品質が変わらなくていいらしいよ合格
味にこだわるナイスなあなた、ぜひおうちでも試してみてねニコニコ

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
この日はこのできたMOKAを使ってJOYCEというカクテルを教えていただきながら

作ってみたよ音譜5分立てのホイップと、MOKAを用意し、必要な洋酒は

カルーア(20cc)とアイリッシュウィスキー(10cc)とカカオパウダーです。


氷をいっぱい入れたグラスに氷に当たるようにカルーアとアイリッシュウイスキーを

注ぎ、そこにモカ30ccを足して、まぜまぜ。その上に生クリームをそっと注ぎ
(スプーンなどを仲介させて注ぐと上にキレイに浮くの)、ちょろっとカカオパウダーを

足すと出来上がりビックリマーク意外と簡単でびっくり!!


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)

そして、AMOURというespressamente illy でしか飲めないカクテルはプロの方が
作ってくださったの。コチラはアマレットを使っているんだってビックリマーク写真左のコーヒー豆
が乗っている方だよニコニコこれ、めちゃくちゃ美味しかったの。AMOURって愛っていう

意味なだけあって、なんだか複雑に色んな味が絡み合って一筋縄に行かない男女

の気持ちとか、ロマンチックな感じとかを表してるなぁ~なんてちょっとえらそうに

考えながら飲んでみたりしたドキドキでも、ちょっとしか飲めないんだけどね(笑)


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)
お勉強の後はイリーのスタッフの方々とも歓談の場を設けてくださっていて、

ILLYでパーティーの申し込みをすると出していただけるお食事でおもてなし音譜

ワインやビールも出てたけど、お酒飲めないシーなんて思いつつ、お料理のお写真

とりまくってましたから、すっかりドリンク類を写真に収めることも忘れ・・・叫び


私ってばなんて失礼なヤツなんざんしょパンチ!他の方のブログで確認してねあせる

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)

自分が利用するならこんな場面でがいいなーとか、思いを寄せながらいただくので、

試食もかねて見たいな感じで、良く幹事を任される私としては、なかなか嬉しい

おもてなしで感激音譜スタッフさんとのおしゃべりも楽しくって、こんなイタリアーンな
人たちとお仕事できたら、楽しいだろうな~なんて思いながら、楽しいひと時を

すごさせていただきましたラブラブどうもありがとうございましたアップ




お土産もたくさんいただいたので、それはそれは素敵なものをいただいたので、
実際に使ってみてレポしたいと思いまふビックリマーク

またそのときは読んでもらえると嬉しいです音譜


お誘いくださったさくらさん 、ご一緒させていただいたまみんご。ちゃん

tinkerbellチャン 、illyスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございましたドキドキ


さくらさんの関連記事
まみんご。ちゃんの関連記事

tinkerbellちゃんの関連記事

イリーバリスタの中川さんのつぶやき


sei最後まで読んでくれてありがとう

でわ、また、次の記事でお会いしましょうねドキドキ

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記) クリックで救える命がある。

Follow me @ ElephantYellow


読み残しはな~い?最近の記事です。


  • 発売一周年記ランコムジェニフィックのサンプル&マスクが1000人様に当たるかも~なキャンペーン♪
  • 女性視線で家電を考えるサイト発見!「あったらいいなを考えるママゴコロスペシャルサイト」
  • 当選☆繊細な肌をもっと美しくがモットーのアクセーヌの日焼け止め<マイルドサンシールド>
  • ☆読者プレゼント☆甘くて美味しい♪かぶちゃん農園の市田柿♪
  • イベントレポ②☆MYLOHAS(マイロハス)公認ブロガー<ロハブロガー>認定パーティー♪
  • イベントレポ①☆MYLOHAS(マイロハス)公認ブロガー<ロハブロガー>認定パーティー♪
  • 盆踊りはライブだぁ♪
  • 胸に残るとげを抜いてくれる、そんな全世代で楽しめる映画<トイストーリー3>
  • マックの新商品オーロラチキンサンドとソルトアンドレモン(無果汁)サンド
  • ルピシア プティ・マルシェ ゛テ・グラッセ(アイスティー)゛
  • kahoちゃん参加のカフェアートフリマに行ってきたよ!
  • <月曜日まで>武田早雲×百段階段+コースディナー=「目黒雅叙園夜の特別鑑賞ツアー」鑑賞編♪
  • パソコンをライオンの鬣に見立てるお仕事法を支える「ポスト・イット 強粘着製品 和風シリーズ」
  • SWEETS☆ねんりん家(西武池袋店限定)の『マロンの香る 焼きいもクーヘン しっかり芽』
  • ランチパック☆ブルドックソースコラボのハムかつと日清焼きそばUFOコラボの焼きそば