おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

 読んだよで“ポチッ”と押してもらえたら嬉しいです。            
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村広島ブログ




It is only with the heart that one can see rightly,  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
what is essential is invisible to the eye       かんじんなことは、目に見えないんだ

All grown-ups were once children…        どんなおとなたちも、一度は子どもだった。
but only few of them remember it       でもそのことを覚えている大人はほとんどいない   
              
Le Petit Prince  Antoine de Saint-Exupéry アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ
           Koccoの好きな星の王子さまからの言葉です。

テーマ:

Koccoです。

 

去年植えていた環境が悪く(お隣の室外機の風が当たる場所)

弱ってしまい急いで植え替えをしたスィートサマー

弱る前も6月の中頃蕾がないと騒いでいた去年。

今年は、ものすごく大きく育ち蕾もたくさん付いています。

これは、きっと咲くでしょう。

夏の終わりから秋にかけて咲くけれど

6月には、ちゃんと蕾つくんですね。

今後のためにもちゃんと残しておかないと来年同じ事言いそうです。

この変わりアジサイスィートサマーは東側の花壇。

アプローチを作った場所です。アナベルの影に植えてあります。

 

うまくアナベルが終わった頃にスィートサマーが咲いてくれたら

良いリレーが出来て理想だな。楽しみです。

あと、影に隠れて本当に存在感がないアジサイ。

 

 

常緑紫陽花「碧の瞳」覗いてみたらちゃんと咲いていました。

可愛い花ではないですか!!

これは、どうにかしてやらないといけないなぁ~

 

玄関側の花壇のアナベルの裏側に植えてあります。

ピンクアナベルが思ったよりも可愛い印象がないです。

株がもっと大きくなっていくと色もきれいになっていくかな?

ピンクアナベルの一番綺麗な時に写真撮れていないという話もありますけど(笑)

 

これが1週間前

かろうじてまだピンクの色が濃いいです。

白アナベルも白色から緑色に変わってきたし

まだまだ紫陽花で楽しめそうです。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

 

雨が降った後庭は、こんなわけのわからない物が出没します。

踏むとヌルッと滑るし見た目も悪い。

なんだろう。なんだろうと思いながらネットで調べるにも

どうやって検索したら良いんだろうと思っていました。

長女が雨上がり庭で遊んでいたら

 

「もう!早く庭じゅう芝生にして!」

 

と戻ってきました。どうした?と聞いてみると

 

「あの緑のなんって言ったかなぁ~あれがたくさんありすぎて滑った!!

 そうそうイシクラゲ。あれって売れるらしいよぉ~

 〇〇(学校の先生)が言っていた。」

 

長女の〇〇先生情報多いんですけど雑談ばかりに食いついていて

肝心の教科の点数はあまりよろしくありません。

話が横道にそれました。

 

イシクラゲ

 

初めて聞く物ですし売れる???どういう事!?売れるなら

買ってほしいと思ってしまった。

売れるかどうかは、イマイチ定かではなく先生の冗談かも知れませんが

これ食べられるそうですね。

本当に行き詰まった食料危機の時の為に知識だけ

持っておく事にします。

とてもでは、ないけれど試してみようという気はおこりません。

長女のおかげで疑問解決したのですが後で

 

「雨上がり ヌルッ 緑」

 

で検索すると直ぐに出てきました。

みなさん同じような疑問を持っていたみたいです。

水はけが悪い土に出てくるというので確かに

水が溜まっている場所に大量発生しています。

早くタイルを敷くなり対策を取りたいです。

タイルと言えば雨が降るたびに色々水が溜まるアプローチ

また旦那が直してくれています。

う~んアプローチこんなにマメに取り組んでくれるなんて

意外でした。助かります。

庭に貼る予定でいるタイルも期待ができる。

楽しみです。

いつかイシクラゲがなくなる庭になる日が目標ですね。

 

追記

次女に

「あのブヨブヨの正体分かったんだ」

と話すと

「イシクラゲのこと???」

と即答

「なんで知っているの!?」

「苔のところで散々出てきたよ。」

ですって学生には、当たり前の生物だったようです。

早く娘に話せば長い間の疑問が簡単に解決できたようです。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

以前ほど私の中では盛り上がっていない綿作りですが、

なければ冬が寂しいので今年も種を蒔きました。

第一弾は、5月の初めだったかな?

