時空を越える場所 | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

2017年10月13日(金)から15(日)まで、

滋賀県大津市で開催された、第34回日本アドラー心理学会に参加して来ました。

 

総会に参加すると、

30年以上アドラー心理学を学び、実践されている先輩方とも、

この総会から日本アドラー心理学会に入会した方ともお会いすることができます。

「時間」を越え

 

北は北海道から、南は沖縄まで、

というか、今年はフランク・ウォルトン先生もいらっしゃいましたので、

洋の東西を越え、

「空間」を越え

 

はるかに、はるかに

いろいろなものを越えて

 

アドラー先生の時代から、

連綿とつらなっているものが、

こんな世界の最果てのような日本に届けられ、

その智慧に触れ、志を同じくした人達が、

3日間、一同に集うことが

 

ほんとうに、奇跡のようなことだなぁ、と感動します。

 

 

今年は、フランク・ウォルトン先生の講演会と、岸見一郎先生の講演会があったためか、

いつもの年より100名ほど多い参加だったようです。

日本アドラー心理学会の事務局さま、理事会のみなさま、滋賀の現地事務局のみなさま、運営ほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました。