王冠 金人気ギャルブログランキング1位!

前ブログアメンバー様4200人!

皆様応援、本当にありがとうございます><ドキドキ

2013年1月25日

アメブロ復活しました!!

アメブロが消えてしまいCROOZブログに移転しましたが、またアメブロもさせていただく事にしました(・∀・)ノ☆

今後はCROOZに更新したりアメブロに更新したり…みたいなかんじでやらせていただきます☆

モデル活動をさせていただいている一方で、盛り師と自営業をしています(^o^)/




ご購読宜しくお願い致します☆



みさちゃすブログでは本当に良い商品・お店を
無償掲載します!!
本当に良いものしか載せません!


【お問い合わせはmisachasu@yahoo.co.jp まで】
モデルのお仕事、広告依頼etc…



■メディア情報■

Nicky No.3 名古屋代表ブロガーとして掲載

HR ♯008 みさちゃす特集

HR ♯10 グレイトコーコーセー特集

2月15日 名古屋テレビ「我が家の妄想ライセンス」ゲスト出演

BETTY vol.16 掲載

HR ♯15 日本で輝いている高校生100人として特集



アメンバー様大募集☆

ご質問、ご相談、リクエスト、なんでも、どしどしコメントください[i:80]akn[i:80]


テーマ:

Twitterみさちゃすのツイッターはコチラ

 

--------------------------------------

 

のび太のコスプレから失礼致します、みさちゃすですのび太

 

image

 

みさちゃすが作ったドラえもんハウス、完成しています!ドラ。

 

(今回はドラえもんハウスの話がメインでは無いので割愛させてください。)

 

 

今回はVALUのYoutuber騒動の話。

 

みさちゃすブログ読者の皆様はあまりご興味が無いと思っていたのでこれまでブログには書きませんでしたが、

 

 

2ちゃんまとめのトップにも表示されていて「こんなにも世間を賑わせているんだ」と思ったので書かせてください。

 

ちなみに今回のVALU Youtuber騒動は日本経済新聞などにも取り上げられています。

 

 

●そもそもVALUとは

 

FullSizeRender.jpg

 

VALUとは個人を上場企業の株のように売買出来るサービスです。

 

売買はビットコイン(暗号通貨)で行います。

 

※ビットコインは日本円で売買出来ます。

 

 

image

 

例えばこれがみさちゃすVALU

 

みさちゃすVALUの発行数は5,000VAで、最終値は1VA 0.0275BTC(1BTC50万円計算で1万3,750円)。

 

 

VALUは優待を出す事も出来、みさちゃすは現在こんな優待を出しています。

 

(優待を出すか出さないかは個人の自由です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見株のようですが、株と大きく違うのは

・VALUER(株主)に配当が無い


・VALUER(株主)に発言権は無い
↑VALUERだからって個人の生活に口を出されたりしたら困りますよね。


・株の法律が適用されない

 

です。

 

 

VALUは何故か?(金融庁の建前?)、投機目的の売買は規約で禁じられているのですが、投資と投機の違いや、売買出来るのに矛盾している点については今回は割愛します。

 

「こういう事したいのでお金ください!お金くれた人へのお返しはこういう事します!」のクラウドファンティングとは違って、株のように売買出来るから画期的で面白いと思うのですが…。

 

 

で、今回何が起こったか。

 

●Youtuber騒動の簡単な概要

 

最初に書いておきます。

 

みさちゃす、他人事ではありません!


VALUやツイッターでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の騒動に関わっている井川さんという方のVAをかなり持っているんですよ。


井川さんのVALUがどうなるかもYoutuber達の影響をかなり受けるので(=みさちゃすの資産にも影響が出るので)、気になるところです。

 

※ぶっちゃけ書くとみさちゃすは元金(BTC)は回収しているので損していません。

 

 

で、騒動の内容。

 

image

 

image

image

 

最近VALUに大物Youtuberのヒカルさん、いっくんさん、ラファエルさんが上場しました。(全員ネクストステージという事務所に所属)

 

 

お三方の上場が広まってから全員超人気で、VALUの売買は平日の9時~21時なのですが(注文は早い者勝ち)、朝一で注文を入れてもなかなか買えない需要過多の状態。

 

みさちゃすはヒカルさんといっくんさんの購入を挑戦し、いっくんさんだけ2VA買えました。

 

 

が…数日後

 

 

お三方がまさかの全売り。

 

 

IMG_9865.JPG

 

緑が売り赤が買い

 

みさちゃす、「ファッ!?」ってなりました。

 

 

image

 

マジでこんな顔になりましたよ…。ええ…。

 


※VALUは売り手と買い手がマッチしないと売れない・買ってもらえないので、この行為はその人のVALUが供給過多になり、既存VALUER(株主)は困る行為なわけです。


しかしながら売り方は個人の自由なのでこれだけだったら(みさちゃすは)悪くないという認識。

 


が…問題があったわけなんですよね。


何が問題だったかといいますと
 

・井川さん(ネクストステージ顧問)をはじめとした関係者がこの前に売り抜け
※株ならインサイダーで刑事事件

 

追記:井川さんは否定されています。

 

 

 

・ヒカルさんの優待問題

 

 

ヒカルさん、VALUで初期にこんな優待を設定。

 

 

 

ヒカルさんの主張。

 

 

ご本人によりツイ消しされてしまっているのですが、今後の動きや優待を期待させるような(誤解されるような)ツイートもされていました。

 

で、その後に全売り。

 

(これが詐欺だと叩かれている。)

