中国旅行 ⑤ 西安編…Ⅳ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

飛行機8月7日(日)の記事飛行機

        中国旅行 ① 移動編    中国旅行 ④ 西安編…Ⅲ
       中国旅行 ② 西安編…Ⅰ    

         中国旅行 ③ 西安編…Ⅱ



気ままなtomoeのブログ

音譜こんにちは音譜 今週ももう金曜日です目

なんか早く一週間が過ぎるように感じる今日この頃ガーン

長くなりましたが、西安の最終章です。 気候については話していなかったので少し。


西安の気候は温帯大陸性気候で、四季がはっきりしています。

年平均気温は13℃。年間降水量は604.2ミリ、年間日照時間は2000時間です。

温和な気候と自然環境に恵まれた土地であり、

西安は四季・寒暖もはっきり分かれています。 夏がとても暑くて雨が多くなります。

最も熱いのは7月となります。7~9月に最も雨がよく降ります。

四季があり、通年穏やかですごしやすい気候といえます。

ただ、乾燥しているので、日本の神社仏閣の様に木の建物は風化してしまい

現在は残っていないと言う事です。

日本の嫌だと思う湿度が、逆に日本の遺産を残してもいるのです。

私たちが行った時期は、雨がまあ多い時でしたが、8日間晴天で天候に恵まれました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

一通り観光が終わり、お買い物も終わり、ホテルでの夕食と「唐歌舞踊ショー」です。

気ままなtomoeのブログ

とっても綺麗に盛りつけてあったので、みんな手がなかなか出ず…(笑)

気ままなtomoeのブログ

この日の飲茶料理は、写真の倍ものシュウマイが出てきました。

鳥や金魚といろんな形があります。 わかりますか?


気ままなtomoeのブログ

やはり時期なのか。スイカは最後に必ず出ます。

ラグビーボールの様な長細い楕円形のスイカです。

左下の鍋を開けたら右下のスープです…中身が下に沈んでいました。


気ままなtomoeのブログ

こちらは何に見えますか?



私たちも、かじっていいのかどうか分からず、何故か私が先頭切ってかじって見ました。



中は、餡子が入っていて、回りはクルミに似せた小麦粉で作った揚げ菓子でした。


気ままなtomoeのブログ

ちょっとボケた写真は、携帯で撮った写真です。


カメラの電池が切れて、だましだまし交代でとりました。


多分耳の聞こえる方々だと思いますが、手だけの踊りはとっても綺麗でした。


気ままなtomoeのブログ

色々と演奏や踊りがありましたが、最後の劇は「秦の始皇帝」の話でした。

気ままなtomoeのブログ

中国雑技団? お寺の子坊主たちです。

気ままなtomoeのブログ


最後は、皇帝が客席から登場


気ままなtomoeのブログ


こちらのショーは、一人3,900円で2時間のショーでした。


皆さまも、海外に行かれたらショーはご覧になりますか?


私たちは、3か所でショーがあったのですが、全部観ました~♪


その土地土地の衣装や時代背景が分かり楽しかったです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では、また写真を編集いたしまして、3日目の九寨溝への移動へと続きます


つづく

ひこうき本日もtomoeのブログにご訪問いただきましてありがとうございますひこうき

昨晩、皆さまの所にご訪問できず…(@_@;)
沢山のコメントをありがとうございます。朝から外出がありますので、
帰宅いたしましたら、ゆっくりと拝見させていただきます。


ペタしてね