■カレー遠征2015春・東北【05】山形城(山形市)■やみ城攻め・最上義光活動。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

今回も『カレー遠征2015春・東北編』(全16回)の随筆です。

長丁場ですが、最後までよろしくお願いしますちゃ。

※全16回の予定、目次はこちら
↓↓↓
■カレー遠征2015春・東北編■もくじ
(※クリックで別ウインドゥ)

今回は第5回目です。


<或る日の山形城>

・水壕


山形城。

日本100名城の1つです。

敷地はとても広いのですが、いまは公園として野球場、博物館、体育館などが置かれています。

(※高岡古城公園状態。。)



すぐそばに電車が走り、きっと櫻のシーズンにはすばらしい風景が広がると思われます。

(※撮り鉄活動に失敗し、電車は写せませんでした。。)

・最上義光像


戦国大名、最上義光(もがみ・よしあき)。

山形城を本拠とし、出羽57万石という巨大な領地を治めました。

この像、馬の後脚2本で立っているのが素晴らしい。

(※バランスとるのけっこう難しいはず。。)



伊達政宗の伯父でもあります。

謀略に長け、また(主役にされがちな)伊達や上杉と争ったことからしばしば悪役(敵役)として描かれてきたため、現在それほど人気はないかもしれません。

しかしながら、地元の山形では当然の如く名君、英雄として人気があります。
(※57万石を治めた殿様に人間的魅力がないわけありませんちゃね。)



惜しむらくは、本丸には天守もなく、復元された櫓が一部あるのみってこと。



もっとも復元しようにも資料もないそうで、今後20年かけて少しずつ本丸全体の発掘作業を進めていくそうです。
(野球場や博物館も移す計画)





二の丸東大手門の櫓が公開中でした。

(※奥にいる私、わかりますか?)



復元ですから新しいです。

金沢城の櫓のように長くもありません。





わずかばかりの資料が展示中でした。

地元のボランティア風の歴史好きなおじさんが2名、常駐されておりました。



日本100名城スタンプ、ゲットです。

えいえい、おう!

(第6回につづく)

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村