お嬢様ふたりの会話 | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

 

9月定例会の時、りっちゃんとこんな会話を繰り広げておりました。 


「私このごろ、ちっちゃい字が見えなくてさ~」 

「あー!私もー!」 

「えー、えなちゃんも?!」 

「うん。とうとうリーディンググラス買ったよ」 

「眼科で?」 

「ううん。100均で」 

「どう?」 

「見えるのよー!」 

「やっぱり見えるんだー」 

「見えるけど、悔しいの!」 

「わーかーるーわー!!!」 


ええ。 
見えないからメガネ買ったってのに、 
見えると悔しいこの乙女心を、 
わかちあえる同じお年頃のお友達がいてくれるのって心強いなって、 
思った秋の日の黄昏時でありましたとさ。