東北芸術工科大学芸術学部「文芸学科」のサイト です。ブログ「文芸物語」 もお読みください。

$イージー・ゴーイング 山川健一-amazon
山川 健一著者ページ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-08 03:15:14

幸福で溌剌としたmyeahns(マヤーンズ)を聴いている

テーマ:イージー・ゴーイング
熊本、大分で大きな震災があり、従姉妹や友人が命からがら脱出した。
デヴィッド・ボウイが逝き、プリンスが逝ってしまった。
友人の作家、松智洋さんの訃報に接し、茫然としたまま時が流れていく。松さんはまだ43歳で、お子さんも小さく、作家として新シリーズをスタートさせたばかりだった。自分としては、どうにも受け容れがたい。

受け容れがたいことばかりである。

そんな時間の流れのなかで時々、友人にもらったmyeahnsを聴いている。マヤーンズ、と読む。
http://myeahns.net/

myeahns/myeahns
¥2,000
Amazon.co.jp



3ピースの若いロックバンドのマージー・ビートから感じるのは、彼らの音楽がまぎれもなく「生」の側に属しているということだ。人生なんてどうせ一炊の夢だよなと思いながら、溌剌としたそのサウンドに身を任せる。いいバンドである。ハモニカが聴こえたりすると、にやりとしてしまう。

ミュージックはいいね
コンサートはいいね
"生"ならなお気持ちいいね
空間的なトリップ
熱狂しちゃう
あのバンドが登場するんだ
          "デッカバンド"myeahns


myeahnsのアルバムジャケットは写真ではなく絵なのだが、それを描いたのが「rock star」という小さな画集を出しているHiromiさんだ。このアルバムジャケットを描いたことがきっかけになったのかどうか、最近またロックミュージシャンの絵を描いている。
http://ameblo.jp/sweet-bluestar

myeahnsとHiromiさんのコラボレーションは、秀逸だと思う。音楽と絵画が互いに相手を尊重していることが感じられて、リスナーのぼくらも幸福な気持ちになれる。

興味のある方、是非ともお聴き下さい。


PS この頃ブログを更新してなくて、申し訳ありません。ぼくはなんとか元気です。7月頃、「山川健一デジタル全集」という、電子書籍の全集を刊行する予定です。同時にに85冊(だったかな?)の刊行で、その作業に忙殺されています。時期が来たら詳細をお知らせします。
いいね!(26)  |  リブログ(0)
2016-04-23 04:12:03

プリンス、さようなら。

テーマ:イージー・ゴーイング
{481F5C12-A648-46F2-81C4-74A8F3A9641E:01}
プリンスが逝ってしまった。来日した時、打ち上げのパーティが新宿であり、こみあった会場で席が空いていたので座ったらワーナーの人が飛んで来て、「そこはプリンスの席だから詰めてくれ」と言われた。しばしたらプリンスがやって来て本当に僕の隣りに座り、挨拶ぐらいはしたのだが非常に緊張したのをよく覚えている。その後、横浜のクラブで小さなギグがあった。

プリンスは音楽と生命と性のエネルギーの塊のような人だと思っていたので、その死が信じられない。まだ57歳なのだ。残念でならない。エレベーターの中で倒れていたのだそうだ。山形の宿舎で、ずっとiPhoneでプリンスを聴いている。今日は早朝から学生と研修旅行なのだが眠れない。

ミック・ジャガーはプリンスの死について「本当に悲しい。プリンスは革新的なアーティストで、素晴らしいミュージシャンであり作曲家だった。独創的な作詞家で、類まれなギタリストだった。彼の才能は無限だった。この30年で最もユニークで刺激的なアーティストの1人だった」と言っている。

「彼は多くの音楽の様式をぶち壊し、数多くのスタイルを発明した。彼自身もついていけなかった。きわめて多作だったね。これはめずらしいんだ。たいていは3曲書いたら後はその繰り返しだ。プリンスは作曲家としても豊かな才能を持っていたし、プリンスの凄いパフォーマンスも見てきた。他の誰にも真似のできない演奏だった。僕は、彼は最高だと評価している。彼と肩を並べるような新しいアーティストは見当たらないと思うね」(ミック)

プリンスがサンフランシスコの公園で、女物の下着を身に着けて歌っているのを見て、ミックは彼をストーンズの前座に起用した。「プリンスは今に凄くなる。今その良さが分かっているのは俺だけだけどな」と言った。

だがそのフロントアクトはさんざんで、キャベツが投げつけられたりした。そのコンサートを、僕の友人が観ている。ストーズの楽屋を訪れたデビッド・ボウイが、トイレで泣いているプリンスを見かけたのだそうだ。そのボウイも、もういない。

淋しく、悲しく、ヤケクソの気分である。僕らはプリンスもボウイもいない世界でこらからも生きていかなければならないのだ…。ああ、もう夜が明ける。
いいね!(46)  |  リブログ(0)
2016-03-11 16:06:42

花のような笑顔を

テーマ:イージー・ゴーイング
東日本大震災から5年。犠牲になられた皆さんに改めて哀悼の誠を捧げたいと思います。

傷は今なお深く、東北芸術工科大学には東北地方の学生が多いので、シリアスな話もたくさんあります。

でもぼくらは、前を向いて歩いて行かなければと思います。

結局のところ原発を廃止できなかったぼくら大人の世代に、「あきらめる」という選択肢は許されてはいないのですから。

希望はあります。

どんな時にも、周囲の人々に花のような笑顔を!
いいね!(36)  |  リブログ(0)
2016-03-11 15:53:24

高校生の皆さんのための春休みストーリー創作講座

テーマ:イージー・ゴーイング
東北芸術工科大学の文芸学科では、3月26日(土)に高校生を対象にしたストーリー講座をやります。
10:00~16:00までなので、東京からも日帰りできます。というか、最初は一泊二日にしようという案もあったんだが、都内から来た人も日帰りできるようなスケジュールにしました。
仙台駅、山形駅から無料バスを運行、無料特別ランチ付き。
ま、ぼくらと一緒に昼飯を食べようよ、ということです。
物語やストーリーを作るにはコツというか、ある種のロジックがあって、そのサワリを伝授しようという試みです。
小説家志望の人だけではなく、漫画家志望の高校生も来てね。
じつは文芸学科の学生で、既にプロの漫画家としてデビューした人もいます。
小学館が発行している月刊サンデー『ゲッサン』で、吉川皓也君が 53回GET THE SUN新人賞に佳作入選し、デビューしたんだよね。「ふたりの日曜日」(2015年1月号ゲッサンmini+②)、「いい日」(2015年6月号ゲッサン6周年特製四齣漫画小冊子) 、「甘い生活」(2016年1月号ゲッサンmini-⑥)と、3作発表してます。

http://gekkansunday.net/shinjinsho/kekka53.html

http://blog.tuad.ac.jp/bungei/?p=74


今回の「春休みストーリー創作講座」のポスターを書いてくれたのは新3年生の相馬香織さんだし。




創作講座

他にも漫画志望の文芸学科生がいます。
あ、ぼくらは絵のほうは教えられないよ。教えられるのはストーリーのほうです。

話がそれたが、とううわけで「物語・ストーリーを考えたい高校生、集まれ!春休みストーリー創作講座」をやるので、是非いらして下さい!


物語・ストーリーを考えたい高校生、集まれ!春休みストーリー創作講座

開催日時 2016年3月26日(土)10:00~16:00
参加費  無料(特別ランチ付き)
応募条件 本や漫画を読むのが好き、自分で書いたり、物語を空想することが好きな高校生
会場 東北芸術工科大学 図書館(〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5)
持ち物 筆記用具、メモをとるノート


スケジュール

9:45  集合、受付
10:00  開会、オリエンテーション
10:30 『長編ドラマをつくる(ワーク)』
…長編ドラマの基本的なパターンについてご説明した後、パターンに添ってアイデアを出し合いながらドラマを完成させていきます。先生と大学生スタッフが丁寧にサポートします。

11:50 午前の部 終了、昼食 …昼食は特別ランチをプレゼント。
13:00 『ショートストーリーをつくる(講義)』
…2つの「異質なことば」を組み合わせてショートストーリーに発展させていきます。まずは先生がレクチャーを行います。

14:00 『ショートストーリー(ワーク)』
…レクチャーに沿って、午前中のワークショップと同様にアイデアを出し合いながら、ショートストーリーを完成させます。
16:00 閉会


創作講座の概要と目標

長編はパターンを覚えて、そこにさまざまな自分の経験を盛り込んでいけば、ある程度まとまったものができますが、短編(ショートストーリー)の場合、「作品」としての自立性が高いため、より論理性と構築力、発想力が求められます(長編のワークを午前中に行うのはそのためです)。

「長編ドラマをつくる」では『ストーリーの文法』を、『ショートストーリーをつくる』では「アイデアの発想の仕方、論理的な展開の仕方」を身に付けていきます。


仙台駅、山形駅から無料バスを運行!

仙台駅と山形駅から会場までの無料バスを運行します。仙台便は事前予約が必要です。講座と併せて予約してください。なお、乗車場所は右図を参照してください。

●行き
・山形駅→本学 8:55→9:10 | 9:35-9:50
・仙台駅→本学 8:30→9:40

●帰り
・本学→山形駅 16:15→16:30
・本学→仙台駅 16:15→17:25


お申込み・お問い合せ

【 氏名/学校名/学年/電話番号/メールアドレス 】を明記して、メール・申込みフォーム・電話のいずれかの方法でお申し込みください。

・メールでのお申し込み先
東北芸術工科大学 春休みストーリー創作講座担当
nyushi@aga.tuad.ac.jp

▼申込みフォーム:https://emob.jp/m/fi.php?d=1&i=6772&a=tuad


大学の紹介ページはコチラ です。
http://www.tuad.ac.jp/2016/03/56222/
いいね!(5)  |  リブログ(0)
2016-01-27 18:57:34

「人生の約束」の書店の写真

テーマ:イージー・ゴーイング
各地の書店に並べられた「人生の約束」の写真です。送って下さった皆さん、ありがとうございます。

横浜日吉
横浜日吉


富山
富山

新宿
新宿


南新宿
南新宿

国分寺
国分寺


恵比寿
恵比寿

名古屋
名古屋


吉祥寺
吉祥寺

横浜みなとみらい
横浜みなとみらい

研究室
ついでに、東北芸術工科大学のぼくの研究室です。
いいね!(44)  |  リブログ(0)
2016-01-27 18:26:53

映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」を観た。

テーマ:イージー・ゴーイング
新宿ピカデリー で、ドキュメンタリー映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」を観た。
満席だった。泣いている人もいた。
あらためて、素晴らしいミュージシャンだったと思う。


ボウイ


 かつて書いたぼくが書いた小説の中の、彼の新譜をかけるシーンです。

 ぼくは<グレース>へ来る前に買ったレコードをヒロシにかけてもらうことにした。レコードを買うとまずこの店でかけてもらうのが、ぼくの楽しみのひとつになっていた。
「ボウイーの新しいやつか。こいつもレゲエやってるんだってね。<ロジャー>って、邦題は<間借り人>っていうんだろう。どういう意味なんだい?」
「つまり、おれたちは皆、間借り人なんだってことだと思うよ。生きてるってことが、間借りしてるってことなんだってボウイーは言ってるのさ。いつか出て行かなきゃならない、おれたちはいつか出て行かなきゃならない、そういうことなんじゃないか」
「OK、じゃかけるよ。おい恵子、このレコードかけてくれ」
 ぼくらはビールを飲みながら、ボウイーの苦しそうな歌声を聴いた。
 広い窓ガラスの向こうの空気は、少しずつ淡い水色に染っていった。すぐに夜がやってくる。恵子が路上に出してある看板に明かりを灯す。
「さよならの挨拶を」(中央公論社 1981.11)より
いいね!(12)  |  リブログ(0)
2016-01-18 07:11:56

