2016-07-03 23:49:30

私のMacintoshにはiBooksがないんだけど?

テーマ:イージー・ゴーイング
友達から連絡があり、「私のMacintoshにはiBooksがないんだけど」と質問されました。iBooksを入れるためには、OS X 10.9以降を搭載したMacが必要です。2009年以降に発売されたMacコンピュータと、2007年と2008年に発売された一部のモデルは、El Capitanに無料アップグレードできます。

あなたのMacがSnow Leopard(v10.6.8)以降のOS Xを搭載している場合は、El Capitanに直接アップグレードできます。OS X 10.6.8とかだったら、たとえば「OS X 10.6.8 アップデート」とかで検索してみて下さい。

自分のMacのOSのヴァージョンは、Macのファインダ画面の左上にあるリンゴのマークをプルダウンして、「このMacについて」を選ぶと確認できます。

ぼくの場合、MacBookAirはアップグレードOKで、アメーバブックス時代から使っているMacBookProには入りませんでした。よくわからないという人は、ぼくのTwitteのコメント欄で質問してください。詳しい人、教えてあげて下さい。よろしくお願いします!

AppleのOS Xアップグレードのサイト です
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-03 04:22:44

「老いた兎は眠るように逝く」をめぐるメール

テーマ:イージー・ゴーイング
 Twitter経由で、旧い読者で年下の友人から感想メールをもらった。ぼく自身も気がつかないことが書かれていたので、紹介させてもらいます。

 昨晩、 ”老いた兎は眠るように逝く”読ませてもらいました。
 バタイユのエピソードや、ロバート・ウィルキンスや、ストーンの”放蕩息子”の歌詞の根底にある ヒリヒリした感覚を、読んでいる間、強く感じていました。
 無論、この6年の間に逝った自身の父親との経緯が、不意に気持ちの奥から蘇ってきて、驚いたりもしました。
 作家は、デビュー作に その後の作品の全ての要素がある、とよく言われますが、本作にも、山川さんの作品の中にある重要なテーマの全てが、図らずも込められていると 思います。
 今回のJACKSを総括するにふさわしい 、アルバムの表題作のような作品だと想いました。全集も、少しずつ 読み返してみます。それでは、また!  E.B.i

 「老いた兎は眠るように逝く」 はいちばん新しい小説だから最後に配置したのであるが、しかし、理由はそれだけではなかったのだろう。この小説を何とか書けたからこそ、デジタル全集 Jacksは成立したのだと、E.B.i君のメールを読んで気がついた。「兎」を書くためにも、誰かの助けが必要だった。やはりこれらすべての作品は、ぼく1人で書いたのではなかったのだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-01 15:44:13

デジタル全集、プレスリリース

テーマ:イージー・ゴーイング
さきほど15時に、幻冬舎からプレスリリースが配信されました。ご覧下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-01 03:41:28

「鏡の中のガラスの船」1週間無料ダウンロード

テーマ:イージー・ゴーイング
AppleのiBooksを立ち上げると、トップページに「山川健一デジタル全集 Jacks」の特設ページへのリンクバナーがあります。こちらは、今の写真です(笑)。


スクリーン2


スクリーン1



それから、スタッフがおすすめする「今週のブック」として、デビュー作の「鏡の中のガラスの船」が1週間に限り無料ダウンロードできます。


鏡


「山川健一自身によるデジタル全集解説」は今回の企画のために書き下ろした簡単な自叙伝みたいなもので、400wで200枚ぐらいかな。やっとの思いでシメキリに間に合わせたんだよね。これは、ずっと無料で公開されます。カバー写真は親友の小川義文によるものでで、35歳ぐらいかな?


全集解説


昨年『文芸ラジオ』創刊号に発表し、単行本になっていない「老いた兎は眠るように逝く」も8月末までは100円で購入できます。今のところ、これが最新作です。「鏡の中のガラスの船」から「老いた兎は眠るように逝く」までに、40年かかったわけだよなぁ。


兎


映画化された「人生の約束」は既にiBooksその他で販売されていたので、今回のシリーズには入れませんでした。

今のところの情報でした。
あ、もう寝ないと。
おやすみなさい。

2016-07-01 00:46:43

山川健一デジタル全集Jacks、iBooksで本日登場!

