[連載3回]「もうテンションを下げない!」afloatが考える梅雨の対策と方法 | 前髪・命!銀座美容室AFLOAT JAPAN (アフロート ジャパン)矢ケ崎 健 の美容ブログ!

前髪・命!銀座美容室AFLOAT JAPAN (アフロート ジャパン)矢ケ崎 健 の美容ブログ!

銀座の美容室でスタイリストをしてます。ヘアスタイルで一番重要な前髪や顔周りのカットは特に丁寧に繊細にカットします。常に流行を生み出すAFLOAT(アフロート)で矢ケ崎が最新の美容やヘアスタイルなどご紹介。さらにパーマを得意としたスタイルで毎日、人気の髪型を更新








こんにちは前原 穂高 (@M_hodaka)です。



「テンションを下げない!」雨と湿気対策記事を全10回で連載させていただいています。



今回は第3回「雨の日でも崩れにくいスタイリングの仕方(スタイリング剤のつけ方編)」

をお送りします。



なお連載全部の目次ページはこちら
から。



ブックマークしておいてあとで読むこともできますよ\(^o^)/









[連載第1回]
[連載2回]
のアイロンの使い方のマスターしたら次に出てくる悩みはスタイリング剤のつけ方ですよね。



雨の日に限らずスタイリング剤の選び方、つけ方は美容室で教えてもらっても

なかなか真似できないし忘れちゃう………なんてことないですか?



ここでは1番カンタンに雨の日はこれさえやっておけばオッケー

っていう方法だけをオススメしていきます。



あれこれいうより1番楽チンで効果がある方法の方がいいよね??







♡まず、ミルク系のワックスを用意します。




クフラ | 製品情報 | 株式会社 MILBON


♡美容室専売のクフラシリーズ、うちのお店でもお買い求め出来ます\(^o^)/




ここで使うミルクワックスはいつも使っているものに



「洗い流さないトリートメント」のようなオイル系のものを混ぜて代用してもオッケーです!

(っていうか殆どの人がミルクワックスなんて持ってないと思うんでこの方法試してみてね☆)




このように10円玉に1滴プラスして混ぜて代用します。



オイルの分少し緩くなるので固めのワックスに混ぜて使うといいかも(^^ゞ



出来ればファイバー系のワックス(糸をひくような粘り気のあるもの)は

クセが出やすくなっちゃうのでやめておいたほうがいいですね。






♡次に付け方です。



手のひらにしっかり伸ばしたら2回にわけてつけていきます。

はい、めんどくさいのわかるんですけど2回にわけるのがすんごい大事です!!!





まずは全体の中間部分から毛先にかけて、しっかりと揉み込んでください。<写真左>



よくお客様にも説明するのですが、肌に化粧水を染みこませる時のように

髪の毛にワックスをまんべんなく揉み込んでいきます。



ここで注意したいのが表面の毛先をつけ忘れないこと!





<写真右>
レイヤーが入っているスタイルの場合、

下でつけているとどうしても表面の毛先忘れがちなので注意してみてください。





もう一度ミルクワックスを手にとって、次はボリュームをおさえていきます。





♡ボリュームおさまる部分につける

日本人の頭においてボリュームの出やすい部分は決まっています。



ここの部分の根本付近に直接ミルクワックスをつけることでスタイリングの持ちがかなり変わってきます。



例えば、このハチ周りの部分(表面の毛をめくった中の部分)や<写真左>



浮きやすい襟足の中の部分(耳後ろから襟足にかけての部分)<写真右>
などは

ボリュームがおさまる鉄板!な部分なのでしっかりとおさえていきましょう(^^ゞ



♡最後に毛先を散らして完成




最後に毛先の動きを整えたら完成です(^^ゞ

あらかじめスタイリング剤をボリュームがでてきやすい部分につけておくことで

時間がたってきて崩れてくるのを防いでいます。

どんなスタイリングの時でも、どんな長さの人でもボリュームが出やすい部分は同じなので是非試してみてくださいね\(^o^)/





次回は……

  4.持っているだけでウキウキする♡

  (
おしゃれな傘を買おう!) 6/6(水)

ですお楽しみに!!