おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

 読んだよで“ポチッ”と押してもらえたら嬉しいです。            
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村広島ブログ




It is only with the heart that one can see rightly,  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
what is essential is invisible to the eye       かんじんなことは、目に見えないんだ

All grown-ups were once children…        どんなおとなたちも、一度は子どもだった。
but only few of them remember it       でもそのことを覚えている大人はほとんどいない   
              
Le Petit Prince  Antoine de Saint-Exupéry アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ
           Koccoの好きな星の王子さまからの言葉です。

テーマ:

Koccoです。

 

当たり前ですが年々雑草が猛威を振るっています。

今、とりあえずどうにしかしたい場所。

塀際は固める土を冬に施工。

乾かす事考えたら冬は避けたほうがいいですね。

レンガを敷く?とか人工芝を敷いて本物と一体化を図る!

と思いついた時はわれながらいいじゃん。いいじゃん。って思っていたのですが

旦那も乗り気で賛同してくれたのですが続けて

「冬になったら色の差ができるんだね〜」

ってサラッと言ってくれたんですよ。

言った割には、そこは、あまり気にしない風。

言われてみたらそれってすごくヘンだよね。

考えてみたら青々している芝生の時期って意外と短いんじゃない????

って考えたら人工芝計画は実行しないほうがいいと考え改め

ただいま思案中。

雑草との戦いが嫌で草を抜いてとりあえず除草シートだけ貼ろうと

思っているんですが草を抜いた所で止めっています。

急がないとまた草生えちゃう。

まだまだ草抜いていない所いっぱいなのにィ〜

来年は草抜きから解放出来る庭にしておきたい!!

なかなか庭は出来ません。

 

 

 

 

水やりをしないといけないのに玄関側のホースに亀裂が入り使えなくなりました。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■庭づくり」 の記事

テーマ:

Koccoです。

 

今朝は、原因不明の蕁麻疹が出てかゆいし

次女は、定期がないとテンパってお弁当忘れていくし

アテにしていた雨が降らないから庭に水やりして

ついつい曇っているからと日焼け止めも塗らず帽子もかぶらず

アームカバーもせず庭を30分以上ウロウロしてしまってダメダメな私です。

今年の夏も黒くなるんだろうな

すでに腕は黒くなっているし・・・・

どこにも行っていないのにただ庭をウロウロしただけなのに(泣)

タイトル書いていてハードル上げたな。って思いながら本題なのですが

庭の水やりには欠かせないホースです。

ホースにこだわりたいけれどお金はそこまでかけたくない。

こんなカッコ良いのを置けたら理想なのですがそこまでお金をかけたくない。

(2万近くもするんですヨ旦那にお願いする気も起こらない。)

だけど今、庭で使っているようなのも嫌だ。

コレです。

 

ホースが長いのが原因か(30m)リールの構造の問題か巻きにくいし

見た目が好きじゃない。

必要だったから急いでホームセンターで値段だけ見て買ったら

やっぱり可愛くない。

玄関側で使っていたホースに亀裂が入ったので今回買い替える事にしたんです。

こうやって樽に入れて玄関前に置いていました。

雑に出し入れが出来て良かったのですがよくホースに亀裂が入り

亀裂が入った場所を切っては使っていました。

もう何度も繰り返すので面倒になり買い替える事にしました。

それで買ったのが

 

これです。そこそこのお値段でこだわったつもりです。

(楽天ポイントがあったのでかなりお安く買えました)

ステンレスで耐久性もあってこれだったら玄関前に置いていても

あまり邪魔しないデザイン?????

本当は茶色のホースが欲しかったんですけどセットでは見つけられず緑で妥協。

シャワーヘッドは以前の物を付けています。

ついていたのは、コレです。

レビューを見て水流の種類が選べないと書いてあったので

初めから付けませんでした。

とエラっそうに書いていますが取り付けたのはもちろん旦那です。

もっと早く届いていたのですが旦那につけてもらうため何日か放置。

早速使ってみたら巻き取りやすく機能面は満足。

見た目は、はっきり言って100%満足ではないけれど妥協できる。

もっと使ってみてホースの引き出しや巻き取りがみやすかったら

庭用に欲しくなるかも????

まだまだ先の話でしょうけど

人目につく場所だからこだわると言いながら緑のホースに

黄色のシャワーヘッドちょっと違和感が漂っています(笑)

玄関前の水やりは断然やりやすくなりました。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

スィートサマー騒いでいる割には去年も写真撮っていないと思っていたら

そんな事は無いちゃんと撮っていました。

ただアジサイのカテゴリーに入れていなかったので

自分で気がついていなかったのでちょっとまとめたいと思います。

 

 

2015.07.16の記事で写真をupしていました。

結構立派に咲いていたんですね。

花がダメだったって印象しかなかったのですが

これから花色がピンクになる前に茶色になって

枯れてきたんだと思います。

それで秋を待たずに全部切って植え替えしたんだと思います。

まさかお隣の室外機の風が当たっているなんて

全く気付いていませんでしたから。

2014.08.28の記事で紹介していました。

買ったばかりでまだ鉢植えです。2014年の6月にスィートサマー購入しています。

どうしてこんなにもスィートサマーの事をまとめていなかったのだろうと

不思議に思うのですが写真は撮っていました。

 

ピンクに変わっています。

 

 

鉢植えのまま雑に置いていますね(笑)

