【キャンプリポート】夏の北軽井沢〜outsideBASE | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは

栄養士やっこ♪こと堀口泰子です



料理教室FBページ

~料理上手に見えちゃう簡単レシピ~

教室詳細レッスン最新情報


スポーツ栄養FBページ

~スポーツキッズのお食事講座~

セミナー詳細セミナー最新情報


2015年の夏キャンプは北軽井沢

{72A6F253-7A53-4EAE-BB21-5B0EFC7B278B:01}


午前5時半に東京を出発
午前9時には軽井沢入り

食材買い出しはツルヤ軽井沢店
とっても大きなスーパーマーケット
大概の食材、お酒、バーベキュー用品は手に入ります。

お隣は大きなドラックストア
生活用品や下着まで売っていたので忘れ物をしても安心ですよw

買い物を済ませて向かったのは

{AE9C1E6C-69DB-46AC-9996-EC0090020283:01}
ご存知の方も多いと思いますが、軽井沢に出来てからは軽井沢銀座店よりも賑わっている人気スポット

トンボの湯など、日帰り温泉もあるので宿泊以外でも楽しめます。

10時には駐車場が満車になってしまうので早めに行くことをお勧めします。

10時頃は付近のリゾートで過ごす方で朝食ピーク
11時半にはランチで混雑するので10時前には到着して11時頃から早めにランチの場所を探しておくのがベスト♪

我が家は沢村で翌朝のパンを購入して
丸山珈琲で休息&読書の後、昼食を食べてのんびりキャンプ場に向かいました♪

今年の夏キャンプに選んだキャンプ場は、昨年のイベントからお邪魔するようになった

outsideBASE
秋のイベント①&  ~②←前々回リポート
※キャンプ場情報は②をご覧ください


アーリーチェックインを利用して13時にin

こちらでの夏キャンプは初体験!

夏休み中ではありますが、お盆休みが明けてからの平日。
今までで一番空いてました♪

聞こえるのは、風と木と鳥と虫の声のみ。
自然とともに暮らす、本来のアウトドアが楽めました。

※スタッフさんからも、「先週まではすごい人でしたので、この時期に来て頂いて正解です!」とお話しがありました。

ちなみにこの日は私たちを含めてテントサイトは全8組!

今回のテント設営場所は管理棟横
{D2BF22C1-55C5-40A3-A486-E90B58563605:01}

いつもは管理棟正面側、遊具を挟んだ辺り
{E2DCA902-59DC-44A9-BF91-30FD3F268BE2:01}

{F53EEAF8-D582-43F9-BB11-6F40DC1696F8:01}

ですが、今回は管理棟の裏側に位置するロッジに友人が宿泊するので、見渡せる場所にしてみました。

管理棟横側のサイトはごくわずかに傾斜があります。
殆ど気になりませんが、就寝していると寝相の悪い子供たちは、テントの傾斜下側に集まっていました(笑)

地面にはほんのわすがな小石がありますが石拾いは必要なく、針葉樹の落ち葉が自然のクッションになっていて、いいあん梅♪


テント設営あとはのんびりすごしました♪

{7C5D7CB2-5001-4847-9543-E30F9AA0A7FD:01}

ちなみにわが家は自前ハンモックですがキャンプ場では1,100円/日でレンタルしてますよ♪
ハンモックを使用する時は結ぶ木を傷つけないようにクッション材になるもので保護するのも、スマートなキャンパーのマナーですよね~♪(タオルなどで十分)


1日目夕飯はパエリア
{956E2821-0FF7-40DD-B3B5-8F732992DC29:01}


2日目朝食は沢村のパン
{2CBCF6B2-8847-4949-A400-C6CEC8582200:01}


昼からはお友達家族と合流して、子供達が牛乳パックで作った流しそうめんw
{B8C46000-C9C2-403F-BD5D-A89836E8DEEE:01}

素麺以外にも、枝豆、オクラ、とうもろこし、プチトマト、巨峰、色々流しちゃうw

料理らしいものは鶏肉で作るハム
{14F66BC5-7292-42BC-B3C7-8AA96FA9187F:01}
これは流さないよ(笑)

夕飯はオーナーシェフでもあるお友達パパさんが、素晴らしい食材を揃えて来てくれてゴージャスBBQ‼️ 
{5D746C9B-253C-4344-9940-94D16F530BAD:01}

私は夏野菜カレーとBBQのソースに

{536BFB96-2B3F-4C75-869E-CA898E83116F:01}

ねぎ塩タレを作りました♪

{56AE48F7-989A-4852-A4B0-933FD880E783:01}
ここのキャンプ場は調理場が好き♪

大量の仕込みがある時には広々とした調理場が便利です。(お湯もでます)
※蛇口をひねる時は冷水側でも始めに熱湯が出る時があるので、注意してください。

キャンプ場のお風呂は温泉!
男女別に内湯と露天があります。
(入浴時間16時~22時)

シャンプーなどアメニティーは持参です。
キャンプ場には珍しく、お風呂棟にはちゃんと脱衣所や鏡付き洗面があり、ドライヤーも1台ありました♪
洗面の水も温泉です。

イベントのない日は本当に静か。

夕方から管理棟の横、お風呂棟の目の前でBarが開店します♪
{6EEB29D0-EF82-4F32-BB5E-81AC4379E653:01}

一律500円/杯

コロナビール、果実を漬けたバカルディとウォッカ、珍しいダークラムが3種、梅酒などがあり、ロックかソーダ割を選べます。

Barの前には焚き木 とスライドショー
{E8A0CABF-25EB-4AD1-9EB3-B0200C5F0AD4:01}

{8C04CE1E-45C2-415F-8C90-A71FC02505E3:01}

{A64842F2-4B26-46A6-9AAA-51265F7C7380:01}
キャンプらしい素敵な雰囲気で21時閉店です。

花火は手持ち花火限定でイベント広場の
所定の場所で出来ます。
{523B7A60-B2AE-4ED3-B258-275C7D7DA125:01}

{16E09557-34A1-4A90-A55C-A470BE5AD37D:01}

{81FD8C08-4035-4DCB-834F-3B006C374CC1:01}
静粛という贅沢なひと時でした♪

帰りは軽井沢付近のチェックアウト混雑をさけて草津へ
大浴場で身体の疲れを癒して帰ります。
{DED9D953-2E5B-415F-9305-7D04828F8141:01}
草津を訪れたと、この人の名が刻まれていました(笑)

次回キャンプは秋♪


最後までお付き合いくださいましてありがとう!





セミナー情報登録*ご相談はコチラ

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へにほんブログ村