本場・四川省成都で激辛四川料理を食べまくる!麻婆豆腐発祥のお店・陳麻婆豆腐&火鍋 | みさちゃす公式ブログ『変で結構。普通じゃ平凡』

Twitterみさちゃすのツイッターはコチラ

↑24時間リアルタイムをCHECK!!

 

------------------------

 

連続更新、みさちゃすですひらめき電球


image

 

今回は本場の激辛四川料理を食べまくる!編!!!

 

 

 

 

今回の旅行記事一覧

 

中国中国編

 

 

中国・上海なう。ネットの情報規制が…(VPNが使えない!)

3月12日~14日のつぶやきin中国・上海

3月14日~16日のつぶやきin上海&成都

3月17~19日のつぶやきin中国・四川省成都

3月19日~21日のつぶやきin中国・四川省成都

中国1日目、名古屋→上海!相部屋ホステルでゲイに絡まれるの巻…。

上海観光!手荷物検査がある中国の地下鉄、マックetc…

中国人の食事マナーにビビるの巻。上海の高級ラウンジ☆

上海の原宿、田子坊を観光!① 中国のミスドが可愛い!

上海の原宿、田子坊を観光!② 可愛いスイーツを食べまくる!
人生初のウイグル料理に挑戦!闇でSIMを買うの巻。in上海

上海名物、生煎を食す!水の都、南翔老街へ♪ 中国の酷い交通事情について…。

約570円で中国民族衣装撮影!in上海・南翔老街

3千円で大満足の1日in上海

上海最終日!豫園商城を観光。久しぶりの空港野宿!

上海→四川省成都。驚きの中国人マナー…。超快適な安宿に感動!!

 

 

中国7日目…四川省・成都中国

 

 

 

この日は成都に来た1番の目的…麻婆豆腐発祥のお店・陳麻婆豆腐に行く事に!

 

 

 

世界中にチェーン店となっている陳麻婆豆腐。

 

 

 


 

 

日本にも全国にあります!

 

 

(陳麻婆豆腐日本語HPはコチラ )←どうでも良いけど世界チェーンなのにHPがショボい

 

 


 

 

日本には東京、横浜、埼玉、名古屋にあるみたいです。

 

 

 

で、去年それを知って名古屋のラシックで食べてきましたメラメラ

image

image

 

 

 

値段は1,230円。

 

 

日本人用に中国より辛さは控えめですが、それでもめっちゃ辛かったメラメラメラメラメラメラ

 

 

ちなみにご飯(お米)は不味かったです。

 

 

 

余談ですがスーパーにて先日…

 

 

 

image

 

 

陳麻婆豆腐のレトルトを発見!

 

 

気になる方は試してみてくださいにひひ音譜

 

 

 

…で、本場・四川省成都の陳麻婆豆腐。

 

 


image

 

バイクタクシーに乗って行ってきましたメラメラ

 

 

 

成都には何店舗かありせっかくなので本店に行こうとしたのですが…

 

 

 

運転手に近い店舗に連れて行かれましたガーン

 

 

食べてから気付いたガーン

 

 

本店リベンジしようかと思いましたが、結局しずガーン

 

 

まあでもトリップアドバイザートリップアドバイザー(世界的な信用のおける食べログみたいなやつ)では、本店よりも上位の店だったので良いとします…。

 

 


image

 

 

外観はこんなかんじ。

 



image

 

麻婆豆腐(小)、約250円!

 

 

鉄?の鍋で、グツグツ沸騰しながら出てきます…。

 

 

 

本当はご飯(お米)と一緒に食べたかったのですが、トリップアドバイザーに「お米が不味い、食べれたもんじゃない」みたいな事が書かれていて、

 

 

 

実際に他のテーブルを見たら

 


IMG_2710.JPG

 

お米がまずそう汗汗汗

 

 

ツヤが一切なく、とにかくまずそう…だったので、ご飯は止めました汗

 

 

日本から電子レンジでチンできるお米を持ってこれば良かったです汗(マジで。)

 

 

 

で、本場の麻婆豆腐に挑戦!!!!!

 

 

 

お味は…!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、美味しい!!!!!

 

 

3口目くらいまでは「イケるじゃん」と、意外にも普通に食べれました。

 

 

熱いのと辛いのでイマイチ味が分かりませんが、なんとなく美味しいです。

 

 

山椒が大量に入っていて、舌が痺れる辛さ。

 

 

 

が…数口目以降…

 

 


image

 

結構地獄汗汗汗汗汗

 

 

 

体質的に汗は出ないのですが、鼻水が…汗汗汗汗汗

 

 

 

日本で食べた陳麻婆豆腐より多分辛かったです。それと熱い!

 



image

 

ティッシュを貰い、鼻をかみながら食べました汗あせる

 

 

 

image

image

 

 

 

なんとか完食!

 

 

陳麻婆豆腐の詳しいレポですが、世界新聞 に書かせてください!

