やって来れました、フリーランス7年目の今日この頃です。
こんにちは。そんな今日この頃です。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20150308/16/yamaguchiyu/b5/4f/j/t02200293_0480064013238841516.jpg?caw=800)
時々、起業したい方がセッションにいらっしゃいまして、
「では、具体的にどうする?」という話になります。
ずっとお勤めをされていると、
フリーランスでやっていくこと自体が
すごく大変で難しいことのように感じられますね。
「さて、何から手をつければ・・・・?」と悶々としていると、
得体の知れない大変なことのように思えて、
「本当に、やりたいの・・・?」なんて、
心の声に対する疑いまで湧いてきますが、
全体像を把握して、やることをハッキリさせますと
とたんに肩の力が抜けて、意欲が湧くものです。
さて、「売上げを上げる」ということを要素分解してみますと、
このようになります。
===
1. 知られてる人の数(認知)
×
2. 買ってくれる率(購買率)
×
3. 単価
===
↑↑↑これだけです。
ここから経費を差し引きますと、「利益」になります。
単価のことはさておき、
最初の時点でやることは、いかに認知×購買率を高くするか です。
1. どうやって、知られてる人の数を増やすか。
・ Facebookやtwitter、ブログでたくさん発信する。
・ ブログの読者や「友達」を増やす。
・ 会うひとの数を増やす。....などなど。
2. どうやって、購買率を高くするか。
・ ほしいと言われるものを提供する。
・ 買ってもらうよう促す。←ここが営業力
....などなど。
こんなことを踏まえまして、
クライアントさんの実績や強みを押さえつつ、
1~3ヶ月くらいかけて取り組むことをお伝えします。
というわけで、言いたかったことは、
モヤっとしてる時は大変なことに思えることでも、
分解して整理してしまいますと、
「ああ、できそう。やってみよう。」となるのですよね。
やると決めている物事であれば、
「モヤッ」のまま放っておかず、ひとつひとつ分解して整理すると、
すーっと進めますよ。
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