16ブロック 2006年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

監督 リチャード・ドナー

キャスト
ブルース・ウィリス  ジャック・モーズリー
モス・デフ       エディ・バンカー
デヴィッド・モース  フランク・ニュージェント
ジェナ・スターン    ダイアン・モーズリー
ケイシー・サンダー  
シルク・コザート
デヴィッド・ザヤス

 

解説
わずか16ブロック、およそ1.6km離れた裁判所に証人を送り届けるだけの簡単な仕事を任された刑事が、予想もしない事態に巻き込まれ、証人共々命を狙われるハメに陥るサスペンス・アクション。主演は「ダイ・ハード」のブルース・ウィリス、共演にモス・デフ、デヴィッド・モース。監督は「リーサル・ウェポン」シリーズのリチャード・ドナー。
NY市警のジャック・モーズリー刑事は、かつて捜査中の事故で足を負傷、今では酒浸りの冴えない日々を送っていた。夜勤明けのある日、彼は上司から証人エディ・バンカーを16ブロック先の裁判所まで護送してほしいと頼まれる。15分もあれば終わる仕事と説得され渋々引き受けたジャック。ところが、車で移送する途中、エディが何者かに襲われる。間一髪でエディを助け出したジャックは、バーに身を潜め応援を要請する。しかし、そこに現れた同僚刑事フランクの口からは、意外な事実が告げられるのだった…。

 

感想
TV放映のチェック。
「ダイ・ハード」の様なハデな仕掛けはないが、警察内でスピンアウトしていた男が、証人を殺そうとする同僚を前にして、その証人を救うために同僚を撃ってしまう。
もともと酒びたりでヘロヘロなくせに、このジャックの頑張ること。
後半で追い詰められてジャックがバスジャックをした時は「この先に助かる見込みはあるんかいな」と思っていたが、この辺は「ダイ・ハード」的やね。
結局、その証人が証言した結果で、ジャック自身の悪事も暴かれるのだが、最後まで頑張り裁判所へ送り届けた。

そこに至るまでの黒幕相手の駆け引きがなかなか良かった。
しかしジャックの姉ちゃんのダイアン。弟以上に頭が切れる。

ジャックを裁判所まで届けるのに自分が身代わりとなる(病院のスタッフ)。

最後に、証人になった結果放免されたエディが成功し、約束通りケーキを送って来る。
仲間と一緒に笑ってそれを食べるジャック。ジャックはエディが持っていた金(本来なら押収されるもの)を、彼の更正のために見逃していた。ありきたりだが、ジンとくるシーンだった。