北側の花壇に適当に2~3個種を蒔きました。

 

 

こんな感じで適当なわりには結構順調に育っています。

ただここは、お隣の室外機の風が直接当たるという過酷な場所。

これから無事育つかは未知数。

去年ここに植えていた紫陽花は弱って花が咲きませんでした。

だからもしかしたら枯れるかもしれないと思って

6月になってまた種を蒔きました。

 

 

飾っていたコットンボールの枝から適当にちぎって

種を取り出して種を蒔きます。

種を水につけたりとか前処理、私はしません。

前処理した事を忘れてしまって何日も水の中に種を放置って事が

よくある私なので蒔こうと思ったらすぐに蒔きます。

だから数は大量。

欲しいのは2~3本だから発芽率だいたい50%って思っているので

たくさん蒔けば欲しい数は手に入るかなって感じです。

という訳で綿2房っていうのかな?

2つ分持って行って蒔いたと思います。

 

嘘ですね。4つ分持って行っていますね。

15芽が出ているので間違いないでしょう。

だいたい1房に種が4~5粒入っているので

20個以上の種を多分蒔いています。

適当に蒔いている割りにはいつも発芽率良いです。

この後上手く大きく育てるのは、なかなか難しいんですが芽だけは出ます。

種をお分けした人から

「芽が出ないんだけど、どうしてですか?」

って聞かれるのですが、あまりにも適当にしていて

簡単に発芽するので答えられません。

芽が出ないのは、冬の間の保管方法に問題があるのかな?

私は、去年の夏に出来たコットンボールを冬の間飾っていて

春が来たら適当にちぎって種を取り出して蒔くってやり方です。

参考にしてもらうならよく乾かしているって事かな??

これからナメクジに食べられないで本葉が出て大きくなって欲しいです。

本葉が出たら間引きします。

今年は、白い綿だけ植えました。

良い形の綿に育って欲しいです。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

応募していたのか?自動エントリーだったのか??

全くわからないのですが、これが送られてきました。

アクエリアスWater

イオンから送られてきていたのでネットスーパーで

アクエリアス箱買いした時に申し込んだのか?

箱買いしたら自動的にエントリーされたのか???

自分では覚えがないけれど商品が送られてきました。

よくわからないが嬉しい(笑)

早速いただこう。

重たい買い物は、いつもネットスーパーにお世話になっています。

ネットスーパーだとおまけが付いてきたり

何やらお得感を感じる事が多いです。

ネットスーパーのおかげでますます引きこもり生活になっていっています。

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

普段から引きこもり気味な生活をしている私ですが

もっと家にこもって楽しむ為に旦那にリクエストして買う事を決めました。

 

 

これです!!

 

テレビでは、ありませんよ。テレビはもう7年も使っている古い物です。

テレビの手前に置いているスピーカーです。

DVDを家で楽しみたくて購入を決意。(おぉバァ~だな)

最近映画館まで観に行きたいと思う映画があまりなく

DVDでいいかぁ~って物が多いんです。

だから家で思いっきり楽しめるようにしたいと思って旦那に提案。

直ぐに同意してもらい後は、旦那にお任せ。

大体の予算を言っておいてそこから旦那が選んだものがこれだったワケです。

絞り込んでからお店に行ってみたら思ったよりも店頭に置いていない。

いや、あるんだけど・・・

本店に行けばもっとあるだろうって感じで行ったから少なく感じる。

聴き比べてみたけど流れている映像に影響されて音の良し悪しが

判断出来ない情けない耳の持ち主の夫婦(笑)

 

ここからは、久々登場の『Zukka』の文です。

 

購入した機種は、「SONY HT-RT5」。

リアにもWirelessスピーカーのある5.1chシアターバースピーカ-です。

やっぱ、擬似的なフロントサラウンドは、我がLDKに合うか心配です。

実際にリアにもスピーカーあるリアルなサラウンドの方が安心できます。

また、リアスピーカーはWirelessなので、コードが前後に這うことがありません。

サブウーハーもWirelessです。

でも、どちらも電源は必要なんですがね。

 これは、仮置き場。実際今は、変更されました。

 ダイニングのテレビの横でしたからねぇ~(Kocco)

 

で、性能はって云うと、よくわからんが、今までとは全然、音と迫力が違います。

満足、満足。

 テレビボード横に設置されていましたが邪魔していないので満足。満足。(Kocco)

 

この機種、EDION本店で購入したんだけど、

ここ最近、EDIONのGolden Cardのおかげで、街中に出ることが多いです。

まぁ、この作戦に乗せられて、EDIONで買い物することも多いですが、ハハハ。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。