北側の花壇まだ出来上がっていません。

こうやって振り返ると3年目ですから景色変わっていますね。

そして現在

 

 

綺麗なピンクの花色が見られたらいいなぁ〜と思う今日この頃

暑い夏を上手に乗り切れるかにかかっているみたいですね。

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

 

種を蒔いただけ支柱を立てるぐらいしかお世話していない

北側の花壇に植えてある綿。

大きくなっています。北側の花壇。

古い家の時は、ここは北だから花が咲かなかった場所。

新しい家になって北だということを忘れるぐらい花が咲きます。

充分陽が当たることがわかります。

綿も育つ環境なんだなって改めて実感。

知らない間に花も咲いていました。

綿の花は黄色からピンクになります。

これからコットンボールに育っていきます。

蕾もたくさん付いているしこれ1本でも立派な

ドライフラワーが作れそうです。

 

 

約2週間前に間引きした南側の花壇の綿も。

 

 

順調に育っています。

遅れを取っているのが気になりますがこれから巻き返すかな?

 

 

20日、花が咲いていました。初めは黄色です。

 

 

21日の朝可愛いピンクの花を撮ろうとカメラを持って行ってみると

 

 

確かにピンクなんですが終わったような花

まだ朝が早いから咲いていないの????

終わってしまったの????

もしかして今まで見ていたピンクの花って

2日目の花ではなくて1日の中で色が変わっていたの???

綿を育て始めてもう5年?ぐらい経つのですがまだまだ綿って未知数。

面白いなぁ〜

今年は、今までやった事がなかった摘心をやってみようと思っています。

多分いますぐやった方がいいのだろうけれど

もう少し背が高くなってからと思うので実行に移せません。

摘心したらいままでよりも枝がたくさん出た綿に育つかな?

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

予約投稿で記事を書いていたら昨日一瞬(かどうかは不明)

記事がupされてしまいました。

この記事をすでに読まれた方いらっしゃいますか????

 

今回、エンドレスサマーをドライフラワーにしてみました。

ピンク色だったのに緑になりました。

これは、色あせてしまったということでしょうか???

だけどいい雰囲気で好き。

今年初めてアジサイのドライフラワーに成功して嬉しくなっています。

実家にも頼まれていないのにせっせと運んでいます(笑)

花首の短い物もまとめてドライフラワーしました。

アナベル(左)とエンドレスサマー(右)です。

こちらは、ピンクが残りました。可愛い。

形が悪いとか色があまりきれいじゃないと思って

切って捨てた物がたくさんあったのですが勿体無いことした。

全部ドライフラワーにすれば良かった。

それと遠くに植えていてこまめな手入れをしていなくて

支えがなくて地面に倒れてしまっていたから刈り込んだのだけど

もっときちんとお世話してやっておけば良かったと後悔。後悔。

そうすればもっと長く花を楽しめたんだろうけれど

エンドレスサマーっていつまで楽しむのが一番いいんだろう。

まだまだ付き合い始めて数年。わからない事ばかりです。

 

こんな感じで飾っています。

ダイニングの棚です。

 

 

今までは、フェイクのアジサイを置いていましたが

アナベルとエンドレスサマーのドライフラワーを一緒に並べて置いてみました。

一気に華やかになりました。自然な感じで馴染んでいますよね?

フェイクも良い出来です。触らないと違いはわかりにくいです。

来年もっと庭の色んな場所でエンドレスサマー楽しもうと

この前挿し木しました。

まだまだ雨が降ると思っていたので楽勝と思っていたのに

梅雨が明けてしまったので水やり忘れないようにしないといけません。

庭の隅に残っている最後の咲いているエンドレスサマー

これは、もっと秋色を楽しんでからドライフラワーにしようっと

全てドライフラワー車の中に1日か2日放置して作りました。

取りに行くのを忘れていて車にぶら下がったままで

次女が車に乗ったら

「邪魔。臭い」

と言っていました。後部座席に吊るしていましたからね。

 

今年初めて自分でドライフラワーを作ってみて色々なブログなどで

アジサイのドライフラーが人気なのか改めて理解できたような気がします。

今年は、ドライフラワーを作ろうとアナベルなどにかなり注目していたので

いつも以上にアジサイを楽しんだ気がします。

なんとなく新しい家になったらアナベル植えたらいい雰囲気?

ぐらいから植えていたアナベルやエンドレスサマーですが

なんだか色んな楽しみ方があってものすごく楽しいです。

思ったより花を長く楽しめるのでバラよりも

やっぱり紫陽花だらけの庭にしようかなぁ〜

アナベルが咲く前にも1度同じような事を思っていて

衝動買いして新しくお仲間入りしていた紫陽花が実はあります。

ピンク ピンククッションというアジサイです。

写真だけで購入。まだまだ小さい苗だったので

蕾がついて届きましたが今年は花を諦めて蕾を全て取りました。

来年は花が見られるかな???

ピンクアナベルのように生長は遅いのかな???って感じです。

だけどこれは、家の中から見られるように

庭の東側に新しく作った花壇に植えました。

ここだと花が咲くとリビングの窓から見えます。

庭のほぼ真ん中ぐらいの位置なので遠すぎる事もありません。

ここまでアジサイにはまると思っていなかったから

家の中から楽しめる位置に植えていなかったんですよね。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

こちらでも写真出しています。

みんなの趣味の園芸

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。