【キャンプリポート】北軽井沢春キャンプ*outsideBASEアニバーサリー*ご飯の炊き方 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています


こんにちは

栄養士やっこ♪こと堀口泰子です





料理教室FBページ

~料理上手に見えちゃう簡単レシピ~

教室詳細


スポーツ栄養FBページ

~スポーツキッズのお食事講座~

セミナー詳細


今年度初キャンプは恒例の北軽井沢へ

{D9AC504D-4603-4110-B1D6-62C929918565}

outsideBASE8th
アニバーサリーパーティー

こちらのキャンプ場リポートは沢山しているので過去リポートも合わせてご覧ください(^^)
{0E1A1B93-FB6D-4C40-A420-36044CB3E545}

早朝6時に足立区を出発!
途中混雑はありましたが9時前にはスーパーTSURUYA
 
{5CBD94AA-96B8-4D98-B4C3-9E2F378DE084}
おやおや、開店時間は9:30でしたてへぺろ

別荘地へ来た方々もみなさん9時と間違えて駐車場にはたくさんの車が(笑)

キャンプ場のパーティーで食事がでるので、自宅からは調味料と米しか持って来なかったけれど、野菜売場が毎回楽しみで来ていますニコニコ
ワインとチーズも品揃え豊富ですよ♪

キャンプの仕入れのあとは星野リゾートハル二テラス
{DD7F8838-C9EF-49B8-BFF5-E56A0A4DEAA8}
休憩と早めの昼食です♪
{A8F39F3D-BFB1-4503-B6D0-AC579F79D63E}

キャンプの朝食用パンにSAWAMURAハルニテラス店で買っていくのもオススメです♪

【プチ情報】
なんと1年来ない間にSAWAMURA旧軽井沢店ができてましたラブ
{240E2D0C-AE31-4FB5-BEC5-5708543CC1B7}
大きなカフェスペースのある店舗で、お惣菜もあるので次回はこちらでランチもいいかも~❤︎

軽井沢銀座の浅野屋さんもパン屋さんと分けて別の場所にレストランをオープンしてました。
店舗の奥もワインも飲めるイートインスペースになってましたよ~♪


ハルニテラスで早めのランチを済ませてアーリーチェックイン(追加料金)
13時にキャンプ場へ
{0B8072A6-CDB2-46FC-917F-D8E6608A7B62}
アニバーサリーパーティーの頃は気温がまだ低いこともあるので、テントサイトではなくロッジ使用しています。

去年は寒波で真冬装備でしたが、今回は昼は東京と同じ服装、夜はフリースとウィンドブレーカーで大丈夫でした♪
(でも!標高1200m、なめたらイカンです。4月に雪が降る年もあるのでこの時季は予備にダウンは持って行ってます)


ひと遊びすると腹ペコたちが騒ぎだし。慌てて米を炊きます(笑) 
{219DCBB6-68EC-4AED-B8BA-51B02AED8B50}
おにぎりと味噌汁(インスタントに切り干し大根、ワカメ、カットされた乾燥高野豆腐を加えて即席だけど栄養アップw)

【ご飯の炊き方】~米は何合でも同じ~

①研いだ米を鍋に入れる。
水加減は米の表面から中指第一関節分♪(何合でもこのやり方で大丈夫)の高さまで入れる。

②しっかり浸水させる(30分)

③蓋をして鍋を火にかける(強火)

④沸騰したら1分待ち、中火~弱火にして20分(火加減の目安は蓋が静かにカタカタ鳴る程度)

⑤美味しいご飯の香りが漂ってきてきたら炊き上がりのサイン
最後に強火にして1分!すぐ火を止める

⑥10分蒸らしたら完成!
(途中蓋を開けないことが重要です♪)

お家で土鍋でご飯を炊くときよりもざっくり火加減ですが、まず失敗はありません。
標高によって火の出方は違うので、キャンプでは鍋の蓋の動きが火加減の目安になります。


17時アニバーサリーパーティースタート!

パーティー詳細がキャンプ場から届いたのは2日前(笑)

{6099E0C2-3592-41BC-AF61-B057BFE8B134}

どんなメニューが出るのか、今年はわからなかったので、自分たちで野菜スティックとバーニャカウダ、チーズなどを持ってパーティー会場へ

{318D5B2E-01CB-427D-99FA-ECD8B2C91FE6}

{D38764A4-1CCD-4FE6-B115-DAAFD5FB54F6}


{3ED43D95-6E53-41EF-8789-99CD2E90D0EA}
ステーキ
ミートソースペンネ
コールスローサラダ
ローストビーフ
トルティーヤ
チキンとチーズのトマトスープ


分厚いローストビーフはケンさんが何時間もかけて作ってくれたそう♪

ドリンクは生ビール、チリビール、名物カクテル「Go to heaven」
{27E4B891-493F-46BF-8C38-64F6B16EA038}
チリビール
{ACB9FE10-7871-4E5D-822C-DD6C40EB6943}
唐辛子が浮かんでいます!
ピリッと辛いビールハマりました

アーティストの生ライブあり♪

{B9BD7A56-14FE-41E8-AE07-6A0A2E592B95}

DJタイムあり♪

最後は抽選大会!イベントを楽しみながら熊本への募金活動もありました。
{5FD5987C-9EB3-4CF0-BFF3-EB13A96FA83B}

翌朝キャンベルスープバー
前日に仕入れた地元野菜や手づくりソーセージとバケット♪
テラスでいい気持ちの朝です☀️
{37E861B7-CF25-4502-A8DF-1BD2EC5C58BF}

東京でできなかったお花見もギリギリ間に合いました。
家族と過ごせる貴重な時間に感謝です
{9AE93E51-C70B-47A9-97BA-9A99F599252B}
次回は夏にまた伺います♪
キャンプ場で素っぴんの私を見かけたら、ぜひお声かけくださいね~照れ


 セミナー情報登録*ご相談はコチラ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へにほんブログ村



★講座やレッスン等のお問合せはコチラからお願いします


LINE@★★★