おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

 読んだよで“ポチッ”と押してもらえたら嬉しいです。            
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村広島ブログ




It is only with the heart that one can see rightly,  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
what is essential is invisible to the eye       かんじんなことは、目に見えないんだ

All grown-ups were once children…        どんなおとなたちも、一度は子どもだった。
but only few of them remember it       でもそのことを覚えている大人はほとんどいない   
              
Le Petit Prince  Antoine de Saint-Exupéry アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ
           Koccoの好きな星の王子さまからの言葉です。

テーマ:

Koccoです。

 

ここ最近は、違う理由で忙しくしていてブログを放置中でしたが

この忙しくなる前、11月にやっていた事は・・・・・・

 

 

庭にタイル敷いていました。

タイルというか「雑草が生えない天然マット」という商品を今回使用しました。

防草シートに石が貼ってあるものを並べていくだけというものです。

一応地面を平らにならし雑草対策なので防草シートをはり砂利と砂を撒いた上に

並べました。全部で132枚使いました。

全部で6万ちょっとかかりましたがプロに頼むよりは安く済んだと思う事にします。

仕上がりは微妙なんですけどね(笑)

レビューに書いてあった通り石と石の隙間が多くて下地の

緑色した防草シートが見えて嫌だったのでその隙間を埋めるために

細かい砂利を埋め込みました。

残ったものは、写真の通り放置です。

そのうちどこかへいくかなぁ〜っていい加減な気持ちで見ています。

残っていてもそれほど嫌じゃない私たち(笑)

そうそう石と石の隙間が大きくて良かった点。

ウッドデッキの足元にも敷いたのでパネルをハサミで切って

ピッタリの形に出来た点はこれを使って良かったと思った事です。

デコボコしていたりで完璧な仕上がりではないのですが

自分たちの手でやったという自己満足で仕事を終えました。

ここだけの話、これは私が勝手に始めて旦那を巻き込んだので

旦那は100%納得していません。

夏に反射で暑いのではないかと指摘をされました。

私はそこまで考えていなくてとにかく雑草から解放されたい

一心で行動に移したわけです。

秋の芝生貼りで芝生面積は、ここまでと決め残りはタイルにしようと思いました。

芝生もメンテナンス結構かかりますからね。

上から見た写真です。

 

 

全体像です。全部おさまりきっていないのですが芝生の幅にあわせて敷きました。

東側

西側です。

東側は、家の壁まで砂利を蒔く予定でいます。

西側はもうここは、リッピアでいいかなと私は思っているのですが

旦那の意見を聞かなくてはいけません。

行動に移すにしても今は、冬なので春になってからですからまだ時間があります。

 

芝生の両端南北に延びたアプローチ部分を固める土で作るか

レンガを敷くかと色々言っていたのですが大変そうなので

もうここは、芝生が自然に広がっていくのを待ち、

ブロック側からリッピアを植えてこちらも自然に繁殖するのを待ち

という事にしようと思っています。

庭づくりも一番最初考えていたものからは、だんだん省略が増えてきています。

この冬最後の花壇用の穴を掘り花壇を作る予定でいますから

省略したと言いつつかなり庭は最初に比べたら

進化していると言ってもいいですよね?

と誰にいうともなしに自分に言って納得させているのですが(笑)

 

今、困った事は、家を建てたばかりの頃はバラが綺麗に咲き誇る庭と

思っていたのですが、私にはバラはちょっと手に負えない相手のようで

ただいま鉢で育てているバラをどういう風に庭にとけ込ますか思案中です。

モッコウバラは、やっと地植えする事が出来たんですけどね。

 

来年の夏は、雑草雑草と騒がない庭にしておきたいです。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■庭づくり」 の記事

テーマ:

Koccoです。

 

 

最近色々な事がありましてバタバタしていました。

気がついたら12月も1週間終わっている・・・・・。

ブログも長い間放置でした。

そんなか娘たちだけ12月1日を意識していたようで窓開けていいかと

催促されていたのですが写真撮っていないからダメと言っていたら

今度は、パソコンがディスクを受け付けない。

取り込めないので買ったお店のHPから借りてきました。

娘たちゴメンよ。

 

 

メリーメリー・カレンダー アドベントカレンダー 専用袋付き
(白い恋人パーク)
送料別 1080円
北海道ギフトバザール http://www.rakuten.ne.jp/gold/giftbazaar/

ただいまチョコがたくさん出ているようです。

飴が多いアドベントカレンダーより楽しめているみたいです。

お値段も手頃で良かったのですが・・・・北海道のお店だったので

送料が普通よりかかる所が難点。

送料対策で他のお菓子もたくさん注文したから結構高いアドベントカレンダーに

なりました。

だけど久しぶりに北海道のお菓子食べられてちょっと楽しかったのも事実。

 

娘たちかなり大きくなったと思うのにこの時期の風物詩アドベントカレンダーは

まだやめてはいけないんですって

母は毎年変わったのを探すのが大変です。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

先週宮島に行っていつも行っている宮島だけど

改めて勉強したいと思って早速本を買いました。

 

 

本屋で宮島の本を探すと宮島だけのことが買いてある本を見つける事が

出来なかったのでアマゾンと廿日市商工会議所から購入。

同じように注文したらたまたまだけど同じ日に届いた。

すぐに読みたいけれど老眼で目が霞んで文字が見えない。

特に今日は、1日中パソコンの前にいたからなおさら・・・・

ウゥ〜老眼って辛い。

用事がたくさんあるのでまだ本格的に本に向き合えないけれど

早く読みたいな。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

先週末、土曜日に宮島へ行ってきました。

モミジが見頃になったと言っていたので期待大で行ってきました。

 

今日のコースは、もみじ谷を通ってロープウェーに乗り

弥山まで登ります。そして大聖院コースを下って大聖院へ行き参拝。

それから商店街へ行き焼きガキを堪能して揚げもみじを食べて帰るです。

 

          2016.11.12現在の紅葉谷のモミジです。

 

とにかくどこも人が一杯です。

ロープウェーに乗るのに整理券が出ていました。

今日の目的は、弥山に登る事、そして大聖院コースにある

水掛地蔵堂へ行く事です。

HPからお借りしてきました。

http://miyajima-ropeway.info/sign/temple.html

 鯨岩から少し上ると水掛地蔵堂があります。

 この親子地蔵に水を掛け、祈願すると子供についての願いが

 叶うといわれています。

 

昔は、下から登りお参りしていたのですがもうそんな根性も

体力もないので片道は、ロープウェーを使っています。

(ロープウェー片道大人1000円)

 

弥山へ行くとトラッキングシューズが欲しくなります。

やはり普通のスニーカーでは滑る。滑る。

トラッキングシューズ履いてハイキングへ行くのってやっぱり憧れます。

欲しいなぁ〜。

 

水掛地蔵でお願い事を済ませ大聖院コースを下山します。

日頃の運動不足。無理せずゆっくりゆっくり歩いております。

 

大聖院が見えました。紅葉もきれいです。

我が家は、なんとなくお願い事がある時は宮島の大聖院へ足を運びます。

初詣も大聖院へ行く事が多いです。

だから宮島結構頻繁に来てます。

近いのに何かとお金を使う宮島。

やっぱりちょっとした旅行気分ですね。

いつも同じ所ばかり行っているので今度宮島のガイドブックを買って

じっくり研究してみようと思っています。

 

大聖院のお地蔵さま

 

お参りが済んだので急いで商店街へ行きます。

もう少し早く戻って来るつもりだったのに気がつけば5時前。

宮島の商店街閉まるの早いんですよね。

お目当は、

 

