■カレー・ベリーダンス■HAMZAレストラン(富山市)■ときめきバイブレーション! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

■カレー遠征2015春・東北編■

の途中ですが、ハムザの定点観測も忘れません。


<或る日の水橋>

・新湊の漁師活動


ザッパーン!

ザ・ザ・ザ…

ザッパーン!



キラ キラ キラ・・・

全国の『キラキラふぇち同好会』の皆さん、お待たせいたしました。

ハムザに来るのが早すぎて、水橋の海を眺めて過ごしていた新湊の漁師でございます。

水橋は港町。

ハムザった際には皆さんもどうぞキラキラ活動をしてみてください。

***



時間になったのでハムザに移動しました。

2015年5月31日、「BELLY DANCE SHOW」。
カレーバイキングとベリーダンスの素敵な夕べ。

私は以前、メガネ兄貴に誘われて申し込んでいたんですよ。

■動画「ハムザベリーダンス入店挨拶」44秒


駐車場にカレー仲間の はやとさんがいらっしゃいました!

そうなればもちろん はやとさんとの入店前”コラボ実況”ですちゃ~。にゃはは。

※はやとさんありがとうございました!



ベリーダンスのチラシがいっぱい。

ハムザには東北カレー遠征の初日に行って以来です。
2週間ぶり。

とはいえ、その2週間の間にはあまりにも多くのことがありすぎて・・

言うまでもなく、皆さん周知の「メガネ兄貴移籍問題」があったわけで。

イベントに誘ってくれたメガネ兄貴が移籍しちゃったもんだから、ちょっと戸惑いながらの入店でした。

店内には女性スタッフとそのお友だちの皆さんが民族衣装を着てスタンバイ。

客人も続々と入店、男子は10名程度。
女子が20名程度でしょうか。

※ベリーダンスショーの客層としてはこれでも男子比率が高かったそうです。







まずは食事からスタート。

カレーバイキングです。
調理担当はデニスさん、パップシンさん。

あんとん兄やんもご到着です。

・探偵の食卓


メガネ兄貴が不在のいま、普段のメニューがどうなったのかも気になるところ。
とはいえこの日はバイキング。

では、順に見ていきましょう。



カレーは、

・Alu Palak(アルパラク)ジャガイモとほうれん草カレー
・Anda Chana(アンダーチャナ)ゆで卵入りヒヨコ豆カレー
・Chicken Curry(チキンカレー)骨なし鶏肉カレー
・Chicken Keema(キーマカレー)チキンひき肉カレー

それにスープとライス。

カレーはこの日の客層にぴったり合っていると思います。





うれしいのがバイキングであってもロティが選べること。
素晴らしい。
こんなのカレー王国・富山だけ!

パップシンさん渾身の美味しいロティでした。





もともとメガネ兄貴がハムザに来る前は、デニスさんとパップシンさんでこのスタイルのバイキングを(毎日)提供する予定だったと聞いています。

「インディラ」各店では毎日ランチバイキングを開催中ですが、あんなイメージ。

問題は、ハムザが立地的に不利であることから、バイキングのような「薄利多売スタイル」にはそぐわなかったということ。

そのためメガネ兄貴を前面に出してマニア向けの店にシフトすることで活路を見出そうとしていたのですが・・・。遠い目。



あとからビーフハリームを出していただきました!

さすがにこれは今回の中で最も美味しい一品でした。

(一時的ではありましたが)メガネ兄貴の教えを受けたデニスさんが兄貴風につくったものですちゃ。
オーナーのイラキさんも太鼓判を捺した味です。

イラキさんが言われるには、

「今後もパキスタン料理は出していく」
「近日中に”クーナ・ゴーシュ”を出すからお楽しみに(来てね)」


とのことです。

富山市内など、呉東のカレー市民、ガチ客の皆さんはどうか食べに行っていただきたい。



ウエルカムドリンクはラッシー。

<ベリーダンス>

その後、料理を片付けてベリーダンスショー開始。

※撮影禁止とのことで写真・動画はありません。

高谷美也子 蝶々アラビヤ民族舞踏団』のダンサー、AtsukoさんとHarunaさんが見事な演技を見せてくださいました。

私は初めて観たのですが、あの小刻みなヴァイブレーションには人体の不思議、小宇宙を観た気がいたします。。



デザートのココナッツハルワ。

甘さ控えめで、なぜか出来立てアツアツ。



ベリーダンスの合間に、なぜかこのタイミングでシークカバブ。
一同、面食らいました。



最後にもう一度ドリンク。
無糖ホットチャイです。

帰り際、ダンサー御2方の先生である高谷美也子さんと話すことができました。

ベリーダンスサークルとしては北陸で最古参、いまは同様の教室・サークルも増えており、ベリーダンス人口はじわじわ増えているとのことでした。

素敵なダンスをどうもありがとうございました。

そんなわけで、いつもとはちょっと違った楽しい夜を過ごしたのでした。

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村