今年もホワイトアスパラに挑戦 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

 

これが我が家のアスパラガス花壇です。

花壇?畑?

2011年と2012年の2回に分けて種をまき育ててきたものです。

ここにあるのが2011年のものか2012年のものか

もうわかりません。多分2012年ものが多くあると思います。

   去年も同じ事書いていました。 過去記事 

多くといっても3株です。5株か6株あったのですが

実家の父が興味持ったので仮住まいが終わる時に

半分置いて来ました。ただ1つ後悔。

その時メス株を置いて来たようで残念。

メス株の方が収穫多いらしいんです。

 

*これ違っていました。収穫が多いのはオスらしいです。栄養価が高いのがメスらしいです。

 メスの方が希少価値がある所から勘違いしていました。

 

メス株は花の後実がなります。

そのメス株水のやりすぎで父枯らすし・・・・。無念。

去年から本格収穫出来るようになったアスパラガスですが

今年は、本当に遅かったようです。

去年は、3月になったらガンガン芽が出ていて

ホワイトアスパラガスも3月中に食していたようです。

今年は、やっぱり株が弱っていたのかな????

いや、寒かった事ってことにしておいてこれからに期待です。

 

 

こんな感じで株ごとに写したつもりです。

去年は一番最初の写真。花壇で言えば一番左側の株を

ホワイトアスパラガス用の株にしました。

昨日の朝1本収穫したのでまだ芽がのぞいていないので

今年もこの株をホワイトアスパラガス用にします。

ホワイトアスパラガス用と言っていますがやることは簡単

株の上に鉢をかぶせるだけです。

今年は13号のスリット鉢をかぶせる事にします。

我が家にある鉢の中で一番大きな鉢です。

バラを地植えしたのでたくさん余っています(笑)

 

スリット鉢なのでスリットが入っているので

黒いビニール袋を被せました。がっつり暗くしたいので

 

 

鉢を2つ用意して2つともビニール袋を被せました。

被せたら鉢同士重ねます。  

わかりづらいですが重なっています。

それを芽が出そうな所に置くだけ芽が確認できたら

鉢を動かしてうまく暗くなるようにします。

 

セットしました。ビニール袋がビラビラするので麻紐で固定。

去年より背が高くなって不安定で風で飛ばされたら嫌なので

気休めですが重石代わりにもう一つ鉢を被せました。

 

これで出来上がりです。

ホワイトアスパラガスいつ食べられるかなぁ〜。

楽しみです。

去年のホワイトアスパラ作り

2916年 ホワイトアスパラガス

 

ホワイトアスパラガスを食べたくてアスパラガスを育てていますが

後、何年食べられるでしょうか????

そんな事より今年どれだけ食べられるかですね。

 

 

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