テーマ:イージー・ゴーイング

ポスター

作家デビュー40周年を記念して、著作85冊が一挙電子書籍化され、iBooksで登場します。さらに85冊を合本にした「山川健一デジタル全集Jacks」も同時発売されます。

この全集は、幻冬舎とAppleのコラボレーションで実現しました。準備
に1年かかり、ようやくリリースの日を迎えられてほっとしてます。原稿を読み直し、作品によっては大幅に手を入れ、それぞれの本のカバー写真やイラストも自分で選びました。いやぁ、50冊目ぐらいから気が遠くなりそうだったけど。

85冊同時発売というのも前代未聞だろうし、でもそれ以上に、すべての作品を1ファイルにまとめた「山川健一デジタル全集Jacks」は画期的だろうと思います。ぼくのMacBookAir、iPad mini、iPhone6で動作確認しましたが、サクサク動きます。まさに、ポケットの中の全集だよね。

Jacksはぼくの発案なんだけど、最初は「それは無理です」って言われた。幻冬舎の担当はもう長い付き合いの設楽悠介氏なんだが、ぼくは「設楽、なんとかしてくれよ!」と子供のようにダダをこねた。設楽氏がAppleを説得してくれて、最終的には現場のスタッフの皆さんが頑張ってくれました。感謝してます。

これまでに書いたすべての小説とエッセイが1つの美しいアプリケーションのように動くこと。それが、ぼくの理想だったんだよね。実現できて、これまでの作家生活の中でいちばん嬉しいよ。これからは、iPhoneに入った全集を持ち歩けるわけだからね。すべての作品を読めるわけだから。

なぜ、AppleのiBooksでだけ販売するのか? 

それは『マッキントッシュ・ハイ』や『希望のマッキントッシュ』をお読みいただければわかってもらえると思うのですが、ぼくにとってMacintoshこそは希望だからです。あの頃もそうだったし、今でもそうなんだよね。

ところで、ポスターの写真もぼくが選んだ。28歳ぐらだろうと思います。石黒健治さんに撮っていただいた1枚です。「ロックス」「水晶の夜」「星とレゲエの島」などを書いていた頃だね。

※なお、より多くの方に作品を楽しんでいただくため『山川健一自身によるデジタル全集解説』を無料で配信いたします。また電子書籍の発売を記念して、期間限定で83作品をすべて100円(税込)、また『山川健一デジタル全集Jacks』は通常価格19,800円(税込)のところ7,800円(税込)の特別価格で販売いたします。(2016年8月31日までを予定)

※幻冬舎特設サイトが明日のお昼に公開されます。ぼくは仙台へ行きその後帰京してバンドのリハなので、遅い時刻になると思いますがリンクを貼ることにします。

※できればこのポスター画像、拡散お願いします。




2016-06-28 04:05:47

7月1日に「山川健一デジタル全集」発売をひかえて

テーマ:イージー・ゴーイング
 これまでに書いたすべての作品が今回「山川健一デジタル全集」に収録される。「天使が浮かんでいた」や「鏡の中のガラスの船」から、最新作の「老いた兎は眠るように逝く」まで、小説だけではなくエッセイや批評を含めたほぼすべてで、85冊に及ぶ。ほぼ、と書いたのは共著と翻訳とCDブックを除外したからだ。
 いくつかの作品は手直ししたが、基本的には発表当時のままにした。単行本と文庫版がある場合には、文庫に準拠している。個人的には、ストーリィをほとんど忘れていて、純粋な読者として楽しめたものが多く、いい機会だったと思っている。

