こんにちはわんわん




私たちが “ブッダの教え” を 深く 学ぶと・・・

これまでの生活が ”誤りである” ことに 気づかされることになります。ひらめき電球





それは 前回の記事でも ご紹介したように・・・

私たちは できるだけ多くの ”快楽” を 獲得することが・・・ラブラブ

これまでの 人生における ”最大の関心事” だったようです。ラブラブ!





そして 私たちが ”快楽” を 獲得するに 比例して・・・ラブラブ

私たちは ”苦しみの原因” を ”増幅させる” ことになるのです。しょぼん





つまり 私たちは 幼いころから ずっと・・・

”苦しむための努力” に 明け暮れてきてしまった・・・ということなのです。目





しかし だからといって 私たちは ”これまでの生活” というものを・・・

いきなり ”変える” あるいは ”捨て去る” ということは できないわけです。

それは なぜか? といえば・・・

私たちは 自分自身の これまでの ”努力” というものを・・・

とても “惜しい” と 思ってしまうからです。得意げあせる





そして 私たちは “ブッダの警告” を ”無視” して・・・

これまで 進んできた道を そのまま 歩もうと してしまいます。ラブラブ走る人





そして その結果 私たちに 待っている ”未来” というものは・・・

ブッダが 示していた通りに さまざまな ”苦しみ” が 待っているのであり・・・

さらには ”取り返しがつかない” ような ”激しい苦しみ” も 待っているのです。

これが 私たちの 未来における “厳しい現実” であると 考えられます。ドクロ






このことを もっと ”わかりやすい例” で 考えると・・・

冒険家が ”高山に登頂する” という ケースを考えれば よくわかります。アルプス 






たとえば その冒険家が 多くの仲間たちと 共に・・・

ヒマラヤ山脈にある “エベレスト山(8848m)” への 登頂を 計画し・・・

”多くの時間” と ”多額のお金” を 費やして 現地に 赴きました。時計¥ 

しかし 現地での天候が 登山の途中で 荒れ始め・・・

現地の ”登山のプロ” である ガイドが・・・

もうこれ以上の “登山は無理だ” と 判断したとします。台風





そこで その冒険家は どのような判断を すべきでしょうか?ひらめき電球





その冒険家は 現地のガイドが・・・

これまでの ”豊富な経験” から 導き出した・・・

”正しい判断” を ”信頼” して・・・

これまで わざわざ 登ってきた道を “引き返して” でも・・・

登山そのものを ”断念” すべきなのか?・・・パー





あるいは これまで この登山のために 費やしてきた・・・

”多くの時間” と ”多額のお金” を ”無駄にしない” ためにも・・・

現地のガイドが出した ”正しい判断” を “無視” してでも・・・

登山を “強行” すべきなのか?・・・パンチ!





 
皆様は どちらの判断が ”賢明なのか?” について・・・

もうすでに お分かりでしょう。ニコニコ






”冒険” というものは・・・

“生還” しなければ 意味がありません。

つまり 冒険の途中で ”死” を 迎えてしまえば・・・

その冒険は ”何も意味がない” ことに なってしまうわけです。しょぼん





つまり その冒険家は・・・

もしも これまで 積み上げてきた 多くの努力を ”惜しむ” ことで・・・

その後も 登山を 強行した結果・・・あえなく ”遭難” してしまい・・・

それによって 周囲の仲間たちも 巻き添えにして ”死んでしまった” としたら・・・

その冒険家は まさに ”死への道” を 進んでいたことになります。ドクロ





そして その冒険家の “勇気” とは・・・

“蛮勇(ばんゆう)” と 言われるものなのであり・・・

周囲や 後先のことを考えずに 物事を行う “愚かな勇気” なのです。

それは 後世まで “愚かであった” と 評価されてしまいます。ショック!





その一方で その冒険家が・・・

”登山のプロ” の ”正しい判断” を ”受け入れる” ことで・・・

これまできた道を ”引き返す” という ”勇気” を 持てば・・・

自分自身と 周囲の人々に 今後 起こり得る ”さまざまな危機” を ・・・

前もって ”回避できる” ことに なるのです。

そして それこそが “本当の勇気” であると 賞賛もされるのです。ドキドキ


   



つまり 私たちが 現在 ”立っている場所” というのは・・・

まさに ”遭難寸前” の ”登山道の途中” なのです。台風

そして その状況を ”警告” しているのが・・・

仏教の開祖としての “ブッダ” であると 考えられます。星






私たちが ”これまで通り” に 何も疑わずに ”進み続ければ”・・・

その先には ”激しい苦しみ” が 待ち受けています。

それゆえに 私たちは ”せっかく登ってきた道” であっても・・・

ここで ”引き返す勇気” が 必要なのです。目






そして 再び ふもとの ”スタート地点” に戻り・・・

仏教の開祖であった ブッダが 示していた・・・

”正しい道” を 歩み始めることが 必要なのです。星

そんな “決意” を ここで することが・・・

私たちにとっての “本当の勇気” であると 考えられるのです。ドキドキ






私たちは これまで通り・・・

“快楽” を 獲得することを 中心に 生きていれば・・・ラブラブ

それは 自分自身だけでなく ”周囲の人たち” も 道づれにして・・・

“苦しみの渦の中” へ 巻き込むことになります。

それは 人間として “罪を重ねる” ことも 意味するのです。ガーン






そして さらに 重大なことは・・・

それによって 私たちは ”人間の完成” も 遂げられない ことになり・・・

その結果 ”現世” で ”死” を 迎えたとしても・・・

その後の ”来世” においても ”人間に生まれ変わる” ことになります。しょぼんリサイクル






それが 何を 意味するのか? といえば・・・

私たちは ”死の苦しみ” を ”繰り返す” ことに なるのです。

それは ”無限の死” を 意味しており・・・

私たちは それに向かって ”努力し続けている” のであり・・・

それは まさに 冒険家が ”死への道” を 進んでいるのと 同様に・・・

私たちは  ”愚かな道” を 進み続けていることに なるのです。ドクロ







このように ”ブッダの教え” とは・・・

私たちが これまで進んできた “愚かな道” から・・・

”引き返す勇気” を 試しているとも 考えられます。目








皆様も 人間としての “本当の勇気” について・・・

ここで 改めて お考えになってみては いかがでしょうか?ニコニコ  



















(※) 仏教の開祖であった ”ブッダの警告” の 意味について 書きました・・・

   “ブッダの 思いやりを 知りましょう” という記事は こちらです星 




   そして ブッダ が 示していた ”正しい道” である・・・

   ”八正道(はっしょうどう)” の 内容は こちらからどうぞ星