○感性を大切にすると、社会で生きていけない気がする? | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

セッションにいらっしゃる方に多いのが、
「自分らしさを出すと、社会では生きていきづらい・・・」と思っている方です。

→だから、自分らしさを押し込める。
→だから、息苦しくなる。
→でも自分らしさを出すと、生きて行きづらいし・・(最初に戻る)

・・・のぐるぐるループになっているのですねうずまき

ダイオウイカタイプ のひとに多いですな・・・イカ


(なんか、長い・・・?)



春のアンケートにこたえてくれた方の中にも、こんなご質問がありましたよ。

自分の感性で生きていこうとすると、
社会で生きていけないような気がしています。

なんていうのかな、
自分の感性を大切にしたいのですが、
社会の中で
生かすことができないというか、
必ずと言っていいくらい
邪魔が入るような気がしています。

今いる環境は居づらく感じています。

自分と社会の共存ができない?
そんな感じです。

そのあたりについて
なにか教えていただけると嬉しいです。


まず、この方の場合、「自分の感性で生きていこうとすると、
社会で生きていけない気がする」 ということなので、

「もしかしたら、生きて行けるのかもしれない。でも難しい。」

・・・と思っているのですよね。

ここを、ガチ!!!と、「自分の感性では、生きて行けないのである!」と
決めてしまっているひともいるので(=諦めている)、
そういうひとよりは、自分を活かしやすい状態ではあります。


まず、「自分の感性で、生きて行ける」という方向に目を向けてください。
「邪魔が入るような気がする」というのも、きっと気のせいです。


で、この悩みを持つひとに共通することなのですが、
いる場所が合っていないのですよね。

どうすればいいか?というと、自分に合う場を探しにいくのが
いいのですが。


感性ゆたか・・・というところから、たぶん
自分でつくってしまった方が早いのではないかな?と思います。

すぐに収入に結びつけて、経済的にも生きていけるようにしよう!!
なんて考えると、足がすくんでしまいますね。

まずは、お互いの感性に共感しあえるひとと出会って行く、
そのための場をつくる、というイメージで進めたらいいです。

つくるにはどうすればいいか?というと、

・ Facebookやブログ、ハンドメイドができるならEtsyとかminneとかで、
ネットを使って感性を表現する。

・ (これもネットでいいので)感性の合うひとを見つけて、コミュニケーションしてみる。
最初はコメントとか、軽いものからで。

・ 表現して、見てくれるひとが増えてきたら、実際に会う機会を
つくってみる。

・・・・の繰り返し。


「感性を大切にすると、社会で生きていけない気がする」のは、
感性がそれだけゆたかだから、とも言えるのですよね。

のびのびさせると目立ってしまう、はみ出してしまう、というほど
ゆたかだということ。


だったら逆に、目立たせて、そこに集まってくるひとと交流を
持つようにしたらいいのではないかな。

目立つなら、目立つように活用することですよ~


NEW5/8、5/22 強み発掘コース(4/1より告知開始)

NEW5/17、5/18 福岡行きます!

いま受けられるセッションは、こちら♪
黄色い花自分らしい人生を送りたい方は ララマルセッション
をどうぞ。
黄色い花
自然とうまくできる「強み」を活かして働きたい方は 強み診断  をどうぞ。