渋谷道玄坂で「人生の約束」を観た

テーマ:イージー・ゴーイング
{047C73BF-C498-4F3B-A198-E9D62A163193:01}

{4ADD427C-0766-40FC-86A5-BF301A5DAB5E:01}

渋谷道玄坂のTOHOシネマズで、「人生の約束」を観た。ラッシュや試写で観ているのだが、一度は映画館で観ないとなと、思って。ほぼ満席で、前から2列目の座席しか取れなかった。

後半の、祭りのシーンの映像美に改めて感動した。フェデリコ・フェリー二の「アマルコルド」を思い出した。やはり、石橋冠は素晴らしい。

映画が終わり、後ろを振り返ると、大勢の人達が泣いていた。皆で一緒にその世界を体験するところが読書とは違うなと、改めて思った。

もう一度ぐらい行こうかな。
いいね!(21)  |  リブログ(0)
2016-01-14 12:45:17

「人生の約束」の広告と特集

テーマ:イージー・ゴーイング
「北日本新聞」に広告が掲載され、映画の特集が組まれました。
{754B8457-3DBD-4C6F-B621-E7416D7B8DDE:01}


いいね!(21)  |  リブログ(0)
2016-01-13 03:19:14

デビッド・ボウイか芭蕉か

テーマ:イージー・ゴーイング
東北芸術工科大学の今日の講義では、芭蕉と五山文学を扱ったのだが、ボウイ追悼の気持ちを込めて、2曲かけました。ミニの事故で亡くなったマーク・ボランの息子の養育費を密かに出し続けたボウイのエピソードを紹介した。
https://t.co/Ed17R8IGoU

芭蕉は「野ざらし紀行」で、富士川の川辺で出会った3歳の子供を見殺しにした。

「富士川のほとりを行に、三つ計なる捨子の、哀気に泣有。この川の早瀬にかけて、うき世の波をしのぐにたへず、露計の命待間と捨て置けむ。」(野ざらし紀行)。

その非情さこそが、俳諧芸術の創造を可能にしたのだ。

親友マーク・ボランの息子の養育費を出し続けたデビッド・ボウイのエピソードを、実は僕は『人生の約束』の構想のヒントにした。

芭蕉の態度とボウイの態度と、どちらが正しいのか。それは、誰にも結論することはできないだろう。文学の女神とゴッド・オブR&Rの価値観がそれだけ違うということだ。

長い作家生活の中で、僕は二人の間を激しく揺れ動いてきた。そして今、気がついた。正しいかどうかではなく、僕はやはり、ロックンロールの神様のほうを愛しているんだなということに。文学的な傑作? そんなのどうでもいいよ。友達の子供の方が大事だよ。ボウイがそれを教えてくれた….。

文学的な成果などよりも、反戦と反原発の方が大事だよ、と今の僕は思う。そういう話を、今日、大音量でボウイを流しながら学生達にしました。

いいね!(19)  |  リブログ(0)
2016-01-12 11:33:34

ボウイは、スターマンになったんだ

テーマ:イージー・ゴーイング
まだ信じられない。
込み上げてくる悲しみをどうすることもできない。デビッド・ボウイは、きっとスターマンになったんだ。そしてぼくらを、空で待っている。


There's a starman waiting in the sky
He'd like to come and meet us
But he thinks he'd blow our minds
There's a starman waiting in the sky
He's told us not to blow it
'Cause he knows it's all worthwhile

He told me
Let the children lose it
Let the children use it
Let all the children boogie"

空でスターマンが待ってるんだ
彼はやって来て 
僕らに会いたがってるんだ
でも僕らが驚くんじゃないかと
心配してる
空でスターマンが待ってるんだ
彼は僕らに
驚かないようにって言ってたよ
彼には僕らに会いに来ることが
価値のあることだと
分かっているのさ

彼は言ったよ
子供達を自由にしてあげて
子供達の才能を活かしてあげて
子供達が毎日ブギーしたくなるような世界にしてあげて

1972年のデヴィッド・ボウイ"Starman"より

いいね!(25)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>