 

 

ヒカルさんをはじめとしたいっくんさん、ラファエルさんのVAを持っていた人達はパニック状態に。

 

みさちゃすもファッ!?となりましたが、最初は「Youtubeの炎上芸の一環なのかな、みんながハッピーになれるシナリオなのかな」とも思ったり。

 

 

 

が…ヒカルさんのこういった投稿で更に炎上。

 

 

 

色々ブーメランだと話題に。

 

 

ヒカルさんのVAは持っていなかったので直接は関係ありませんが、いっくんさんに関してはVALUER(株主)として更にビックリしました。

 

 

この投稿で期待したのになぁ…。

 

(私が期待した事・いっくんさんのVAを買った事は私の自己責任なので責めるつもりはありません。

優待詐欺をしたなら怒りますが、いっくんは全売りしただけです。)

 

 

VALUはまだ新しいサービスですが、VALUで前代未聞の大騒動に。


数日後(一昨日)、ヒカルさんから該当Youtuberお三方の高値買い戻しを発表。

 

 

 

 

みさちゃすはこんな心配をしたわけですが、一昨日はお三方とも高値買い戻しをされていました。

 

(ラファエルさんは一昨日のストップ高ではなかったみたいですが。)

 

 

 

が…昨日は高値買い戻しは行われたのか…!?

 

不透明なんですよね。

 

 

image

 

これは本日のヒカルさんの板のスクショ。

 

(VALUは平日9時~21時しか取引が出来ず注文も取り消せない為、昨日のまま)

 

緑の売り注文だらけ。(ヒカルさんに買ってもらえていない状態)


いっくんさんとラファエルさんも売り注文だらけです。

 

 

 

お三方とも一昨日からVALUの更新が無い。


(みさちゃすはいっくんさんのVAを既に売却しています。

ぶっちゃけちょっとですが利益が出ました。0.013156BTCくらいですが…。)

 

 

で、今回の問題点をまとめると
 

・(株なら)インサイダーだった事
 

・ヒカルさんの買い煽り(優待誤解問題含む)→詐欺ではないかと問題に
 

・高値買い戻し対応により損切りした(損して早く売った)人達が損
 

(損切りに関してはみさちゃすはVALUの特性を踏まえ自己責任だという考えです。)
 

・高値買い戻しは途中で放置?←New

 

 

…最初は「炎上マーケティング?」と思ったのですが、完全に色々失敗しています。
 

ヒカルさん方が数千万円(ご本人にとっては小銭)稼ぎの為に当初こんな事をしたのかどうか、実際のところはご本人・関係者ではないので分かりませんが、今回の悪い炎上によって
 

・Youtube低評価の嵐(再生報酬が下がる)
 

・イメージダウンにより今後企業案件が貰いにくくなる可能性
 

・ネクストステージの運営会社、VAZの株式上場が難しくなった

 

…色々失敗でしょう。

 

 

 

VALUで炎上直後に募金をされていますが、これも正直個人的にはイメージダウンになっています。


(視聴者と私はターゲットが違う説もあるのでご本人方からしたら良いのかもしれませんが。)

 

 

image


募金は素晴らしい事ですが出納日が炎上直後の日付は火消しに思われても仕方がありません。

 

ちなみにヒカルさん(及びヒカルさん関係者)、かなり嫌がらせをされているみたいですね。

 

 

 

 

こういった嫌がらせは別件の話で普通にダメな事ですが、色々大変な事になっています。

 

警察に被害届を出した人もいるみたい。

 

…以上がVALU Youtuber問題。


 

少し話が変わりますが、ネクステの顧問・井川さん。(株ならインサイダー疑惑)

 

 

井川さんVALU、色々謎です…。

(VALUERとして今後どうなるか気になる。)

 

 

image

 

井川さんは該当Youtuberお三方が上場される前に50VA買い、現在は44VA保有。

 

 

井川さんの初期VALUERとして地味に凄く謎なのが

 

image

 

7月31日、凄い買いを見たんですよね…。これ。

 

人に送る為に、思わずスクショしました。

 


しかもほとんどがお一人の方からの買い注文

 

327VA×0.026988BTC=8.828346BTC

 

当時の円換算で265万円くらい。(今のレートだと400万円超え)

 

数十人、数百人でこの買い注文なら分かりますが、お一人の方が数百万円単位で買い注文を入れて実際に買っているのを見て、ビビりました。

 

上がると思ったりして期待してたくさん買ったのか、投げ銭的支援?なのか、なんなのか、謎です。

 

VALUERとして今後の井川さん、ネクステメンバーに期待したいです。

 

 

 

最後に弁護士Youtuber kubotaさんの動画。
 

なるほどな、と思う部分が多くホェ~となりました。
 

ご興味のある方は是非。

 

 

今後どうなるか分かりませんが、なるべく良い展開になってほしいです。

 


私自身VALUで自分のVAを売らせていただくと同時に、他の方のVAも買っているのですが、人選は(も)本当に大切だなと思わされた出来事でした。
 

この記事、VALU界隈の方々より出遅れていますが、VALUをご存知ではない方向けにも更新。
 

また更新させてください。

 

ちゃるちゃー☆

 

コメントプリーズ!

コメントはコメント欄にて全返信させていただいていますひらめき電球

 



IMG_0256.JPG

 

Instagram【Instagramはコチラ】 
@misachasu0209

 

Twitter【Twitterはコチラ】 
@misachasu0209

 

フォローお願い致します音譜

 


アメンバー募集中


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)