新刊 情報!クラッカークラッカー


節電女子の野菜レシピ!  

2011年7月中旬 アスコムより発売!



・節電になる調理法
・節電になる食材の選び方
・エアコン、冷蔵庫など家庭の節電
・節電になる調理法で作った野菜レシピ70品

現在、Amazonで予約開始しています。



節電女子の野菜レシピ!  


* * *


梅酒材料,黒糖梅酒の作り方、梅酒レシピ-梅酒レシピ&黒糖梅酒の作り方賞味期限,保存方法


梅酒は梅仕事の中でとにかく一番簡単!!

なんせアルコールの中にどっぷり漬かってしまうのだからカビが生えるとかもないし。材料をドカっと入れておくだけなんで。


しかも我が家の梅酒は、かなり旨いらしいです。

(私はキャラクターに似合わず酒が呑めないもんで知りませんが)


家に来た人やお裾分けした人などに、絶賛されております。(私は梅ジュース のほうが旨いと思うんですけどね)


↑の写真は、一般的な砂糖ヴァージョンと、はちみつヴァージョンと昨年初めて作った黒糖ヴァーションです。




■梅酒に適した梅


梅酒材料,黒糖梅酒の作り方、梅酒レシピ-梅酒レシピ&黒糖梅酒の作り方2賞味期限,保存方法

梅酒にはやはり熟していない青い梅が一番よいそうです。

ただ、青い梅はアクが強いので、買ってきたら、まず6時間くらい水につけてアク抜きを。


その後、梅の下処理 ページにしたがって、洗う、へそをとる、乾かす作業をして下さい。アルコールを潜らす作業は不要です。



■梅酒材料


【通常の梅酒】

・青梅 1キロ   ・氷砂糖 700g  ・ホワイトリカー 1.8リットル


【はちみつ梅酒】

・青梅 1キロ  ・はちみつ 600g  ・ホワイトリカー 1.8リットル


【黒糖梅酒】

・青梅 1キロ  ・黒糖  700g  ・ホワイトリカー 1.8リットル


瓶は1kgの青梅で作る場合は4リットルサイズくらいのものが良いです。




■梅酒の作りかた  黒糖梅酒の作りかた


1・瓶を梅の下処理のページ に従い清潔にする。


2・梅と砂糖(orはちみつ)を交互に入れていき、ホワイトリカーを入れる

  

  これだけ



3ヶ月目くらいから飲めるようになります。

1年、2年と経つとより美味しくなる!!! (・・・らしいです)



梅酒材料,黒糖梅酒の作り方、梅酒レシピ-黒糖梅酒賞味期限,保存方法


これ↑が去年 漬けたばかりの黒糖梅酒


それが、1年経つと黒っぽくつやが出てきています(↓一番右の瓶)


矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの’s Smart Life 」Powered by Ameba-梅酒レシピ&黒糖梅酒の作り方


今まで黒糖梅酒なんて作ったことなかったのですが、妙なテレビCMが頻繁に流れているじゃないですか。

「♪食事のあとは~ とろりんちょ~♪」ってやつ。


あれを見て、黒糖でも作ってみようかと思ったのですが、これが意外や意外、かなり美味しい!!(・・・らしいです)


とにかく梅酒は簡単なので、好きな方は是非作ってみてくださいな。


【関連ページ】

梅の下処理 保存瓶の準備

梅味噌ドレッシングレシピ

梅ジュースレシピ 梅シロップレシピ

簡単梅干レシピ①