木村屋のもみじ饅頭「クリームチーズ」

チーズ紅葉は色々なお店でもありますがここは、クリームチーズなんです。

柔らかくてリーズの味がしっかりしていて甘めの生地に包まれていて

美味しいんです。

たくさん買って来て普通に食べるのも良いですが

冷凍して固めになったクリームチーズを食べるのも美味しくて好き。

鳥居側から行くと商店街の一番終わり端っこになるので

とにかくクリームチーズを目指して急ぐ。

絶対欲しい物だからやっぱり一番最初に買って取り置きしておいて

貰えば良かった。と思いましたが今日はたくさん焼いてあったのか

まだ残っていたので17個買って帰りました。

1個おまけをもらったのでクリームチーズだけで18個です。

いつもでは無いですが時々こうやっておまけがもらえるのも嬉しい(笑)

長女にやまだ屋の桐葉菓を買って来てくれと言われていたので

向かい側のやまだ屋にも行く。

あまりにも人が多くて嫌になるけれど長女の頼みだから仕方ない。

観光客の皆さんやまだ屋だったら無理して宮島で買わなくても

駅でも買えるしネットでお取り寄せも出来ますよ。

それよりも宮島にしか無いお店で買った方が良いのでは????

って思ってしまうのですが余計な御世話ですね。ハイ。

 

木村屋のクリームチーズを無事買えたので来た道を戻り

焼きガキを食べに行きます。

焼きガキもなんとなく決まったお店。

宮島駐在所の向かいにある牡蠣屋さんにぎり天も売っています。

改めて地図で調べたら(株)広島ヤマダ宮島店と出ていた。

長い事行っているけれど初めて知った。

初めて行った頃は普段は牡蠣打ちやっています。って雰囲気の

おばちゃんが牡蠣焼いていたのですが今はその姿なく

お店の人も代替わりしたように見えます。

にぎり天が他のお店よりも20円安いの嬉しい。

にぎり天かじりながら焼き牡蠣焼けるのを待ちます。

今日はお酒を飲もうと車を置いて来ましたが飲んだのは

結局ここで缶ビール1本だけそれを旦那と分けただけ

結局飲む気で出て来ても飲まないから車置いて来る必要ないね

という結論に達しました。

 

久しぶりに紅葉がきれいな宮島に行く事が出来ました。

ただいま、宮島の紅葉はきれいです。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

植物を美しく飾る水耕栽培容器「デコレア バルブベース」

 

 

<山口県>「やまぐちブランド長州黒かしわ『地鶏カレー』」モニター10名様募集!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Koccoです。

 

11月になりもう10日経ちましたね。

今日は、11月11日でポッキーとプリッツの日って事で

娘たち学校に何種類ものポッキーとプリッツを持って行きました。

余ったらおやつにと多めに買っていたのが裏目に出てほとんど持って行った!!

子供の遊びはお小遣いでさせないといけないと反省しました。

そんな感じで11月です。11月といえばやっぱり年賀状ですよね。

だんだん出す枚数減らしてきていてもゼロにはならない年賀状。

頂く年賀状も写真年賀状が減り印刷のみという素っ気無いものが増えてきて

毎年年賀状をやりとりする意味は????と思ってしまいます。

我が家は相手様がどのように思われているかわかりませんが

毎年家族写真に簡単な近況を印刷して出しています。

一部からは、面白いと言われたのを真に受けてやめていません。

ただ私の立ち位置などは遠目に小さくなんとなく写っているって感じで

誤魔化していますけどね(笑)

知らない人のお子さんだけの写真は正直どうでも良いけど

家族が写っていたら親は知っているから元気そうにしているなとか

同じように年取ってきたなぁ〜とか年賀状見て色々思う事があるので

家族写真の年賀状是非とももっと増えて欲しいと願います。

 

それで年賀状ですが、最近窓口で買わなくなりました。

行くのが面倒なせいもありますが・・・・

クレジットカードで買いたいので切手SHOPを利用しています。

 

予約ではクレジットカードで購入出来ないのですが

11月1日の朝9時(だったかな?)になれば年賀状が商品として並びます。

そうすると買い物かごに入れて支払い方法をクレジットカード指定できます。

5000円以上で送料無料だったと思います。

1週間ぐらいして品物が届きます。

普段買い物はカードでまとめていてカードのポイントを貯めているので

年賀状もカードで買えるのはありがたいです。

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。