2012ワインバンズ東京ありがとうございました その2 | 飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

飛んでるYanaの Let's think of the Future and enjoy now!!

最近起こる様々な出来事や将来について語ります。
また、イベントやメディアの仕事におけるさまざまなシーンや海外やグルメなどPrivateを写真で綴りま~す

2012ワインバンズ東京は500名の来場者で盛り上がりました。
photo:01



今回の役割として、陸前高田市戸羽市長を迎えて約30分間トークやPRなどを交えてナビゲートさせていただきました
photo:02

その模様と内容を書かせていただきます。

TVなどで部分的に悲惨な状況を見ている方は多いと思うのですが、市全体を空から見た写真パネルをスクリーンに映し、先ずは、最も被害が大きかった市町村の一つであることを認識いただきました
photo:03



現在、復興に向けて、被災地住民のみなさま、戸羽市長をはじめとする市職員のみなさまが力をあわせ取り組んでいらっしゃいます。
時には、地元のために足踏みしてる県や国との闘いもよくあると伺っています。

そのような中で頭が痛い問題の一つが高田松原で唯一あの大津波に耐えた奇跡の一本松なんです。
photo:09

この一本松は陸前高田の方々のみならず被災地のみなさまをこれまで無言で励まし続けた象徴となっているのです。ところが、海水を吸い込んでいるために根が腐食し残すためには一度切り取り保存するための内部の加工をし復元するのですが、多額の費用がかかります。しかし、もちろん公費で賄うことも難しいのですが、被災地が元気になっていただくことも大切ですよね。
photo:04

そこで、「奇跡の一本松募金」のお願いなのです。随分集まってきていますが、まだまだ足りないそうですので、ご協力をお願いいたしました。

募金の方法については陸前高田市公式Facebookページからご覧いただけます目
photo:05

その他さまざまな取り組みを紹介しています。ぜひ「イイね」をポチッとして応援してくださいパンチ!

続いてステージに登場したのはシンガーソングライターとして福岡で主に活躍している『chance』。本年1月に自ら陸前高田市に出向きそこで感じた衝撃や被災地への想いを自ら詩とメロディに綴った「Sound Cloud」のDVDを会場でシェアしました。
photo:06

その想いを熱く語ったChanceです…ラブラブ音譜

「Sound Cloud」こちらからYouTubeでご覧ください。
曲と映像に感動された方はシェアをお願いします。現在、陸前高田市災害FMで毎日流れています。

最後に登場したのは、陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」
photo:07

とAID陸前高田の代表を務める村上さん。当日会場入口でゆめちゃんグッズをはじめとした復興支援GoodsのPRをしていただきました。通信販売も行っています。
こちらから 陸前高田市支援連絡協議会のページです

終了後、本イベントで「陸前高田市コーナー」に携わった全員で記念撮影カメラ
photo:08

おかげさまで大盛況というよりも、それぞれの役割をまっとうし感動いただけたと思いますニコニコチョキ