ノンオイルレシピ☆夏の疲れた胃腸に☆みぞれ蒸しナス☆大漁じゃがいものゆくえ☆揚げないコロッケ☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうござますラブ



お陰さまで小学校は始業式を迎えrandoseru(aka)☆☆



悪夢の夏休みからは解放されましたぷぷ




残るは幼稚園の天然むすめニコ



目何やら朝から様子がおかしい。。。




。。。。ぐずぐすしょぼん



むっキーキー。。。。


苦笑んーーー?どした。。。




どうやらずっと一緒だったお姉ちゃんが



いなくなり。。。。



大好きだった一人遊びの方法を忘れたらしいププッ・・・




毎日勃発していた姉妹ケンカから解放されたアップ



。。。と思いきや汗



ひとりが淋しくてママにべったりあわわ。。。。



本当の解放まで、あと1週間でした苦笑い





さて、胃腸がお疲れ気味の夏の終わりに


オススメのかんたんノンオイルレシピの


ご紹介ですフライパン



【みぞれ蒸しナス】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120827_2117~010001.jpg

<材料>2人分


なす・・・2本

大根・・・10cm


しょうゆ・・・大さじ1/2

黒酢(米酢でも)・・・大さじ1

すりおろしにんにく・・・1/2かけ分


麦味噌・・・少量


<作り方>

①ナスは輪切りにする

大根は皮をむいて大根おろしにする


②ナスを水にくぐらせたら耐熱容器に入れて

ラップをしたら、電子レンジ600wで3~4分


③大根おろしと☆を合わせたら、皿に盛り付けた

ナスの上にのせる


④仕上げに麦みそ(八丁味噌でも)を少量のせたら

完成音譜


そのままでも、冷やして食べても美味しいよラブラブ



わが家の新盆で頂いた大量じゃがいも



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120708_1409~01.jpg



加えて、じゃがいも収穫が大漁だったと



さらにじゃがいもを頂くことになりましたあせる



それではmusiclove


。。。と前回大好評だった、


【揚げない大豆ミートコロッケ

レシピはリンクしているよポイント。

興味のある方は覗いてみてね音譜


ダイエッターにも安心ですドキドキ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120807_2304~0100010001.jpg



大量に作りおきしてみましたおんぷ



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120827_1910~02.jpg

余ったものは冷凍保存おんぷ



今度はどんなじゃがいも料理を作ろうかなきゃー



野菜今日のお献立野菜


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120827_2120~010001.jpg

雑穀(10穀)ごはん

もずくともやしのさっぱり黒酢スープ

揚げない大豆ミートコロッケ

おぼろ豆腐たっぷり三つ葉添え

みぞれ蒸しナス


今日も最後まで読んでくださってありがとうドキドキ


ペタしてね

ランキングに参加しています音譜


よかったら、ポチっと応援お願いしますsei