シンクロ二シティー | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



昨日の夜もそうでしたが、ここらへんではけっこう強い風が吹
き(昨日の夜は雨が降った)ました。みなさんのところではどう
でしたか!? !? !?

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

ところで、ちょっと唐突に聞こえるかもしれないはなしについて
書きます。
メモ メモ メモ

また、いままで書こうとは思っていたものの、イロイロ思うとこ
ろあって書かなかったことでもあります。



ところで、私は自分にスピ的な能力がないことはよ~く分って
います。それはそれで別にいいのです。ドンッ ドンッ ドンッ

でも自分にないものを求めるのは、悲しいかな人間の性(さが)
でせうか。えっ えっ えっ

自分にそういった能力がない分、スピ的なブログを私はイロイ
ロ拝見していますが、そんな中で気づいたことをちょっと書きま
す。目




それは 『シンクロ二シティー』 に関 
することです。


(私の世代での『シンクロ二シティー』といえば、ユングのを除
けば、これです。この頃のThe Policeはパンク・バンドの面影を
まだ少し残してますね~。アップ アップ アップ

この曲所収のアルバムを出したすぐあとに、各メンバーはより
アダルトな路線に進みます。特に、ボーカルとベース担当だっ
たStingはその方向で成功しました)王冠1 王冠1 王冠1


(しかし、これもう30年前~?)



ところで、『シンクロ二シティー』という言葉が広まったのは、
明らかにユング大先生がそれについて語り始めてからです。
つまり、言い出しっぺはユングだ、ということです。ベル ベル ベル

全国のユングファン3000万人(公称)の方々からすると、夢
分析について書いているこのブログでなぜにシンクロ二シティ
ーについて書かないのか、と思われた方も多いかもしれませ
んよね~。



アヤシサいっぱいのユングの理論ですが、その中でもシンクロ
二シティーという考えはアヤシい感がかなり高いものです。叫び 叫び 叫び

その一方で、ユングの考え方をよく表しているともいえるもの
でもあります。チョキ

しかし、『シンクロ二シティー』という考えがあやまって理解され
ているのを、特にスピ系のブログとかで散々みてきたので、個
人的にはあまり『シンクロ二シティー』については書きたくなかっ
たです。メラメラ メラメラ メラメラ




ところで、この1~2日の間に、私がブログを拝見しているい
くつかのスピ系ブログで、「PCの調子が悪くて更新とかコメ
返しとかできません~」というのがいくつも散見されるのです。グッド!

私はブログを書き始めて約半年くらいですが、今までは複数の
ブログでそんなことが書かれているのはなかったように思いま
す。

又、私が見るブログのうち、PCの調子が悪いとおっしゃってい
るブログ主の方々どうしが結びつきがあるようには思われませ
ん。流れ星 流れ星 流れ星




要するに、あまり頻繁に起こるようなことでないものごとが連続
的に発生し、かつそれらのできごとどうしには因果論的な結びつ
きがないようなかたちで発生している、ということです。黄色い花 黄色い花 黄色い花

こういう場合、そういったシンクロ二シティー的な状況に気づ
いた人は、その人の心の中にそういったシンクロ二シティー的
な状況があるからこそ、そういう状況に気づくのだ、というの
がユング的な考え方です。

ちなみに、心の中のそういう状況のことを指して、ユング派で
は「布置(constellation)」といいます。合格 合格 合格 

再度ちなみに、ですがconstellationという単語は「星座」という
意味においても使われます。というか、この単語で普通の人が
まず思い起こすのは「星座」という意味です。キラキラ キラキラ キラキラ



ここではなしを戻すと、私が拝見しているブログ主の方のPC
が本当に不調かどうかは、この際はっきりいってどうでもイイ
のです。わんわん わんわん わんわん 

ただ、私が拝見している複数のブログでそう書かれているのを、
限定的に「今(といっても1~2日の間)」私が目にしたという
ことに、何か違和感というか不思議な感覚みたいなものを覚え
るのです。雷 雷 雷




それは「なんか、ちょっと(例えば、今までの流れとかとは)ち
がうぞ」といった感覚です。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

ただし、私が抱くこの感覚が何を意味しているのかについては、
今のところ不明です。  

もしかすると、私自身には見えずらくなっている事柄なのかも
しれません。はてなマーク はてなマーク はてなマーク

ですから、もしみなさん何かお気づきになったら、コメントして
いただけると助かりま~す。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね