能登穴水町の魅力をご紹介中音譜


黄色いぞうです こんにちわ!




このたび、能登は穴水町からご招待をうけ

はるばる飛行機に乗って行ってきました♪


今回の参加メンバーとメンバーの記事は上のバナークリックでチェックしてね♪




の続きで 町役場でのお話デス音譜


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)-穴水町役場
穴水町役場HPよりお写真お借りしてます☆



穴水町役場の永尾さん自ら運転していただきながら

いろいろとご案内いただきました♪

ありがとうございましたドキドキ

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)-穴水町役場

さわやかおはよう 穴水町っていうステッカーが

貼ってあるドアを開けると、

がんばろう能登

がんばる穴水

という垂れ幕が。実は2007年3月の震災の時にあまり報道が

なされなかったけれども、結構な被害があり、町の中心地の

いたるところがまだまだ空き地のままで、痛々しかったです。

だから、私も応援頑張りたいと思いますラブラブ


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)-穴水町役場
穴水町副町長の大霜大霜祥栄(おおしも しょうえい)sama+.(右)と

穴水町産業振興課 課長の吉間sama+.にいろいろとお話いただきました。


牡蠣石川県で2番目に小さい人口1万人の穴水町は、

(地震の影響で減ってしまったそうです)


町の統合という危機もありましたが、小さい町だからこできることが

あるということで、独自に頑張ってみているところだそうです。



牡蠣2007年3月の震災からの復興プロジェクトでは、

地元の女性の働きかけで能登丼ができて、道場六三郎さんなども

お力添えしてくださっているということ。



牡蠣ふるさと応援隊ふるさと発見隊 という


観光に関する企画があるので、ぜひ広めてほしいということ。


牡蠣穴水ではまいもんまつりが冬だけではなく

と四季を通じてまいもん*を提供天使

*「まいもん」とは、「美味いもの(うまいもの)」という言葉の能登弁です。

穴水まいもんまつりは、春夏秋冬四季折々の
旬の能登の味覚(=まいもん)をご提供することを目的としています

牡蠣ぜひおいしいものと人の温かさに触れて帰ってほしいということ。

などなどをお話いただきました。


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)-穴水町役場にて
実は空港で歓迎の様子だけだったはずの石川テレビも

こゆい私たちがおもしろかったらしく、急きょ撮影が一日密着になり

穴水町のケーブルテレビもあり、カメラ数台に

見つめられ個人がインタビューを受けながらの歓迎会でした音譜


グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)-穴水町役場 福町長 大霜氏

コチラ副町長の大霜大霜祥栄(おおしも しょうえい)様
(穴水の渡辺謙とのゑさん 命名されてましたっけにひひ


夜にもかきフルコースにご一緒くださり歓迎してくださいました音譜

本当にたべっぱなし、笑いっぱなしの楽しい2日間でしたよ~ラブラブ





★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-取材
みさきのゑさん からお写真お借りしました)
こんな歓迎を受けるなんて露知らず…

頑張って応援しなきゃって気持ちが熱くなりますドキドキ

穴水町のHPでは私たちのブログにリンクが貼られていますアップ



また、
年に一度は、東京に行こうよ !!

と銘打って、能登空港に一番近い町、穴水町では

官民一体になって能登空港の利用促進にも力を入れてますよ音譜

グルメ・コスメ・ビューティー☆勝手にトレンドウォッチング(旧:新し物好き黄色いぞうの徒然日記)-年に一度は、東京に行こうよ !! by 穴水町


穴水町は、地元住民の能登空港利用を促すため、

行政、民間、旅行業者が一体となって、

「穴水町能登空港利用促進会議」を設置しています。



羽田から60分、1日2便の定期便もあり、

穴水町へは空港から10分。往復両便ともに満席でした合格

行かれる方は早目に予約されるといいですよ音譜

格安チケットも1週間違うだけで金額も倍違いましたガックリ


次はお楽しみの能登丼割り箸を食べに行きますアップ




sei最後まで読んでくれてありがとう

でわ、また、次の記事でお会いしましょうねドキドキ

  • まいもんグルメツアー☆赤いはっぴが待っている♪
  • SWEETS☆卵不使用ドーナッツのドーナッツプラント<期間限定♪高知フルーツトマト>
  • 14時間
  • 能登食い倒れ断崖ツアー
  • 今回企画隊長の
  • のとワイン
  • 本日の能登丼の割り当て
  • 輪島デビル
  • 輪島朝市
  • 当選☆すっごいカール力が頼もしい黄色いヤツ♪MAYBELLINE(メイベリン)マグナムWP
  • まいもん祭り冬の陣牡蠣祭り食い倒れツアーの夜ご飯は牡蛎フルコースぅ
  • ②まいもんツアーズ満腹日和☆穴水町名物かぶらづけ制作現場潜入♪
  • ①まいもんツアーズ満腹日和☆やってきました~
  • ご案内☆特別な一日をあなたへ♪『ザ・バースデー』出版記念キャンペーン
  • コンビニ☆冬季限定★マスカルポーネ使用デザートアーモンドティラミス♪カバヤ食品