終わっちゃいました。 | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

河野リーダーのコメントが入った
花巻コースのメンバーさんの課題シートが到着したのは木曜日でした。

コメント入れなきゃ
と思いつつ

これに私がコメント入れたら、
岩手パセージほんとに終わっちゃう(´・ω・`)
ような気がして
(いや、リアルに2週間前に終わってるんですけどね)

今日までぐずぐずタスクを先延ばしにしておりました。


ああでも、メンバーさん達は早く課題シートを読みたいはず

と思い直し、

私も、最後のコメント入れを致しました。


読ませて頂いて、どのシートも、

メンバーさんのパセージとの格闘の跡がたくさん見えて、

静かに感動しておりました。


コメントを入れ終わって、
さきほどメール便にて発送させて頂きました。
今週中にはおうちに届くと思います。


岩手パセージは、盛岡コースも花巻コースも、どちらも大変メンバーさんに恵まれた、と思います。
ほんとに良い方ばっかりでした。

穏やかで、ねばり強くて、地道にこつこつ努力する。
目立たないけれど、真面目で真剣で温かくて優しくて。

「東北」のストレングスそのものだ、と思いました。


「表面的に目立つもの」「あっという間に効果が出るもの」ばかりがもてはやされる世の中ですが、
人間は促成栽培できません。子どもも、大人も。

じっくり、ゆっくり、
今回ご縁を頂いたメンバーさん達と、
これからもアドラー心理学の学びを深めていければ嬉しいな、と思います。

岩手パセージに参加くださった皆様、
2ヶ月間共に旅をして下さって、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>