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切れ角UPしてみる TRF415MSXX

TRF415MSXXの切れ角UP


キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、スペシャルマン、ジェロニモ・・・

ども正義超人アッカーマンです。




アッカーマンの適正化とか0にするとか色々ケツカキには大切だって情報が出てますが、そもそもアッカーマンて何でしょうね。


間違いなく超人とかではない訳です。


まあ要するに、ステアを切ったときのタイヤの左右の切れ角の事をいってるみたいですよ。


色々とうんちくはあるようですが詳細は省きまして、そんじゃあ奴も切れ角とアッカーマンをいじろうじゃないかってことになったんですね。


少しは切れ角を取る為に、Cハブとナックルを削ってあったのですが、もう少し削りました。


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ

そんでもって、ナックルの所のタイロッドのボールナットを内側に入れてみました。



イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ

これだけでかなり切れるようになりました。


                               ↓片側を変えてみる
イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ
イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ
↑両側調整




ナックルのボールナット位置は内側に入れると外側に切れる量が増えるようです。

あとはステアリングの所にプレートを足してみて調整してみました。


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ


切れ角はかなり付いたような気がしますが、タンパーをすってしまうので後でプロポで調整します。

土曜日にまた走らせて来ます。



         yasssy(正義超人の中ではジェロニモが好きです。)



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スプリングとオイルが・・・

ケツカキに挑戦してると、ふと気付くとダンパーオイルとスプリングが増えてる…そんな気がします…



そんなこんなで先週土曜日もまた、 を走らせて来ましたよ。


前回 からの変更点。


ブラシモーターからブラシレス に乗せ換え。


これはドリパケに乗せてた物を拝借しまして、ノーマルのドリパケにはブラシモーター23Tを乗せてみました。
カーペットですので十分十分。


TRF415MSXXにブラシレスを乗っけてみましたが、何せ力があるのでプロポで出力を65%程に絞っています。
まあ力に余裕があるので操作は楽になったような気がします。


一緒に走ってる方にも迷惑をかけるでもなく周回出来るようにもなりました。

まあまあいい感じなのですが、大きいコーナーの中盤から出口にかけてカウンターが戻りゼロになるんですね。

足回りのセット等を煮詰めて、もっと走り込んで腕を磨けば何とかなるのでしょうかね。



妄想セッティング


高速時の安定性とストレートエンドのカウンター量を改善したい所。


リアダンパーがフニャフニャなので、もう少し固めに。
バネそのままでリアダンパーオイル固めにしてみる。か、スプリングをもう少し硬くしてみる。


切れ角をアップしてアッカーマン調整を試みる
フロントのバネをミディアム位にしてみる。

現在:F37/13 R32/20 12枚差、前後比 178%を

次回:F40/13 R32/20 15枚差、前後比 192%にしてみる。

そんなところでしょうかね。



         yasssy(アッカーマンて何だべ。 正義超人かしら。)


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ダンパーオイルとスプリング(ケツカキ用)

先週土曜日に、 を走らせて来ました。


どーもケツがスッポ抜けていた感じと、ストレートが巻いてスピンする感じが続いていたので、フロントのダンパーオイル とスプリング、それとリアのスプリングをソフトに替えていきました。



まあ結果、何となくですが良くなってくるような気がしました。


直線の安定性は、フロントを2度程トーインを取っています。


F ダンパーオイル  #900 OP.636 ウルトラハードスプリング
R ダンパーオイル  #300 スーパーソフト


フロントは少々硬すぎる様な気がしますが、アンダー気味で逃げていき、リアが微妙に出ていくようになり、マイルドな挙動で扱いやすくなりました。


このフロントと、リアのバランス調整はかなり時間がかかりそうです…


でも、コーナー出口で突然すっぽ抜けるのは依然解消出来ず…


しょうがないので、ピニオンを2番大きくして、プロポのアクセルレスポンスを-30から-65まで下げてみました。

そうすると、ビックリですが、すっぽ抜けが解消。


なかなか扱いやすくなってきましたよ。

要は、スロットルを握りすぎているのかも知れませんね。


あと気になるのは、切れ角でしょうか。

もう少し切れるといいかんじです。

リアをもう少しグリップさせたい感じなので、逆スキッドを試してみたいと思います。


タミヤ OP-933 アルミサスマウントスペーサー(1mm)


少しはコーナーの入口や出口のリアグリップするかしら。




            yasssy(ドリパケ全然メンテしてません。)





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