家庭菜園の行方。。☆カロリーオフレシピ☆大豆ミートで揚げないコロッケ☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうございますラブ



オリンピックオリンピックで寝不足続き猫・寝不足



暦では立秋の昨夜、東京は


久々に熱帯夜月から解放されて


エアコンも扇風機もいらない快適な夜でした♪





そんな昨夜の夕飯時のこと。。。。




あっ冷蔵庫に肉も魚もないビックリマークあわわ



キャンプを終えてから


まともな買い出しに出てなかったあせる




試しにmusicloveと買っておいてよかった


『大豆ミート』のひき肉タイプハート


今日はこちらの食品を使って


さらに揚げない低下カロリーに


こだわてコロッケを作ってみましたフライパン



【揚げない低カロリー♪大豆ミートコロッケ】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120807_2304~0100010001.jpg

<材料>2人分

大豆ミートひき肉タイプ・・・1カップ

熱湯・・・2/3カップ


じゃがいも・・・中2個

豆乳・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

ナツメグ・・・少々

ガラムマサラ・・・少々


片栗粉

パン粉・・・・各適量

油・・・小さじ1



<作り方>


①大豆ミートとボールに入れ熱湯を注ぎ

5~10分おいて戻す


②じゃがいもは皮をむき、水にさらしてから

やわらかくなるまでゆでたら、熱いうちに

マッシュする


③水切りした①と②をボールに入れて☆を

加えてよくまぜる


④4等分した③を丸く形成して衣の片栗粉

→パン粉の順につける


⑤鉄板にオーブンシートをひいて④をのせ

油をかけて余熱なしのオーブン350℃で

15分~20分焼く


※中身に火は通っているので表面に

焦げ目が付いたら完成音譜



体重測定ダイエット中には避けたい揚げ物料理体重測定


避けるのが王道ですが、たまには食べたいですよねにひひ


ダイエット中に揚げ物を食べたくなったら


外食ではなく、お家で作るshokoponこれを守れば


大丈夫ハート


※衣は極力薄く

衣が厚ければ、吸い込む油も増える=高カロリー


もう少しガマンできるなら音譜

※揚げるのではなく焼く

オーブンで油をかけて高温で焼く

あらかじめ中身に火を通せば時短にもなるよ合格

調理法は今回の揚げないコロッケを参考にしてみてラブラブ



野菜『大豆ミート』野菜


ニコニコご存じの方も多いかと思いますが目



大豆の粉から大豆たんぱく質を取り出したもので


ソイミートやデジミート、大豆肉ともいわれます。


お湯で戻してお肉のように食べられるもの。


今回ひき肉タイプを使ってます



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120808_0831~02.jpg


切り落とし肉や唐揚げ肉のような形もあります




野菜栄養野菜



たんぱく質は牛肉の2倍


大豆100%で、肉に比べて脂質1/5


ベジタリアンの方だけでなく、いまはダイエット中の方や


血糖値や脂質の気になる方にも注目されている


健康志向食品です。



☆栄養士としても、主婦としても


こちらはあえて使わなくても安価な


高野豆腐や木綿豆腐で代用しても


充分かと思っています音譜





さてさてビックリマーク


園芸が苦手のぐーたらやっこ♪


家庭菜園の初心者ですにひひ



今年生まれて初めて育てている


ミニトマトプチトマト(ミニキャロル)



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120709_0845~01.jpg


撮影を忘れてしまいましたが汗


この記念すべき1個目ハート


無事収穫できましたクラッカー

種から育てて、赤いかわいいミニトマトラブ


。。。と思いきや目


黄色いミニトマトでしたにひひ



順調に来ていましたが、キャンプから帰ったら


大変なことにガーん


料理にも大活躍していてくれた寄せ植えした


バジルちゃんが、ショック!虫食いだらけダウン


犯人の姿が見あたらないのですが


フンだけはたっぷり残していますハートブレイク


(細かーいものがびっしりあわわ



犯人が見つからない時にはどうしたら


よいのでしょうはてなマーク



どなたか、よきアドバイスをお願いしますきゃー


ペタしてね


今日も最後まで読んでくださってありがとう顔


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 栄養士部門



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村 ダイエット部門



ランキングに参加しています音譜


ぐーたらの励みになっていますにひひ


よかったらポチっと応援お願いいたしますうさ・ペコ