常緑アジサイ碧の瞳の自生 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

 

2015年冬に植えていた常緑アジサイ「碧の瞳」

冬にアナベルの葉っぱが無くなった時に緑の葉っぱがあったら

良いなと植えたのですが・・・・

完全にアナベルの勢いに負けて存在感なし

 

葉っぱをはぐってやっと花の存在を確認する。

可愛い花が咲いているのにこれでは勿体ないと挿し木して

鉢植えで育てて人の目のつきやすい所に置いて育てようと

密かに挿し木にチャレンジしていました。

(密かにって言っていますけど記事にするの忘れていただけ(笑))

無事根付き挿し木に成功しました。

 

これです。新芽も出て順調に育っています。

このまま鉢で大きく育てたら目的達成です。

・・・・・すると

 

 

丸で囲っているのが碧の瞳です。

茂って汚くなった葉っぱを整理していると・・・・

ん???なんか引っかかるというか軽い抵抗を感じる

よくよく見てみると青の丸で囲っている株。

これ冬の間長く伸びて地面に接していた茎から根が出て

根付いていた株です。

赤い丸が親株と言いましょうかそこにつながっていた茎を切り

葉っぱを整理してやってみるとちゃんと根が出ているようです。

知らない間にもう1つ株が出来ていました。

あら?「碧の瞳」って挿し木が簡単なの?

気がついたら3株になっていた「碧の瞳」

自生で増えた株は暖かくなったら別の場所に移そうと思います。

移植に成功すれば一気に3株になる「碧の瞳」。

アジサイの季節が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