おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

 読んだよで“ポチッ”と押してもらえたら嬉しいです。            
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村広島ブログ




It is only with the heart that one can see rightly,  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
what is essential is invisible to the eye       かんじんなことは、目に見えないんだ

All grown-ups were once children…        どんなおとなたちも、一度は子どもだった。
but only few of them remember it       でもそのことを覚えている大人はほとんどいない   
              
Le Petit Prince  Antoine de Saint-Exupéry アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ
           Koccoの好きな星の王子さまからの言葉です。

テーマ:

Koccoです。

 

この冬一番の寒波が来ると言われていた週末

土曜日は、思ったよりも雪の影響なしといより全然なかったですね。

ちょっと一安心。しかし日曜日にかけて雪はヒドくなるという。

日曜日どうしても出かけないといけない用事があって高速を使わないといけない。

とにかく雪情報は念入りにチェックです。

全国ニュースにでも取り上げられた広島の雪。

33年ぶりの大雪で積雪19cmだったそうです。

 

 

雪が降ると毎回写真に残している私今回の雪も写真に撮りました。

 

 

14日土曜日朝起きてみてうっすら雪化粧。

 

 

その後少し雪が降りました。

 

 

それが15日、日曜日朝起きてみたら一面雪景色。

雪もガンガンに降っています。

おまけに大雪警報まで出てしまいました。

それでも出かけなければいけないので支度して出ます。

しかし玄関の戸を開けて私は唖然。

家の中で今回の雪少々なめていました。

家から道に出るのに普通の靴ではもう無理。

駐車場まで長靴を履かないと歩けないぐらい

雪は足首の上まで積もっています。

なんとか出かけて用事を済ませ帰りは、食事をしたいという

旦那とモメて渋々帰ることに応じる旦那。

広島市内から100km離れた所にいてそこはいい天気。

雪は降っていなかったので油断しているんだと思います。

明るいうちに戻ってこれたので家には無事につくことが出来ました。

が、家の周りはまだまだ雪国でした。

 

 

出かけている間にさらに雪が降り積もったようです。

私が早く帰りたかった理由は、大雪警報が解除されていない事もあったのですが

娘たちも他の用事で出かけていて娘達の帰宅に間に合わせたかったのが最大の理由。

我ながら娘の方が可愛いんだなと実感。

家に戻って来た娘達足跡がついていない庭の雪に興奮。

次女の方が先に帰って来て

 

「長女ちゃん帰って来るの待って一緒に庭に足跡つけるぅ〜」

 

と長女が帰って来るのを待っていました。

長女も疲れたと言っていましたが私が

 

「まあまあ」

 

となだめながら無理やり服着替えさせるとどの口が

遊びたくないって言ったというぐらいはしゃいでいました。

 

 

大きくなっても雪が降ると子犬のように走り回る娘達が好きです。

雪の中で大の字になって寝ている娘2人。

 

 

週の始め月曜日16日です。

前日娘達が走り回ったので庭の雪はぐちゃぐちゃです。

今朝も雪があるのはわかっていたのでもちろん早めに支度を進めます。

今日は道が凍結していると思うのでとにかく怖い。

旦那が娘達を駅まで送っていき私は旦那を会社まで送っていきました。

昨日のうちに家の前を除雪しておけば良かったのですが

きちんとやっていなくて旦那が少しだけ玄関から道まで

雪を退けていた程度でした。

新聞配達さん朝早く荷物を持って届けてくださった宅配屋さん

足元が悪くてごめんなさい。

うちの家の前の道、北側で雪も結構残りやすいので

今更ですが朝少し除雪しました。

 

 

雪を簡単に溶かすで検索したら黒いビニール袋に雪を入れていたら

太陽の光を吸収しやすいので早く溶けるというので

除雪した時に出た雪の塊をビニール袋に入れて

よく日が当たる場所に置きました。

そして家の近くの雪には、とりあえず黒いビニール袋をかぶせました。

他のところより早く溶けるかな?

昼前から良いお天気になって陽が射して来たので

きっと雪溶けると思います。

少しだけの道の除雪が何人かの人に役に立ったと信じています。

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

この冬一番の寒波が来ていると連日報道されています。

広島でも金曜日の昼間、もう雪が舞っていました。

 

 

 

この週末どのくらい寒くなって雪が降るかわからないので

新しく買って来た苗木外に置いておくのが怖くて玄関に一時置き。

正月に千両の実を飾りたくて千両の黄色の実と千両ダークショコラを買いました。

ダークショコラって存在を初めて知る。

どんな感じなのか育っていくのが楽しみです。

ちなみに普通の赤い実の千両は、実家の庭に自生で増殖したものを

春になったら抜いてくる予定です。

寒波が去ったら外に出して春を待つことにします。

明日は、どのくらい寒くなるのでしょう????