図書館

 いや、カッコつけずに正直に書こう。
 一本の短編を読んで、三時間ぐらい茫然としてしまうことが何度もあった。いろいろな光景が鮮やかに思い出されて、頭のコアが真っ白になってしまうのだ。過去の作品をきれいさっぱり忘れてしまうのは、新しいストーリィを考えなけれならない作家としての職業病みたいなものなのだとぼくは本気で信じていた。だが、そうではなかった。一篇の小説に刻み込まれた深い傷を思い出したくないから、脳がオートマティックに作品に関する記憶をデリートしていたのだろう。
 そして、ぼくは思うのだ。これらの作品は、ぼくが一人で書いたのではなかった。
 旧い文学シーンの壁に阻まれそうになりながらも、文学にロックビートをぶち込み、ジリ貧になりながらも時には透明な愛ってものに辿り着こうと、ぼくらは全員で戦ったのではなかったか。
 全員というのは、ぼく自身と多くの作品の登場人物達と、久しぶりにヤマケンの小説を読み返そうかなと思っているあなたと、あなたと、あなたのことだ。
 ストーンズの"Tumbling Dice"(ダイスを転がせ)に"You can be my partner in crime. "(あんたは共犯者なんだよ)というフレーズがあるでしょう。
 そう、ぼくらはきっと共犯者なのだ。
「山川健一デジタル全集」のラインナップには今後も少しずつ、小説の新作やエッセイが付け加えられていくはずだ。
 "Tumbling Dice"の最後のコーラス部分に、""You got to roll me and call me the tumblin' dice."(俺に賭けてみろよ、そして転がるダイスと呼んでくれ)というフレーズがある。いつもながら、ミック・ジャガーはうまいことを言うものだ。
 今のぼくも、そんな気分である。
2016-06-16 00:38:05

作家デビュー40周年特別企画「山川健一デジタル全集」刊行!

テーマ:イージー・ゴーイング
今年、作家デビュー40周年になります。『群像』でデビューしたのが、23歳だったので。

作家デビュー40周年特別企画として、7月1日に「山川健一デジタル全集」を刊行します。85冊、同時発売です。共著やCDブック、翻訳などを除き、ぼくのすべての小説とエッセイを電子書籍化する、文字通り「山川健一デジタル全集」です。準備にほぼ1年かかり、今、最後の作業をしています。

版元や価格などの詳細情報については、7月1日に各社からプレスリリースが出ますので、その後、このブログでも報告します。

books


さてそれで、全集刊行記念と誕生日のパーティを、友達の杉山章二丸(元タイマーズ)が神田にオープンしたばかりのライヴハウスで行います。みんなが「やろうぜ!」と言ってくれたので。いや、持つべきものはロック仲間だと感謝しています。みんな、来てね!

□山川健一デジタル全集 刊行記念バースデーライヴ
出演/Rudie's Club Band

日時 
2016年7月8日(金)
19:00 OPEN / 19:30 START

19:30~19:50 
トーク 山川健一 VS 野上勇人(東北芸術工科大学文芸学科)
20:00~ 
Rudie's Club Band

会場
The SHOJIMARU 東京都千代田区神田須田町1-4-6 吉川ビルB1
TEL 03-6206-9596
HP http://fukumarurec.wix.com/shojimaru
Facebook https://www.facebook.com/THESHOJIMARU/

料金
¥3,000- プラスドリンクオーダー

PS デジタル全集のカッコいいポスター作るからさ、楽しみにしててね。
2016-06-15 02:50:54

石川忠司『吉田松陰 天皇の原像』を読んで思い出す何か大切なもの

テーマ:イージー・ゴーイング
 いま、東北芸術工科大学の教員宿舎である。今日は研究室に文芸学科の1、2年の学生達が20名ほどやって来て、椅子が足りないので何人かは床に座ったりして、彼らが出そうとしている同人誌の相談にのってあげた。1年生には2時から5時近くまで講義した後なので、ぼくらはいったい何時間いっしょにいたことになるのだろう?

