○穏やかな繊細さんには、ビジネスは難しい? | HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSP、HSS型HSPの起業・フィットする生き方、働き方を後押し〜熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

春のアンケート 、ご回答いたいたみなさん、ありがとうございます。
3/28まで受付中ですので、ぜひ、お声をおきかせ頂けるとうれしいです。


ぱっと見たところ、以前よりも起業をサポートすることのご要望が多いな、と感じました。
何かやろうかな、と考えています。



今日も、アンケートでの質問に回答しますね。
(ご質問の意図はそのままに、より伝わりやすいよう改変しています)

ビジネスを広げるために何かしたいひと・している人と知り合うといい、とのことですが、
(ビジネスをしているひとは)割とバリバリ系の方々に見えて、苦手意識があり、
行ったら自分もバリバリしなきゃなのかなと、尻込みしてしまいます。

繊細さんで、穏やかに、何かしたい人々の集まりがないでしょうか。
穏やかでは、ビジネスは難しいでしょうか。


穏やかな繊細さんでもビジネスはできますよ~。
難しく考えないことです。


まず、ビジネスがうまくいく大前提として、

・ やっている商品・サービス内容が、強みを生かしていること。
・ 求められることを、提供していること。

・・・です。これは、バリバリさんでも、繊細さんでも一緒ですね。


その上で、「買ってくれるひとを増やす」という取り組みが必要となります。

買ってくれるひとを増やすには、

① 知ってくれるひとを増やし、買ってくれるひとを増やす
② ひとりのひとが、買ってくれる回数を増やす

・・・の、2通りがあります。


バリバリさんが特に得意なのは、
①知ってくれるひとを増やし、買ってくれるひとを増やす
というプロセスです。

行動力があるので、
たくさん行動をしてひとに会ったり、たくさんの分量を発信したり、、
ということが、できるのですね。
それが、ビジネスをやっていくにあたり、効果的なのは言うまでもありません。





穏やかな繊細さんの場合、

①知ってくれるひとを増やし、買ってくれるひとを増やす
ことに、尻込みをしたり、時間がかかる傾向があります。

どうすればいいか?というと、

「 ①に取り組むにあたって、強みを活かせる方法を採用する。」です。

例えば、じーっと家にこもって、ひたすらFacebookに投稿する。。
ということがストレスなくできるなら、外には出かけずにパソコンの前に
座って作業をする・・・といったことです。

私はブログを書くことは強みでできるので、
「知ってくれるひと、買ってくれるひとを増やす」取り組みで
ブログにはとても助けられています。


とはいえ、バリバリさんと比べるとある程度時間はかかる傾向はあります。
また、いくら得意なことであっても、「急がなきゃ!」と思ってしまうこと自体が
ストレスになる、ということもあるでしょう。

・ ある程度、時間をかけてじっくり育てて行く。 
というやり方でも、いいと思います。

また、

② ひとりのひとが、買ってくれる回数を増やす ことに、
しっかりと取り組むのも、おすすめです。

例えば、一人一人に対して、フォローのメールを送るとか。
「何か、困っていることがあったら、お気軽に言ってください。」と
一人一人に対して伝えるとか。

広げることが苦手なひとは、逆に、深く丁寧に取り組むことは
得意な傾向があるので、その丁寧さをいかします。

~~~

基本の進め方はこんな感じです。


不思議なもので、ふとしたタイミングで、
今まで抵抗があったこと(「バリバリ行動する」ように見えるようなこと)も
あまり抵抗なくできるようになったりします。

まずはいまの段階からできる取り組みを始めてみて、
しばらくペースも変えずに続けてみて、
「アクセルを踏めそうだ、踏みたい」と感じたときに
一気にぐーっとふむ、という進み方でもいいと思いますよ。



NEW4/23(水) グループセッション、開催します。

いま受けられるセッションは、こちら♪
黄色い花自分らしい人生を送りたい方は ララマルセッション
をどうぞ。
黄色い花
自然とうまくできる「強み」を活かして働きたい方は 強み診断  をどうぞ。