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

約1年前、2016年の2月の終わりに派手に剪定をしたオリーブ。

剪定の失敗だぁ〜と騒いでいて春に新芽が出た。

花芽がついたところまではブログに書いていたようですが

写真は、撮るがその後の事は書いていなかった我が家のオリーブです。

検索ワードでも〝オリーブ剪定失敗〟がよく目についた2016年でした。


 

                      2016年2月

これからオリーブはどうなったかと言いまと・・・・

 

 

 

                       2016年10月

 

ルッカ(L)とネベディロ・ブランコ(R)です。

私的には、ルッカの枝のはり方が好きです。

 

ミッション1号

 

 

 

そしてミッション2号

我が家のシンボルツリーです。

大きく元気に育ち1本の支柱では支えきれなくなってあっちを引っ張り

こっちから固定と倒れないように色々試行錯誤しながらやっています。

綺麗に茂ってくれて本当オリーブって剪定が好きな植物なんだなと実感。

今年は、はさみを握らずこのまま過ごそうと思っています(笑)

いや、それは多分無理なので混み合った枝を切るだけにしようと思います。

出来るかなぁ〜(笑)

 

オリーブ剪定失敗で検索してきて下さった皆様

オリーブ剪定は、恐れる事はないみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

気がつけば2017年も正月七日。

あっという間です。

今年は、喪に服していた為新年のご挨拶は失礼します。

喪に服すってどこまでしていいのかいけないのか悩む所もあるのですが

今朝は、七草がゆいただきました。

ちょうど土曜日だからみんなで朝食取りやすいと思ったけれど

休みの日だからと寝ている人間を起こすのに苦労しながら

みんなでいただいた七草がゆでした。

写真撮り忘れました(笑)

 

 

喪に服す前に買っていた干支の置物。

鶏が持っている玉に風水的意味があるのでこっそり飾っています。

風水と言えば私の場合都合の良い時にだけ取り入れるといういい加減さなのですが

 


 

 

夏から半年飾っていた紫陽花のドライフラワー

それを年末ボーっと見ていたらドライフラワー色あせている。

緑やピンクの色が消えてただの黄色になっている。

花のない季節に楽しませてくれるドライフラワーって思っていたのですが

なんだかイライラしていてそこで思い出したのが風水的にドライフラワー

NGだったなと思ったら年末大掃除の途中だったのですが

今年のゴミの収集終わってしまっていたけれど一気に片付けて

庭に出てユーカリとローズマリーの枝を切ってきて飾りました。

すると気分もスッキリ家の中の空気が変わった気がします。

 

それまで掃除の仕方を忘れてしまったかのように片付けられない自分がいたんです。

本当の話、どこから何を片付けていいかわからず

部屋はいつも乱雑に乱れていました。

ドライフラワーを捨てたことで吹っ切れて一気に部屋の片付けが進みました。

年末は片付けだけで精一杯で細かい大掃除っていう大掃除が出来ませんでした。

これから春に向けてコツコツと年末できなかった大掃除をして行こうと

思っています。

 

 

ドライフラワーNGと言いつつユーカリでリースを作って飾っています(笑)

ユーカリとコットンボールを使って作りました。

結構可愛くできて満足。

これも頃合いを見て片付けようと思っています。

 

2017年家を建ててもうすぐ丸3年になります。

ちょこちょこ手を加えて完成形に近づいています。

早くここでお見せしたいですがまだまだ過程なので春になったら

ブログにUPできるかな???

家づくりに終わりはないなと思っている今日この頃です。

2017年もよろしくお願いします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

 

庭の終わりがだいぶん見えて来ました。

タイルを敷かなかった場所には砕石を巻きました。

タイルの隙間埋めに使った物と同じです。

これは思った雰囲気のがなかったのと値段対策で選んだのですが

結果は、気に入っています。

思ったよりも良かった。

ハートの石は私がどこかで使いたいと思って買っていた物で

今回やっと陽の目をみました。良かった。

そしてかわいいかった。

全て旦那がやってくれました。

可愛く作ってくれてありがとう!

 

そして私にとって嬉しい誤算。

 

タイルの端っこと砕石と土の境目をきちんとしていなかった事に

満足できなかったみたいでピッコロでラインを作るとやってくれていたのですが

そのまま東のアプローチと庭を繋げるようにピッコロで作ってくれて

なんとなくかわいい。

うちにあったピッコロの在庫全て使って仕上げてくれました。

庭とアプローチこれからどういう風にして行こうかと悩んでいたのですが

なんだか見えて来た気がします(笑)

早く春になって緑の芝生とタイルがどのように映えるか見てみたいです。

あともう少しで我が家の庭も完成しそうです。

2017年も頑張ります。

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。