 その後、教員仲間の石川忠司がやって来て、最後はいつものように2人でいろいろ話し、解散した。明日も明後日も一緒である。
 今日はそんな石川忠司の新刊『吉田松陰 天皇の原像』を紹介したい。この本は藝術学舎から吉田松陰についての本を出したいと思い、しかし自分では書けないので石川忠司に頼んで書き下ろしてもらった本だ。

 原稿をもらった時、実に面白いと思った。さすがだな、と。「人民や藩士が直接天皇に忠誠を尽くす行為は許されず」というあたりから説き起こし、かつて「仁」をひっくり返したのと同じ手さばきでこれまでに言われてきた松陰の天皇像をひっくり返し、明治の天皇像の二重性から一気に現代にまで論を通している。石川忠司の仕事の中でも、これはかなりいいものだと思う。ぼくはこの本のいわば担当編集者で、立場的に本を売ることばかり考えていたのだが、改めて松陰の思想の過激さ、危険さに触れ、身の引き締まる思いがした。それから個人的には、三島由紀夫は松陰から一直線だったのかなと思ったのであった。

 明治維新以降、長州すなわち山口県出身の政治家達は(安倍首相もその1人だ)、松陰をさんざん利用してきた。そういう輩から本来の松陰を取り戻したの本書である──と、ぼくは断言したい。
 ところでぼくは本書に「解説」を書いた。

<彼の批評は年齢を経るにつれてむしろ若々しいロジックの煌めきを獲得し、余計な肉を削ぎ落とし、芭蕉的な大きな世界に挑むようになってきている。そのことに、ぼくは密かに驚嘆する。
 本書にぼくは編集者として関わっているわけだが、公平に見て、この決して長くはない吉田松陰論は批評家・石川忠司の現在における到達点を示しているのではないかと思う。しかし、芭蕉的に余計なものを削ぎ落としたロジックの煌めきからは、たとえばNHKの大河ドラマでも扱われた吉田松陰という人の生涯のエピソードがほとんど省略されている。
 そもそも原稿をくれた時、タイトルが付けられていなかった。
「タイトルは?」と怪訝な顔でぼくが問うと、
「あんたに任せる」という返事であった。
 お前はタイトルまで省略するのかよ、とぼくは思ったのであった。
 仕方なくぼくがいくつものタイトル案を考え、石川忠司が選んでくれたのがこの『吉田松陰 天皇の原像』である。
 そういうわけで、吉田松陰に興味を持ち本書を手に取って下さった読者の方々に、松陰の生涯の紹介を「田山花袋」的に補うのがこの原稿におけるぼくの使命だろうと思う次第である。>

 石川忠司とぼくは志を同じくする同志みたいなもので、仲はいいと思うのだがしばしば喧嘩する。いっしょにやった講演会でも喧嘩になり、研究室での議論は日常茶飯事で、実は昨日も電話で怒鳴り合ったばかりだ。なぜそんなにぶつかるのか。それはきっと、二人ともお互いに、もっと遠くへまで行けるはずだと信じているからだろう。

 さて、ぼくが伝えたいことは以下の通りです。
 是非とも石川忠司の『吉田松陰 天皇の原像』をお読みください。あなたは、石川忠司と罵り合った後のぼくのように、きっと何か大切なものを思い出せるはずだ。


吉田松陰 天皇の原像/幻冬舎

¥1,188
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-08 03:15:14

幸福で溌剌としたmyeahns(マヤーンズ)を聴いている

テーマ:イージー・ゴーイング
熊本、大分で大きな震災があり、従姉妹や友人が命からがら脱出した。
デヴィッド・ボウイが逝き、プリンスが逝ってしまった。
友人の作家、松智洋さんの訃報に接し、茫然としたまま時が流れていく。松さんはまだ43歳で、お子さんも小さく、作家として新シリーズをスタートさせたばかりだった。自分としては、どうにも受け容れがたい。