 

 

更新までお待ちを…。

 

 

(余談:明後日原稿〆切でちょっと大変です)

 

 

 

この日お昼ご飯は量が少ない麻婆豆腐とビールだけ…。

 

 

 

辛いせいか、食べた直後は少量で満腹感があったのですが、夕方お腹空いてカフェパスタ

 

 


image

 


中国では珍しい、パスタ…。

 

(※中国では中華料理以外の飲食店がほとんどない)

 

 

 

カルボナーラ、高めの約700円。

 

 

 

ぬるくてあんまり美味しくなかった汗

 

 

 

それと話が変わりますが、前日に両替に行きました

 

 

 

書き忘れあせる

 

 


image

 

 

成都では中国銀行でしか両替ができません。

 

 

行ったら受付の警備員さんが懐から出したキャッシュカードで人民元を引き出し…両替してくれました。

 

 

個人的に両替したのか…銀行としてやってくれたのか…謎です。

 

 

 

余談ですが、中国には偽札が流通しているとの事。

 

 

 

かなり流通しているらしく、1番大きいお札(写真の赤い100元=約1,900円)を出すと、お店や宿では偽札かどうか機械で調べられます

 

 

「偽札」というモノは分かっても、「偽札が流通している」という概念が無い日本人からするとビックリです汗

 

 

 

話を戻し…

 

 

 

この日の夜ご飯ナイフとフォークメラメラ

 


image

 

人生初、火鍋メラメラメラメラメラメラ

 

 

成都はとにかく火鍋屋さんが多い!!!!!!!

 

 

信号の数より多いんじゃないかと思うくらい、とにかく多かったです。

 

 

テキトーに入りました。

 

 

 

image

 

 

 

相変わらず禁煙も喫煙もクソも無い店内。

 

 

ティッシュや煙草の吸い殻を床にポイ捨て。

 

 


image

 

 

メニューは記入式…。

 

 

海外に行って毎回地味に困るメニュー…。

 

 

写真も無いし困りました汗

 

 

ググったりしてなんとか注文…。

 

 


image

 

 

最初に来た、火鍋の缶。

 

 

何コレ?と思ったら、お皿に入れて使う火鍋用のタレでしたひらめき電球

 

 

ちなみにコレもお金を取られます…ひらめき電球

 

 

image

 

白菜、蟹、エビ団子、

 

 

image

エビ餃子を注文。

 

蟹を頼んだらカニカマでした…。

 

 


image

 

 

そしていざ、火鍋!!!!!

 

 

火鍋のタレはゴマ油みたいなかんじです!

 

 


image

 

 

超激しく沸騰している火鍋…。

 

 

恐らく100℃以上に熱されていると思われます…。

 

 

 

とりあえず赤いスープの方に具を入れて、タレを付けずにそのまま食べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秒速で吐き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(汚くて申し訳ありません。)

 

 

 

暑すぎるのと辛すぎるので、考える間もなく生理反応で吐き出した………。

 

 

 

そしてその後、しばらく咳(むせた)………。

 

 

 

どうやら、冷まして、タレを付けないといけないみたいです…。

 

 

 


image

 

 

これが無いと食べれない………。

 

 

 

この火鍋、マジでヤバい。

 

 

 

お昼に食べた麻婆豆腐の比ではない…!!!!!!!!

 

 

 

鼻水は勿論、食べながら涙も出てきました

 

 

 

みさちゃすは辛いものが好きなのですが、21年間生きてきて今まで食べたものの中で生の青唐辛子と並ぶ辛さです………。

 

 

生の青唐辛子、韓国料理屋で間違えて食べたら一瞬で吐き出してむせたやつ…。

 

 


image

 

 

顔まで赤くなっています。

 

 

今回も体質的に汗はかきませんでしたが、鼻水と涙が……………。

 

 

途中からは白いスープにして、なんとか食べれました汗

 

 

 

ちなみに火鍋、基本料金にスープ代(結構高い)が付くので、1人で食べると割高になります。

 

 

 

全部で約1,490円。

 

 

庶民食堂の約10倍。

 

 

できれば複数人で食べた方が経済的ですひらめき電球あせる

 

 

 

激辛四川料理を食べたその後…

 

 

 

体質的に、お腹は痛くなりませんでした。

 

 

が、大便時、肛門が痛くなりました汗あせるヒリヒリあせる(汚い話をごめんなさい)

 

 

 

それと肌荒れ!!!!!

 

 

 

成都にしばらく滞在して、辛いものばかり食べていたら肌荒れしました。ニキビできまくり。

 

 

肌が弱い人はあまり食べない方が良さそうです汗あせる

 

 

…これからも辛い四川料理がちらほら続きます。

 

 

 

この日使ったお金円

 

 

 

お水代…約90円

 

原付タクシー×2回…約250円

麻婆豆腐&ビール…約480円

カルボナーラ…約700円

火鍋…約1,490円

宿代…約770円

 

計3,780円でしたひらめき電球

 

 

また更新します。

 

 

 

ちゃるちゃー☆

 

 


コメントプリーズ!

コメントはコメント欄にて全返信させていただいていますひらめき電球
 


 


IMG_0256.JPG
 
 
 
フォローお願い致します音譜
 

アメンバー募集中

読者登録してね