矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの’s Smart Life 」Powered by Ameba-梅レシピ梅の下処理1


ありそうで、中々ない、「海辺サーフィンの兼業農家オレンジ 出身」 の私ですが、この時期は何かとやらなければならない事が多いのです。

梅やらっきょ。 収穫するだけならいいのですが、その後の漬ける作業がたんまりとある。



収穫してしまったら、その日から数日色々やらなければならないし、収穫時期だって、待ったなしパー


天気と仕事の都合を見つつ、先週、とりあえず梅を収穫して参りました。



「今日しかない!!」と思い立ち、実家に収穫に行き、鬼のように動き回り、30分ほどでこれだけ獲れました。奥の箱にもたんまりと入っています。


梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理4




ワタクシは これらの梅を


・梅干し


・梅ジュース(梅シロップ)


・梅味噌(梅味噌だれ)


・梅サワー


・梅酒


に、仕上げております。




時間のある限り、それぞれのレシピをブログでご紹介したいと思います。




とりあえず今日は、どのレシピにも共通する梅の下処理だけ。


今、ちょうどスーパーに梅が並んでいるかと思います。その梅を使う場合も同じですので、参考にして下さいませ。




(以下の写真は今年撮影したものではなく、今までブログにUPしたものですがご了承下さい)



梅レシピ 梅の下処理





1・梅を入れる瓶をよく洗って乾燥させる


  本などによっては「煮沸消毒をする」と書いてありますが、最近売っている瓶は、煮沸温度に耐えられないものが多いです。


その為、ベストな方法としては、良く洗って乾燥させてから、アルコール消毒。




アルコール消毒と言っても、焼酎や梅酒用に使うホワイトリカーを使います。


焼酎やホワイトリカーをキッチンペーパーに含ませて、瓶の中や入り口を良く拭きます。




それほどに、梅仕事には雑菌が敵なのです。


梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理5



2・梅をよく洗う


何度か水をかえてよく洗って下さい。




梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理6





3・梅のへそをとる


画像のように、へその部分に枝の残りが入っているものがあります。これを楊枝などを使って取り除きます。


梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理7


梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理8


梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理9





4・清潔な布(私はキッチンペーパー)で、水気をよくふき取る。


梅干などの場合、水気があるとカビの原因になります。


梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理10



5・再度ここでアルコール消毒


梅酒であればいいのですが、それ以外のものを作る時には、念には念をいれここで焼酎やホワイトリカーの中をさっとくぐらせて消毒します。




梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理11







6・梅を乾かす


5のアルコール分はすぐに蒸発するので、梅をキッチンペーパーなどの上に置き乾かします





梅干し 作り方 ,梅干しの漬け方-梅レシピ梅の下処理12




とりあえず、今日は梅の下処理まで。




「これじゃぁ、何も作ることが出来ない」 という声は、聞こえないふりをしておきます。






【関連ページ】


梅味噌ドレッシングレシピ


梅ジュースレシピ 梅シロップレシピ


梅酒レシピ 黒糖梅酒レシピ


簡単梅干レシピ①