受け容れがたいことばかりである。

そんな時間の流れのなかで時々、友人にもらったmyeahnsを聴いている。マヤーンズ、と読む。
http://myeahns.net/

myeahns/myeahns
¥2,000
Amazon.co.jp



3ピースの若いロックバンドのマージー・ビートから感じるのは、彼らの音楽がまぎれもなく「生」の側に属しているということだ。人生なんてどうせ一炊の夢だよなと思いながら、溌剌としたそのサウンドに身を任せる。いいバンドである。ハモニカが聴こえたりすると、にやりとしてしまう。

ミュージックはいいね
コンサートはいいね
"生"ならなお気持ちいいね
空間的なトリップ
熱狂しちゃう
あのバンドが登場するんだ
          "デッカバンド"myeahns


myeahnsのアルバムジャケットは写真ではなく絵なのだが、それを描いたのが「rock star」という小さな画集を出しているHiromiさんだ。このアルバムジャケットを描いたことがきっかけになったのかどうか、最近またロックミュージシャンの絵を描いている。
http://ameblo.jp/sweet-bluestar

myeahnsとHiromiさんのコラボレーションは、秀逸だと思う。音楽と絵画が互いに相手を尊重していることが感じられて、リスナーのぼくらも幸福な気持ちになれる。

興味のある方、是非ともお聴き下さい。


PS この頃ブログを更新してなくて、申し訳ありません。ぼくはなんとか元気です。7月頃、「山川健一デジタル全集」という、電子書籍の全集を刊行する予定です。同時にに85冊(だったかな?)の刊行で、その作業に忙殺されています。時期が来たら詳細をお知らせします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-23 04:12:03

プリンス、さようなら。

テーマ:イージー・ゴーイング
{481F5C12-A648-46F2-81C4-74A8F3A9641E:01}
プリンスが逝ってしまった。来日した時、打ち上げのパーティが新宿であり、こみあった会場で席が空いていたので座ったらワーナーの人が飛んで来て、「そこはプリンスの席だから詰めてくれ」と言われた。しばしたらプリンスがやって来て本当に僕の隣りに座り、挨拶ぐらいはしたのだが非常に緊張したのをよく覚えている。その後、横浜のクラブで小さなギグがあった。

プリンスは音楽と生命と性のエネルギーの塊のような人だと思っていたので、その死が信じられない。まだ57歳なのだ。残念でならない。エレベーターの中で倒れていたのだそうだ。山形の宿舎で、ずっとiPhoneでプリンスを聴いている。今日は早朝から学生と研修旅行なのだが眠れない。

ミック・ジャガーはプリンスの死について「本当に悲しい。プリンスは革新的なアーティストで、素晴らしいミュージシャンであり作曲家だった。独創的な作詞家で、類まれなギタリストだった。彼の才能は無限だった。この30年で最もユニークで刺激的なアーティストの1人だった」と言っている。

「彼は多くの音楽の様式をぶち壊し、数多くのスタイルを発明した。彼自身もついていけなかった。きわめて多作だったね。これはめずらしいんだ。たいていは3曲書いたら後はその繰り返しだ。プリンスは作曲家としても豊かな才能を持っていたし、プリンスの凄いパフォーマンスも見てきた。他の誰にも真似のできない演奏だった。僕は、彼は最高だと評価している。彼と肩を並べるような新しいアーティストは見当たらないと思うね」(ミック)

プリンスがサンフランシスコの公園で、女物の下着を身に着けて歌っているのを見て、ミックは彼をストーンズの前座に起用した。「プリンスは今に凄くなる。今その良さが分かっているのは俺だけだけどな」と言った。

だがそのフロントアクトはさんざんで、キャベツが投げつけられたりした。そのコンサートを、僕の友人が観ている。ストーズの楽屋を訪れたデビッド・ボウイが、トイレで泣いているプリンスを見かけたのだそうだ。そのボウイも、もういない。

淋しく、悲しく、ヤケクソの気分である。僕らはプリンスもボウイもいない世界でこらからも生きていかなければならないのだ…。ああ、もう夜が明ける。
いいね!した人  |  リブログ(0)